最終更新:

13
Comment

【2683114】行動観察

投稿者: むさし   (ID:FjGn/Hsh16Y) 投稿日時:2012年 09月 12日 02:27

今秋、こちらの学校を受験する予定の女児です。

お教室に通いだして一年半が過ぎようとしていますが、行動観察の授業や模試の結果にどうしても変化がみられません。
どちらかというと内弁慶で家庭内では自己主張をするのですが外に出るととたんに、お友達に意見に合わせて
過ごしているといった感じです。
ですので行動観察の授業や模試結果も発言も少なく良い結果になった事がありません。

お教室の先生からは「どんな課題もそつなくこなすけれど、発言が乏しく人任せな事が多い」とご指摘を
受けました。

こちらの学校は行動観察も考査で重要と認識しております。
ご縁があったお譲様は実際、どのようなタイプなのでしょうか?
もちろん当日のグループのメンバーにもよるので、一概には言えないとは了承しております。

成蹊小学校にご縁をいただいなお嬢様は行動観察ではどのようなタイプのお子さんが多いのでしょうか。
あと少しで本番という時期なので、今更娘が変わるとは期待していないのですが
どうしても気になり投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2683396】 投稿者: 一般的に  (ID:Wd6Cq6CJZqk) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:02

    共学の小学校では男子も女子も、強くたくましく元気な子が合格率が高いです。

    国立「くにたち ではない」はこれが顕著です。

    控えめなお嬢さんであれば女子校(四谷雙葉を除く)をお勧めします。

  2. 【2684659】 投稿者: 在校生母  (ID:hxW.K7v8JeU) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:14

    娘が高学年に在籍しています。

    娘は、自分の意見をはっきり発言するタイプです。
    娘のお友達にも同様のタイプの子が多いですし、普段のクラスの様子を見ていると、男女とも自分の意見をしっかり言う子が多いと思います。また、授業ではそのような行動を先生からも求められています。

    今年度新しく赴任された英語の先生が、この学校の子どもは自己表現することがとても好きだ。「(みんなの前で一人ずつ英語で発表をする)テストをするよ。」と声をかけたときに、「イエーイ!」と喜ぶ子どもたちなんて、この学校以外では見かけない、という趣旨のコメントしていたのが、成蹊の子どもたちの性質をよくあらわしていると思います。

  3. 【2685922】 投稿者: 終了組  (ID:oH7sHPH5IB.) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:33

    昨年娘が合格頂きました。

    娘は負けず嫌いで自己主張のハッキリした子どもです。
    1人っ子ですが協調性は色々と手を尽くし身につけましたね。
    同じお教室で合格したお子さんも同じタイプのお嬢さんでした。

    娘は現在他の私立共学校に通学中ですがやはりクラスメートの女の子も似たタイプのお子さんが多いです。
    そして女子の方が人数が少ないのですが男子に負けないパワーがあります。

    内気でおしとやかなお子さんはどなたかがおっしゃっていたように四谷雙葉や豊明以外の女子校の方が合うかもしれません。

    時間があまりありませんが今一度よくご検討を。

  4. 【2687381】 投稿者: スモモ  (ID:bXLox5D6nBI) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:39

    在学中です。

    明るくハキハキ、元気、活発の子が多いですが、おとなしい子も案外いるのも事実です。タイプは様々です。

    主張がぶつかってしまった時にどのように対処するかがポイントになると思います。

    しかしながら、行動観察は何を見ているのか全然わかりません。
    何のためにあったのかさえ分からないです。
    率直な感想です。

  5. 【2689174】 投稿者: モモ  (ID:KFiXnHqPBp2) 投稿日時:2012年 09月 17日 09:15

    スモモさん同様、在校です。
    行動観察は一体なんのためだったのか謎です。
    先生がちゃんと見切れていなかったのか、はたまた子供が1枚上手で試験の時だけ
    いい子を演じていたのか入ってみたら明らかに落ちてしかるべき行動の子も入っていたりします。(おとなしいという意味ではなく)
    結局のところ、ペーパーだけでみてるな、と思いました。
    良い学校ですけどね。色々な子がいるという事です。

  6. 【2690281】 投稿者: こちらの女子は  (ID:BSV1lb6iBrk) 投稿日時:2012年 09月 18日 00:51

    気が強く負けず嫌い、小賢しいくらいに賢い。なんといってもあの難問をクリアしてきたお子様ですから。
    天真爛漫で、愛想の良い明るい子というより、大人びた感じ。自立している。

    親から、過保護でなく徹底的に鍛えられて育ったため、やや陰のある子もいる。
    そういった印象です。

  7. 【2691954】 投稿者: 本当にみているのかな  (ID:T1K8Uky1xFY) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:31

    去年合格をいただき、現在は別の学校にいっているものですが…。
    本当に行動観察で○をもらえたの?といったお子さんが、多数いらっしゃると、通われているお子さんの保護者の方から聞いていますよ。
    当日良い子、付け焼き刃的でも、受かってしまっているようですし。
    試験後半ですと、教室内で情報が流れるので対策しやすいですし。
    ペーパーが満点で、運動が普通にできていれば、行動観察は控えめでも大丈夫だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す