最終更新:

59
Comment

【4449126】ここ数年の推移

投稿者: がっかり   (ID:4nBaTE8TqmE) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:14

ここ数年の入学者からお話を伺ってると半信半疑となるお話をよく耳にします。
それは、やはり小学校受験ですので6歳の子供将来性を、小学校の先生が見抜くことは難しいということです。

だから、入学試験とは名ばかりとなり
お教会関係者最優先合格
お母様が卒業生であることが優先
これくらいで定員の9割は埋まってしまうようです。

ならば、子供たちをお教室へ行かせ、多額の授業料や時間を費やし。。。
ばかばかしいと思いませんか。

反対に、御三家であるF小学校は、御三家の地位を守るために既存の関係者枠を大幅に開放して、フリーの合格者を大幅に増やしていると入学者から聞き及んでいます。

この二校は受験日も同じですから、方針転換が真逆であったとしても不思議なことではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450731】 投稿者: へー。  (ID:LX8O2zl1dt6) 投稿日時:2017年 02月 14日 11:40

スレ主さん曰く
    "6歳の子供の将来性を小学校の先生は見抜くのは難しいから、白百合では教会優先、OG優先"
    "一方のFは御三家の地位を守るため、既存のOG枠減らし実力主義となってきた"

ということは、

F小学校の先生は、6歳の子供将来性を見抜く力があるので、実力あるフリーを
    集めることが出来ているが
    白百合では、先生は子供を見抜く力に欠けるので、教会とOGに頼って、合格者を決めている。

ということか。

ふーん。そうなんだー。そんな小学校も先生、嫌だねー。
    ま、でもスレ主さんも、そんな学校にご縁なくて良かったじゃない。

矛盾だらけ、知能のレベルが疑われるスレだ。

2. 【4453014】 投稿者: 児童  (ID:NTiRhKWEI6w) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:35

全くのフリーで入学したものです。この書き込みをみてびっくりいたしました。今後、入学を考えてらっしゃるご家庭のためにも書き込みをさせて頂きます。
    確かに、ご出身のお母様はクラスの中で数名いらっしゃいます。知ってるだけでは2名です。
    あと、教会関係者はほとんどいらっしゃらないですよ。クラスの中でほんとにごくわずかですよ。
    お寺関係の幼稚園出身の方もいらっしゃれば、全くの無宗教の幼稚園出身の方もいらっしゃいます。

ご姉妹で受けられても、両方受かるのは本当に難しいようで、姉妹で違う学校に通われている方もいらっしゃいます。それだけ、公平フェアなお試験内容なんだなと、感じました。
    なので、ご出身や信者の方優先。ということはないかと思いますよ。
    私の家族のように、出身でもなく信者でもなく、という方がほとんどだと思います。
    お試験と面接では、お嬢さんが6年間健やかに過ごせるかどうか、が問われてるのではないかな?と思いますよ。

3. 【4453135】 投稿者: 確かに  (ID:1tL92xCGa1I) 投稿日時:2017年 02月 15日 18:00

ビックリですね。
    白百合は確か昨年くらいから家族写真も参考票もなしになったと聞いてます。
    それだけ子供の実力で見るようになったのではないかと思います。
    知り合いでこちらに入学した方を数名存じてますが、どなたもフリーです。
    信者でもありません。

幼稚園は知りませんが、小学校に関してはOGや信者優先はちょっと信じがたいですね。

4. 【4453417】 投稿者: フリーの志願者  (ID:uFNMrcpZRpM) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:54

子供の実力勝負といっても、ペーパーだけではなく立ち振舞いも重要と言われ、
    面接資料(参考票、写真)の内容が減ったといっても、家庭力も重要とも言われ、、

フリーで合格されたご家庭が一体どのような雰囲気をお持ちなのか気になります。

受験のための準備数年で作り上げられるものではなさそうですね…
    お母様、あるいはご夫婦共、白百合とは無関係であっても、もともとのお育ちや躾られ方が白百合に近いご家庭だったのかなと思います。だから、自然にお嬢様を白百合に向く子に育てられた。

