最終更新:

4
Comment

【2520442】成蹊コースの受講について

投稿者: みもざ   (ID:WE5BZuPiAwE) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:17

成蹊が第一志望の年長男児の母です。吉祥寺からやや遠いため自宅の近くで教室(難関校向けのペーパー、指示体操、行動観察)に通っています。吉祥寺近辺の塾で開講している成蹊コースの受講を迷っております。見学をしましたが、ペーパーを解き大雑把に解説してくださるだけの内容でしたので正直戸惑っています。やはり第一志望なら成蹊と名のつくクラスを無理してでも受講するほうがいいのか、メインの塾の復習に時間をかける方がいいのか、先輩方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2523180】 投稿者: 通ったついで  (ID:i8AEuo8ub3g) 投稿日時:2012年 04月 28日 12:46

    ご両親が後で、あの時通っておけば…と思われる可能性があるなら通えば良いこと。人の意見なんて聞かず必要と思えば通えばいいんじゃないですか?遠いから敬遠されていると書かれていますが、合格を頂いたらその距離を子供一人で通うんですよ。要は学校別を行かなくても合格をいただけるかってことかしら?
    費用対効果が一番見えないのが小学校受験。人それぞれです。

    我が家の経験ですが、学校別とは否応なく第一志望の方が集まります。その学校の望む子供をよく理解しているので、個人以外に学校別に通った事で合格を頂けたのだと思ってます。

  2. 【2523366】 投稿者: 在校です  (ID:CLXXmQ3bbBs) 投稿日時:2012年 04月 28日 16:13

    遠方ではありませんが、吉祥寺の教室の所謂成蹊コースはとってませんでした。
    近所の個人の教室に通っていました。成蹊コースはありません。

    第一志望でしたが、普通のペーパーの教室以外にも体操や巧緻性などの教室にも別に通っていましたしその他の習い事もお休みしなかったので、通う余力がなかったのが本当のところです。

    しかしながら在校の方では吉祥寺のジャックやメリーの成蹊コースに通われてた方が多いのは確かです。
    それだけ分母が多いのかもしれませんが、学校別コースに行かなくても通われている教室の成蹊情報をもらって家庭で対策できれば良いのかと。
    終了組みの率直な感想です。

    あくまで我が家の場合ですが、ご参考までに。

    ですが、終わってから悔いが残ってはいけませんので迷っているのなら取ることをお勧めします。

  3. 【2581919】 投稿者: メリー  (ID:7zmxlaM4Mi6) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:48

    メリーの成蹊クラス、お話の記憶は半端なく長く、濃いですよ。なにもここまで。。。と思っていましたが、当日のペーパーが簡単に感じるようです。

    たぶん、みなさん、お話の記憶は満点でしょうね。


    メリーの成蹊合格倍率、実際に行かれて聞かれてみては?

    すばらしいですよ。

  4. 【2582281】 投稿者: ドリームキッズ  (ID:7kV7I0RCmBY) 投稿日時:2012年 06月 16日 07:22

    おすすめですよ。
    成蹊コースはありませんが、
    ヘーシックの授業がすべて成蹊向けになっていますから。
    お話の記憶、半端ないです。メリーさんと同様の授業だと聞きました。

    分母がメリーさんと違うので、合格人数の比較はできませんが、
    全部で40人弱のお教室で、成蹊に20名は合格していたんじゃないでしょうか。
    もちろん、早実、桐朋も10名弱、幼稚舎は2名程です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す