最終更新:

46
Comment

【2744774】終わりましたね

投稿者: 百合   (ID:pQShcfhAzHw) 投稿日時:2012年 11月 01日 16:17

今日、こちらのお試験に臨まれた皆様、お疲れ様でした。長い長い待ち時間でしたね。三時間以上も頑張った娘は、疲れ知らずで元気にしております。
お母様方の方がお疲れなのではないでしょうか?

娘の話しを伺う限り、ペーパー、個別と比較的基礎問題が多かったように感じました。ただ、制限時間が短めだったせいか数問解答していないようで、落胆しております。お嬢様は何とおっしゃってますでしょうか?
個別もボールを使った問題が出る等、傾向が少し変わりましたね。
あとは、自由遊びが多かったと申しております。
ペーパーが以前と比べ簡単になった分、自由遊びでの立ち居振る舞い等を観察されているのでしょうか?

考査を終えて、ペーパーや面接では余り差がつかないように思っておりますが、皆様は如何お考えですか?

3日には結果が出ますが、私共はこちらしか受けておりませんので、心落ち着かなく、スレッドを立てました。

今日のお試験の様子や問題等、情報いただけましたら幸いです。
皆様の元に吉報が届きますことを祈念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2744826】 投稿者: 九段下  (ID:jGviVC/WUak) 投稿日時:2012年 11月 01日 17:17

お疲れ様でした。
    長くて寒い三時間でした。
    娘も時間が足りず解けない問題が数問あったと申していました。
    自由遊びですが、娘はずっと一人で遊んでいたようなのですが、
    お友達と遊ばなくて良かったのか心配です。
    皆様はどうだったか教えて頂けますか?

2. 【2744827】 投稿者: ゆりか  (ID:FYSHyU5EdEE) 投稿日時:2012年 11月 01日 17:18

長時間、お疲れ様でした。

わが子はペーパーに関しては、全問なんらか解答してきたようですが、内容は難しかったと申しておりました。

基礎的な問題だったのですね、ということはわが子の正解率は怪しいですね。。。

個別テストの方は、裏返しになっているブラウスをハンガーにかけたり、

的あて?や、お絵かき?だったそうで、そちらはほぼできたと自信があるような様子でした。

面接も親子で和やかな雰囲気でございましたし、今日も本人ベストを尽くしたそうで、

結果はどうあれ、今日までの頑張りを褒めてあげたいと思います。

我が家も白百合一校のみの受験でしたので、ソワソワするお気持ちよくわかります。

3. 【2745015】 投稿者: 百合  (ID:WUalYReyOEY) 投稿日時:2012年 11月 01日 20:22

九段下様、
    ゆりか様、

書き込みありがとうございます。
    長い待ち時間でしたね。やはり第一志望ですと気が気でないですよね。

娘は自由遊びが何回かあった中、毎回紙芝居のところに居たようで、お友達と関わっていないように思い、九段下様同様不安に思っております。

ゆりか様のお嬢様は全問解答され、素晴らしいですね。周りの優秀なお嬢様も数問解答を書けなかったそうなので、全問解答は頑張られましたね。

娘は個別で、お洋服をハンガーに掛けるものは無かったらしいです。お絵描き、的当て、仲間探しと伺っております。
    もう終わってしまったことですし、悩んでもあと二日後には結果がでるのですが、そわそわと落ち着きません。発表迄の間が辛いと感じるのは私だけでしょうか?

