最終更新:

63
Comment

【2317153】成蹊小学校補欠について

投稿者: 残念   (ID:BbmGftIU0Ss) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:52

先程掲示板を見てまいりました。
こちらはきっちり56名ずつの合格を出していらっしゃいましたが、繰り上げは昨年は何人くらい回ったのでしょうか?
過去スレをみると、特に補欠番号は出しておらず、直接学校からお電話をいただくようなのですが。
もし今後、情報をいただけるようであればよろしくお願いいたします。
次にも向けてがんばらねば、とわかってはいるのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2317195】 投稿者: 残念2  (ID:EWFm2Bu9yDI) 投稿日時:2011年 11月 05日 17:28

    うちも残念組です。
    2000人規模の模試も、学校別模試も、常にA判定でした。
    親子共々、そしてお教室の先生もちょっと信じ難い気持ちです。
    運動神経も良い方でした。
    何が悪かったのか、まったく理由がわからず。。。
    決定的な勘違いをペーパーでしてしまったのか。。。
    面接で失敗してしまったのか。。。
    補欠がいつぐらいからまわるのか、私も知りたいです。
    情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  2. 【2317245】 投稿者: 応援団  (ID:w5RsfHCb6mE) 投稿日時:2011年 11月 05日 18:36

    成蹊は本当にたくさんの補欠がかなりたくさんまわってきますので気を落とさず、お出かけの際は、ずっと留守番電話にして待っていたほうがいいと思います。(国立や、慶応の合格発表の後も、ぎりぎりまで悩んで断る方もいらっしゃいます。)応援団より

  3. 【2317263】 投稿者: 残念  (ID:BbmGftIU0Ss) 投稿日時:2011年 11月 05日 18:53

    応援団さま、ありがとうございます。
    気長にまってみます。
    今後も何か動きがあった方よろしければ教えていただければありがたいです。

  4. 【2317298】 投稿者: アレレ  (ID:4wuMkft0t12) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:31

    ペーパーのスレでお世話になりました。
    残念ながら合格者のなかに息子の番号はありませんでした。
    合格なさった方々、おめでとうございます。

    補欠が発表されないということで、繰り上がり合格への淡い期待を持ち続けることになるのですが、
    合格された方へ質問です。

    ◎ペーパーは満点に近い手応えですか?
    ◎面接ではどのようなことを聞かれましたか?
    ◎ご自身や周りで合格されたお子さまはどんなタイプのお子さまと感じますか?

    ペーパーで足きりがあるのか、
    例年噂にのぼる、繰り上がりは兄弟関係からが多いというのは本当なのか
    気になるところです。

    引き続き、補欠の情報交換させていただけると嬉しく思います。

  5. 【2317340】 投稿者: がっかり  (ID:ZCEWC5fkQ9.) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:02

    うちもありませんでした。
    本人が、お話記憶もどんな話かよく覚えていて話してくれたし、ペーパーも全部できたと言っていたので期待してしまいました。
    行動観察も大きな失敗はないようなので、やはりペーパーで勘違いをしてしまったのではないかと思います。

    合格された方は、ペーパーの最後2問位残してしまったと聞いています。
    他の方は、面接で「あとはお子様のがんばり次第ですね」と言われたようです。

    当方夫が卒業生ですが、やはり実力主義の平等な学校ですね。
    精一杯努力してきたのに、この結果と言う事は、縁がない、校風に合わないのだと納得しました。

  6. 【2317369】 投稿者: 残念  (ID:.Az1hm79Uqg) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:37

    うちもありませんでした。

    面接ではうちも「あとはお子様の頑張り次第ですね」と最後に言われました。
    夫婦で各3問ずつの計6問ほど質問され、和やかな雰囲気で会話できたと
    思います。

    行動観察では発言もちゃんとできたようで、
    グループで最後まで楽しく遊ぶことが出来たようです。
    体操も家で聞きながら、出来るところはやってみせてもらいましたが
    よく出来ていただろうと思える様子でした。

    おそらくですが、今回の結果はお話の記憶の失点が原因なのかなと
    考えています。

    推測ですが行動観察では問題のある子がチェックされるだけで
    大きな得点の加算はそれほどないのかなとも思いましたが
    どうなんでしょうかね...

    ペーパーが1番重要視されていて、
    そこである程度の足切りがあり、
    体操の点と行動の点はある程度加味される程度なのかな?と
    あくまで推測です。

    補欠がまわるそうですが、今年はどうなんでしょうかね。

  7. 【2317579】 投稿者: うちも  (ID:bya3fttAmKw) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:25

    残念組です。
    面接では最後に「あとはお子様の頑張り云々」とは言われませんでしたが
    両親とも上がってしまいうまく話せなかったので自分的にもう駄目だと
    思ってました。
    合格発表にお友達同士で見にこられてた方、一人の子は受かって大騒ぎして
    親子で記念撮影、もう一人は「番号ないの?」と受かった子に聞かれまくってて
    残念組の親御さんの心中察するに余りあるものがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す