最終更新:

20
Comment

【2622339】成蹊高校からの大学進学実績

投稿者: Big Papa   (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 19日 06:54

高校のことを小学校の板でお聞きするのもどうかと思ったのですが、同じ小学校受験を経験された内部生の保護者の方にお伺いさせていただきたくて、板を立てさせていただきました。
今年受験の年長女子の保護者です。少し遠いのであまり情報収集していなかったのですが、連れが以前から名前を上げており、ふとしたきっかけで本で創立の経緯や小学校の現状を知るに至り感銘を受け、娘が「共学向き」と言われることもあり、この学校の受験を考えています。
社会人になっていろいろみていると、業界によっては、卒業大学で入社後のキャリアはかなり左右されるので子供にはいい大学に進んでほしい、と大学受験実績のある小中高一貫校を希望しています。
女子の進学実績の良い一貫校も考えたのですが、先般女子校模試と共学校模試を受けたのですが、自由遊びで一番初めに積極的に手を挙げて遊び方を提案した行動につき、まったく正反対の評価で、娘のいいところをみてくれるのは共学校かなと痛感しました。
成蹊高校の最近の進学実績(東京大学・一橋・東工大など)を拝見すると振るわないのですが、中高の教育や先生・生徒に何か原因があるのでしょうか。思春期に勉強に集中できない学校環境とか・・。お教室の先生は早稲田実業初等級部ができて受験生がかなり流れて以前とは違ってきているのではないか、とのことでした。気分を害された方がいらしたら、子供を思う親心ゆえとご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2626833】 投稿者: 素朴に疑問  (ID:kgoyCvbLGq.) 投稿日時:2012年 07月 23日 09:29

    まずは、小学校に関して把握したいのであれば、疑問点を、通っていらっしゃる幼児教室の先生に御質問されないのですか?
    幼児教室の先生が、お子さんのことを十分に把握されていると思いますし、学校に関しての最新の情報なども、一番にいろいろとお持ちだと思いますが。

  2. 【2627309】 投稿者: 通りすがり  (ID:YhZX2p/aWlY) 投稿日時:2012年 07月 23日 16:02

    お教室も所在地により強い学校とそうでないところがありますから。

  3. 【2629572】 投稿者: 付属  (ID:yUHPKqgZBp.) 投稿日時:2012年 07月 25日 13:04

    付属校は読んで字の如く所詮付属品です。他大学の合格率について本音を語る愚か者はいないでしょう。大学受験は各家庭で勝手にやってるのですよ。

  4. 【2631728】 投稿者: 付属さんは少し誤解されている気が  (ID:zTxB8D1ToWk) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:48

    成蹊小中高は成蹊大学の付属校というのとは少し違います。
    歴史的には成蹊大学の方が後からできたので、成蹊高校は伝統的には進学校です。中の雰囲気もそうです。

    だから先生方も他大学への進学指導に熱心です。かなり生徒にハッパをかけているようです。

    ただ、いわゆる「面倒見のいい学校」(これは大学受験を目指す中高一貫校を選ぶ際には今やお決まりのキーワードですね)とは違って、手取り足取り受験勉強を指導して下さるわけではありません。生徒の自主性に任されます。したがって受験勉強そのものは本人(と各家庭)のがんばり次第になってきます。

    それが他大学の合格率に影響しているように私は思います。

  5. 【2690252】 投稿者: 白つめ草  (ID:cTR4ParU54w) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:26

    先般小学校卒業生の方々に縁あってお会いしましたが、男性はお医者さんの方々、三菱系企業の方々、経営者、シンクタンク、女性は慶大経済~ライターの方等、そうそうたるご活躍でした。総じて教育も豊かに個性を育む為、海外の大学に進まれる方も少なくないと伺います。受験テクニックに時間をさくより、個性を伸ばす所に費やし、結果多彩な分野で活躍する著名人(政治家、建築家、女子アナ、俳優等)が生まれているのではないでしょうか。最近の東大合格者の多くが小学校からとも伺い、子供の個性に応じ将来の選択肢が豊かな所に魅力を感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す