最終更新:

21
Comment

【955411】受験板の趣旨とは異なりますが教えてください

投稿者: 横須賀線使用者   (ID:rQSDuaJZA7.) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:22

こちらの小学校は、携帯所持可なのでしょうか?
高学年ではない(そんなに大きなお嬢様達ではなかった)お嬢様が横須賀線電車内で携帯を取り出しお友達に色々な機能を見せていらっしゃるのを目撃したものですから。
正直申しまして、電車内でそのような(見せびらかしているような・・)使い方をしてもいい「携帯の所持」を学校が認めてらっしゃるとは思えないため、このようにお尋ねしている次第です。
学園の方に直接問い合わせたいと思ったのですが、WEB上ではメールによる問い合わせも電話番号の記載もありませんでした。
こちらの板は在校生の保護者の方もご覧になってるようなので、もし、必要であれば小学校のほうで今一度ご指導なさっていただくよう、お願いしてくださいますか?
(・・かなり目だってました。他の大人の方もチラチラとそのお嬢様達を見ていらっしゃいました・・注意しようかなとも思ったのですが、学校で許可されているのなら「大きなお世話」ですし・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【955483】 投稿者: お詫び  (ID:FKRP4KixVdo) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:42

横須賀線沿線在住ではございませんが、保護者の一人として横須賀線使用者様におかれましては
    不快な思いをなさったとのこと、改めて自分の子供に言い聞かせるとともにお詫び申し上げます。

大変お手数なのですがGoogleなどで学校の代表電話番号をお調べの上、直接学校の方へご連絡を
    お願いできませんか。直接車内に居合わせておりませんので詳しい状況もわかりかねますし、
    また聞きのような状態で学校に連絡をすることができずです。かと言ってこのまま放置して良い
    ことではございませんので、失礼と重々承知しておりますがご協力頂きたくお願い申し上げます。

本日子供が帰宅しましたらすぐに学校での約束を再確認して注意いたします。
    申し訳ございませんでした。

2. 【957266】 投稿者: NACLE  (ID:3Rj6zfIH29o) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:30

車内で通話していたというならまだしも、湘南白百合に通う生徒と言っても
    まだまだ子供ですよ。スレ主様は湘南白百合に通う子供なのに・・・と
    お思いなのでしょうが、例えば同じ年頃の公立小学校の子供が同じ事をしても
    学校に電話やメールで確認したいとお思いになりますか?
    その子供をかばうつもりはないですが、子供にとって憧れ?の携帯を
    ちょっとだけお友達に見せて自慢したいという気持ちも、
    それを見てみたいという気持ちも理解できなくはないです。
    きっと、必要ない場合は出したり使ったりしない様に
    学校や家庭からも言われている筈ですが、そういう事もあるでしょう。
    スレ主さまのように直ぐに学校に電話するとか、エデュにこういう
    書き込みするのは、ちょっと違和感を覚えます。
    その時に注意できないご自分にも疑問をお持ちにならないのでしょうか?
    番号案内でお調べになれますし、電話される勇気をお持ちでしたら
    このような所に書き込みせず直接苦情をお伝えください。
    そのほうがよっぽどスッキリされると思います。

3. 【957789】 投稿者: 横須賀線使用者(スレ主)  (ID:MUEN8aaWhcU) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:32

お詫び様へ
    私の調べ方が足りず(湘南白百合学園そのもののHPには記載されてませんでしたが、その後教えていただいた方法で白百合学園のHPから連絡先を知ることができました)方法を教えていただきましたこと、感謝いたします。 その後小学校宛に連絡いれさせていただきました。

NACLE様へ
    私は「携帯所持が許可されているのかどうか」を知りたかったのです。 我が子の通う私立小学校は禁止です。 理由は「本来(緊急時の連絡)の目的以外に使用することが考えられるから」です。もし許可されているのだとすれば、それは学校から保護者に「許可しますが所持に関しては保護者が責任を持ってお子様に説明のうえ規則を守って所持すること」等の取り決めがあるはずだ、つまり、学校が生徒と保護者を信頼して所持を許可してるのだと思いました(こちらの学校の方針が上記の通りでないのならすみません) ですからこのことを学校に報告するべきだと思いましたが、私の考え方はおかしいでしょうか? 学校にもお手を煩わせてはいけないのでこちらの連絡先を明記の上FAXにて報告いたしました。是非や対応は学校が考えてくださればいいことです。 私がそのお子様を注意する立場でもないと思いましたが?(学校で「それは注意するようなことではない」と考えられるのであれば、それこそ私の注意なぞ必要ないでしょう?) そのお嬢様が私服で携帯いじってたら、それこそ「どうぞご自由に」ですよ。 公立の小学校?それこそ個々の学校の規則を知りませんから「どうぞご自由に」です。 それから、苦情を言ったつもりは毛頭ございませんので勘違いなさらないでいただきたいと思います。