今日は、娘は好きなだけテレビを観ています。
    今迄頑張ってきた娘に金メダルをあげたら、とても嬉しそうにしておりました。結果がどうであれ娘を精一杯抱きしめて労ってあげました。

引き続き、今日の情報等教えていただければ幸いです。

4. 【2745080】 投稿者: ゆりみ  (ID:r3UuA37QhEk) 投稿日時:2012年 11月 01日 21:05

皆さん今日はお疲れ様でした。我が家は娘がペーパー全部やったけど難しかった!自信ない…と気落ちしていました。行動観察も家の場合、色々なエリアに行ってチョコチョコしてしまったようで。ペーパーの出来よりも、行動観察で落ち着き無くウロウロした娘に落胆してしまいつい無言に。娘は「ママゴメンナサイ、今度は頑張ります!」と言ってくれたのに「今度は無いのよ!」と言ってしまいました。何か今まで色々あった事が一瞬頭をよぎって…。反省してます。娘に今日は本当の試験よ!と言いましたが模試みたいな感覚なのでしょう。帰ってから娘と二人死んだように寝ていました。そのせいか、少し気持ちも落ち着きました。結果は期待しませんが、今からでも娘に今まで頑張った事を誉めてあげようと思います。皆さん長い一日お疲れ様でした。

5. 【2745189】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:ifTcp3fVPmw) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:21

数年前、個別で回答できず無言になってしまった娘のことを思い出します。
    試験後に暗い雰囲気で帰ってきて、帰宅途中は険悪でした。
    娘も精一杯やったけどできなかったという悔しさがあったのでしょう。私も悔しくて、悔しくて、最後は喧嘩のようになりました。
    今でも苦い思い出となっておりますが、それだけ親子でがんばられたということでしょう。お疲れ様でした。
    皆様に吉報が届きますように!

6. 【2745206】 投稿者: いといと  (ID:7SD1gVQ8Qg.) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:33

皆様、長い間おつかれさまでした!
    娘もペーパーはほとんどが基礎問題であったが、数問難しくて時間がたりなかったともうしておりました。
    傾向が今年は変わったようですね。
    かなり自由遊びの時間が多かったようです。
    娘いわく、最初グループの全員が紙芝居にいき、娘ともう1名のみがあやとりへいったとのこと。
    それからも色々行動を観察されており、あやとり、お絵描き、紙芝居と何回も回る時間があったようなのでお嬢様が色々回ったのは大丈夫ではないですかね!

基礎問題が多いと行動との得点差、あとは高得点の中での接戦なのでしょうね。

といっても我が家は、面接で娘があまりに先生のくだけた口調に油断し「うん!」とか何回も答えてしまった為厳しいでしょう。。。。

日曜日、どんな結果であれがんばった娘をほめてやりたいです!

7. 【2745326】 投稿者: 百合  (ID:WUalYReyOEY) 投稿日時:2012年 11月 02日 00:29

今夜は疲れているはずなのに、お試験の結果が気になりなかなか寝付けません。
    いといと様のおっしゃる通り、ペーパーにおいては高得点での接戦になりそう
    ですね。

個別の割合は全体の二、三割程度でしょうか?

それに行動観察、面接。面接や参考票の内容がいくら良くてもペーパーや個別が満点近くないと合格は難しそうですよね。娘は解っていたのに、解答時間が
    短くて解答してなかった事が悔やまれます。それを娘から聞いた時、「いつ
    も、分からなくても絶対に印をつけなさいと言っていたのに何でつけなかった
    の?」と責めてしまいました。娘も頑張ったけどできなかったのに、こんな風
    に責めたてた自分は母親として失格なのではと思いました。今まで、頑張って
    きたのに、こんなミスで失点してしまってという思いが強く、自分を見失って
    しまいました。

でも、その後謝って、金メダルをあげたらいつものように笑顔に戻りました。
    今夜はケロッとして寝ましたが、娘の事を思っての受験でしたのに、頑張った
    娘を労わず責めてしまったダメ母です。

こんな母の事を慕ってついてきてくれた娘に多いに褒めてあげなければいけま
    せんね。1日に向けて長い間努力してきましたが、やってきた全ての事は決し
    て無駄ではなかったと思います。

矛盾するようですが、今年のような問題でしたら、強いて言えば余り難しい問題をできるまで一生懸命にやらなくとも良かったかな。もうちょっと、遊ばせ
    てあげても良かったかなと思います。
    最後に皆様に吉報が届きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す