なにもない我が家は、ペーパー上位でも不合格という話を聞くたび、娘を振り回しているのかもという気持ちになります。

5. 【4453483】 投稿者: 古のOG  (ID:iDorZvGx4g2) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:29

私もこの書き込みにはびっくりです。
    祖母から卒業生の3代目に当たる子や信者でもある先生の姪御さんでも容赦なく落ちてます。
    親が初代の卒業生位ではなんの縁故にもなりません。祖父母からでも卒業生枠にはならないと聞いてます。(ご存知とは思いますが、かつて幼稚園は湘南同様男児が居ました)
    卒業生枠なんてそんなに該当する人がいないと思うのですが、スレ主様はどのような方が卒業生枠でお入りと聞いていらっしゃいますか?
    むしろ縁故になれる条件が知りたいです。
    多数のOGの子の中でも片手では収まりきれない3代目予定で幼稚園残念の小学受験生を知ってますがみなさん2歳からお教室通いも熱心ですよ。

6. 【4466972】 投稿者: こちらは  (ID:LQHORd3uEBY) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:45

実力主義ですよね。できないと合格できません。同点だったらわかりませんが、それはご家庭のカラーでしょう。落ちた人は、負け惜しみでおっしゃいますが、チカラがあれば合格できます。同時に「卒業生は嫌い」とご出身の方で不合格の方から伺いました。落ちたら理由を探したくなるお気持ちはわかりますが、実力不足、家庭のカラーの違い、お子様のカラーの違い、ということになるかと思いますよ。
    個人的には、私学だから、実力以外の判断があっても何の不思議もありません。平等がよければ、公立へどうぞ。それが、私学です。
    努力は裏切らないけど、小学校受験のときに発揮できるかは別。これで人生が決まるわけではないのです。お母様の能力テストでもありません。
    そして、バカバカしいと思うならやめても問題ありません。

7. 【4470817】 投稿者: フリーの志願者様  (ID:LGSOroRM2sY) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:18

白百合生の母です。
    私もかつて同じ気持ちになりました。
    ですので、「大丈夫ですから迷わず頑張ってください。」とお伝えしたくて投稿します。
    我が家は夫婦ともども公立出身の一般的な家庭ですし、白百合とは全く縁がありませんでした。小学校受験を決めたのも試験の一年前ですので、特別な教育や躾など皆無です。
    そして小学校受験ではそのようなご家庭の方が多いという印象を受けます。
    関係者有利という印象を受けたことは一度もありません。
    どなたかも書き込まれたように、ボーダーに並んだ際にはもしかするととも思いますが。
    ご家庭の雰囲気も様々です。医者のご家庭割合が多いですが、受ける割合が多いから合格者に占める割合も多いということだと思います。
    白百合のお母さま方の共通点をさがすと、愛する娘のための労力を惜しまず、時間管理が上手で、行動的で、何事に対してもまじめに一生懸命取り組む。個人的にはこのように思っています。
    「娘を振り回しているだけなのかと」と書き込まれていらっしゃいますが、そういう葛藤こそが娘さんの幸せを願うお母さまの姿のように思えますし、まさに面接などではそういったことを子育てへの姿勢を見たいのだと思います。(上から目線のような言い方でお気を悪くされたらすみません。)
    白百合のためにはペーパーを相当頑張らないといけないと思いますし、罪悪感のようなものもあるかもしれませんが、ペーパーの問題はたとえ受験をしなくてもやっておいたらいいと思える内容ではないでしょうか。
    ペーパーと個別ができる子は順当にご縁を頂ける傾向だったと思います。
    よくできるお子様で残念だった方もいらっしゃいますが、体調不良や、当日できない問題があってそのあとの問題にまで影響してしまったとか、原因はいろいろあるはずですので。

8. 【4471583】 投稿者: 半信半疑になってしまう  (ID:U3jilkSDIYM) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:26

入学してからもここをみるのですか。
    コネあり、教会関係者だったと入学後に言う人っていますかね。
    皆フリーといいますよね!娘のためにも自身のためにも。
    そんなこと、幼稚園受験の時に入学後に見せつけられました。

入ってしまえば、フリーで教会関係者ではないと言うに決まってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す