最終更新:

11
Comment

【2701376】成蹊とたくましさを鍛える教育

投稿者: Big Papa   (ID:jdROkOxTatE) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:34

先週末の説明会に参加して、恥ずかしながら初めて六年生で取り組む遠泳のことを知りました。校長先生曰く、子供を鍛練することに意を注がれている、と。成蹊とたくましさ、というとあまりビンとこないのですが、創立者の中村先生は子供たちを鍛えられておられたようですね。在校生保護者の皆さま、実情はいかがでしょうか。あと創立当初は貧しくても学業優秀な子供のための学校でしたが、いまはお金持ちのご家庭の学校というイメージがありますが、いかがでしょうか。校長先生が自分の小学校時代の師に二重写しに見えて、久しぶりに教育者らしい先生にお会いできたような気が致しましたので、第一志望先として、いま自分が願書を作成中です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2703042】 投稿者: えぇぇー  (ID:ZqbGlyGzFoM) 投稿日時:2012年 09月 27日 16:09

    は様は私におっしゃっているのかしら?
    残念ながら我が子は成蹊には通っておりません。
    合格は頂きましたが他校に通っております。
    成蹊の保護者様があれはいやだ、これはいやだという方が多いとおっしゃるならどの学校もそんな感じだと思いますけれど…

    それに色々な方々とわざわざ切磋琢磨する必要はない、と判断なさって私学を選ぶ方もいらっしゃると思いますが…

  2. 【2703286】 投稿者: えええ様  (ID:dJzKEA.rCBI) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:05

    貴方は成蹊の在学生保護者ですか。随分と上から目線の失礼な物言いですね。

  3. 【2703527】 投稿者: Re  (ID:B/.jrEALfe2) 投稿日時:2012年 09月 27日 23:23

    年中から志望校を決めてがんじがらめに頑張らなくても良識ある両親の元で育てられた子は当たり前の躾もされきちんとしていると思います。受験を考えるのが遅いからといってナメてるとも思いませんしそれまでの教育が行き届いていれば全く問題ないでしょう。もやしっこより文武両道、成蹊は皆さまのおっしゃる通り学習が好きな利発な子どもは家柄関係なく合格してます。これからもお受験に頭でっかちな方よりどなたの話でもまともに伺えるような方に入学して頂きたいです。

  4. 【2715752】 投稿者: なつき  (ID:AMVBzRK9yJw) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:32

    お金持ちとはイメージだけで
    働いているお母さんもいますよ。
    祖父母に授業料出してもらっているご家族もあるし
    いろいろです。
    私の周りのママ友は普通のママたちで見栄をはったりする方はいません。
    安いお店に一緒に行ったり、入学前や入学したばかりの頃はセレブばかりかと緊張しましたがそんな人は一握りでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す