4. 【957990】 投稿者: ぱん  (ID:jC.ii6C947U) 投稿日時:2008年 06月 21日 01:15

私は白百合関係者ではありませんが・・・(娘は白百合ではない私学に通っております。)

スレヌシ様はなぜ、直接注意する立場ではないと言い切られるのでしょうか。
    そのお嬢様の行為がなんらかの問題、もしくはマナー違反であると感じられたからこそ、
    学校にご連絡なさったのですよね。
    ならば、良識ある大人としてその場で注意してさしあげても良いのではないでしょうか。
    (もちろん校則も大切ですし、学校への連絡はOKだと思います。)

白百合の生徒であろうと公立の生徒であろうと、まだ未熟であろう小学生に
    大人としての判断をもって注意を促すのは素晴らしいことだと思います。

娘の学校では自校の生徒が電車などでマナー違反をしていたら、
    自分の子でなくとも注意してほしいとのお話がありました。
    このスレを読み、さらに発展、公共の乗り物でお子様たちのマナー違反を見つけたら、
    他校の生徒でも親たちがお互いに子供たちを見守り、注意を促していけるといいなあと
    思います。

近頃は悲しいかな、物騒な世の中ですし、子どもが電車に乗り遠くの学校まで通うことを
    心配しない親はいませんよね。
    このようにして、少しでも子供を見守る目が増えていけばいいなあと思います。

5. 【958094】 投稿者: 横須賀線使用者(スレ主)  (ID:MUEN8aaWhcU) 投稿日時:2008年 06月 21日 09:18

受験板の趣旨からはずれた内容で心苦しいです、受験のことを気にかけてここをご覧になってる方すみません・・。
    >ぱん様へ
    「そのお嬢様の行為がなんらかの問題、もしくはマナー違反であると感じられたからこそ・・」と書かれてますが、そこが「微妙」だったのです。
    お2人は非常におとなしく電車に乗られてましたし、お相手のお嬢様に至ってはちょっと困ったような感じで「とりあえず相槌だけうつ」という感じでしたから
    (だからこそ学校では認められてないのでは?と思ったののです)
    ぱん様のお言葉に答えるとすれば「問題でもないしマナー違反でもない」のです。
    前にも書いた通り是非や対応は学校でなさっていただければいいことで、注意するようなことではないと私は判断したのです。
    それとも「ちょっとちょっと。あなたがたの学校では電車内で携帯出してもいいって、先生に言われてる?」と呼び止めて聞けばよかったのでしょうか・・。
    たぶんまわりの大人がちらちら見てたのも「えーここの学校は携帯可なの?」程度のことだったのだと思いますが・・
    決して(世間でいうところの)マナー違反のことをなさってたわけではありません・・。
    でも(しつこいですが)もし学校でこの行為が禁止されているのであれば、やはり同じ私立小学校に通わせる親として学校での指導をしていただく必要はあると感じた次第です。
    ぱん様の書かれているように「自校の生徒」でしたら校則も理解してますから注意しますが、他校の生徒さんの場合、明らかなルール違反でもない限り公衆の面前で注意はできないなあ・・。たとえば我が子の学校で禁止されてる「マンガ」。電車内でマンガ読んでる制服姿の小学生見ても注意はできないもの・・。自校の生徒だったら注意しますよ。このあたり、どうなんでしょうね。やはり「その場での注意」が必要だったのでしょうかね。

6. 【958118】 投稿者: シナモン  (ID:eMcZLCKjEs.) 投稿日時:2008年 06月 21日 09:55

横須賀線ではありませんが、私の娘も長く電車に乗って通っております。原則携帯所持は許されておりませんが、学校に届け出、許可された場合のみ持つことができるきまりです。ですから娘のまわりでは所持しているお子さんは、本当に少数です。スレ主様が見かけたお子さんの、携帯をいじることそのものの行為自体問題だと思うのですが、それを学校に直接お知らせするのではなく、ネットに書き込むことに私も疑問です。このスレッドを見た保護者が学校に知らせても、実際どのような姿格好のお嬢さんで、何人組だったのか、具体的な様子を伝えることは難しいです。でもきっと同じ電車に乗り合わせた在学のお子さん達によって、既にこの携帯の件は担任に伝えられ、ご指導が入っているやもしれませんね。(結構早く報告がいったりするのです)我が家も同じ沿線のお母様とはお互い様だからとお話していますが、マナー違反については、子ども同士直接注意しあったり、担任に伝えたりして、子ども自身が通学マナーへの意識を高めていくことが大事かと思います。昨冬、大船の学校の女の子が携帯でホームで話していたのを下校時間に見かけたのですが、それぞれの学校の細かいきまりはわかりませんから、やはり子ども同士、保護者同士の意識が大切なんだと思います。

7. 【958131】 投稿者: シナモン  (ID:BMhnw5dADhs) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:10

すみません。大船ではなく鎌倉でした。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す