最終更新:

7
Comment

【2600987】6/29のオープンスクール・学校説明会の様子教えてください

投稿者: Big Papa   (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 01日 13:21

子供が高熱を出したので、オープンスクールに参加できませんでした。成蹊小のことは評判が良いことは知っていたのですが、自宅から多少遠く、自分としては系列の大学への進学よりは大学受験して欲しく考えていたので、あまり興味をもてませんでした。
東京人6月増刊「成蹊学園と吉祥寺の100年」を読んで創立者中村春二先生の理想と実践に大いに感銘を受け、情報収集を始め、オープンスクール参加も楽しみにしていたのに残念です。娘は共学向きと本人も周りもいっているので、共学校を志望しています。早稲田や幼稚舎ですとそのまま大学へということで進路が制約されそうですが、成蹊の高校からは外部受験が多いという点も
魅力的です。(最近の進学実績がふるわないのが気になりますが・・・)
低学年と高学年の子供たちの様子の違い、授業態度や先生とのやりとりの雰囲気、授業の内容・進め方、教室や設備の様子、生徒が休み時間に参観の父兄にご挨拶できていたか、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願い致します。
また秋にも再度ありますが、学校説明会の様子も合わせ教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2603298】 投稿者: 成蹊イイネ  (ID:DietPDZJrcg) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:15

    オープンスクール&説明会に参加しました。
    私自身があまり熱心ではないので、視点が甘いかもしれませんが参考にして下されば幸いです。

    まず校舎は建て替えただけあって綺麗です。
    設計(教室配置)も良く考えられていて、楽しい教育環境という雰囲気でした。
    すれ違う生徒が参観者に挨拶をしているという場面もありました。子供達がとても活き活きとたくましく育っていると感じました。
    また授業の雰囲気も、静かなだけでなく活発な発言が見受けられ、お客様がいらしている日の様子は普段の6割だと考えると、普段はもっと活力に満ち溢れているのかなと思います。

    水泳の授業を拝見しましたが、遠泳が有名なだけあって高学年はとにかく泳ぐ泳ぐ。授業中ずーーっと泳いでいる様子でした。しかも泳ぎ方や飛び込み方を見る限り、スイミングに通っているような美しいフォームではないので、きっとお授業だけでマスターしたものと思われます。

    学校説明会は1時間強でした。
    2時開始でしたが、その前30分は学校の行事を中心にビデオ上映があり、子供達の様子を見る事ができました。
    その後校長先生による学校説明会。式次第に沿った内容でした。
    先生のお話の最後には学校が求める人物像というお話があり、そこはみなさん熱心にメモを取っていました。(今手元にメモがないのでこちらには書けません)
    とは言ってもこれはどこの学校も言っている建前的なものですね。

    その後質疑応答がありました。
    PTAの出番や災害時の対応、給食に使われている食品について質問がありました。
    通学時・下校時の災害対応については現在指導進行中だという事でした。
    お給食の産地については明確な回答はなく、安全な食品を使用していますとの回答でした。

    その後個別の質問受付がありましたが、私はそのまま退場いたしましたので何組程度が個別相談をされていたかは分かりません。想像するに10組程度でしょうか。

    オープンキャンパス入校時に住所と氏名を記入しました。
    その後感想用紙も配布されましたが、そこには氏名を記入する欄はありませんでした。


    私は他校と比較していませんのでいい事ばかりになってしまいましたが、他校との比較の様なレスがつくと、私も参考になります。

  2. 【2605672】 投稿者: Big  (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 05日 07:12

    成蹊イイネ様、詳しくご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

  3. 【2605700】 投稿者: ちょっと気になりました  (ID:UMJ9l2baIxw) 投稿日時:2012年 07月 05日 07:48

    同じく22日に参加しました。
    建物は綺麗だし子供達もはつらつとしていましたが
    5年生か6年生の階で空き時間に女の子が何人かで固まって誰かを無視する
    計画?について大きな声で話していました。しかも、その中の1人が、うちのお母さんも無視しなさいと言っている、というような内容を話していました。
    外面を良くするのが正しいわけではありませんが、オープンスクールの日にそんなことをしてしまう子供達の怖いもの知らずな態度と、本当かは分かりませんが親まで参戦?する
    ことにビックリしたと同時にがっかりしてしまいました。
    どこの学校にもあることかもしれないですけど、このタイミングで見てしまったのは残念。
    いじめのスレッドを読んでいたら今の高学年が問題多いようなのでその延長かなあ、と。

  4. 【2608707】 投稿者: 部外者ですが、  (ID:n/yJ90AGfSw) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:35

    上記の方がそうだと言っているわけではありませんが、
    ご縁がなくて、こちらの学校を悪く言ってみたい方が、なぜだかとても多い気がします。

    惚れ込んで受験させたのに、いざご縁がないとなると自分の子供が否定されたような気がする方も多いです。

    どこの学校に通っている方に伺っても、上記のような事は日常茶飯事で、わざわざ取り上げて糾弾するような事柄ではないと感じます。

    こどもは皆怖いもの知らずです。
    自分と違う者をのけ者にしたいと思う心理は、大人にだってあるでしょう。

    そういった負の部分も含めてオープンにする(できる)学校は、本当の意味で自信があるのでしょう。

    ご縁がなく歯痒い思いをした者の一人として、ご意見させていただくのも憚られるのですが、名門私立小に完璧を求めるのならば、どちらの学校であれ受験自体をお勧めできないという思いで、投稿させていただきます。

  5. 【2610217】 投稿者: Big Papa  (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 08日 23:00

    私はこの板を立てたことでこの学校の掲示板が荒れるのは本意とすることではありませんので、
    ご意見ではなく、今年のオープンスクールや説明会に参加された方からの情報をお待ちしております。

  6. 【2610564】 投稿者: 不本意  (ID:0sMgtwxfMK6) 投稿日時:2012年 07月 09日 09:06

    ここに情報を寄せないことが、荒れない最善策だと思います。

  7. 【2624680】 投稿者: Big Papa  (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 21日 04:44

    ちょっと気になりました様、ありがとうございます。
    情報をわざわざ寄せていただいたのに、不愉快な思いを
    させてしまったら申し訳ございませんでした。

    (私もエデユでいろいろな方に過去情報を頂いてきたので、
    自分でも還元できる情報があれば投稿させて頂いております。)
    これでこの板は7ファイル・クロースさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す