最終更新:

13
Comment

【3164450】終わりました。。

投稿者: さつまいも   (ID:7P402mBfm2k) 投稿日時:2013年 11月 03日 00:38

今年の願書の受付が例年と違っていたようです。
何か今までとは違う試みを行う理由があったのでしょうか。

また、我が家はこちらを第一志望と考えている男児です。
例年男子総入れ替え、と聞いてもやはり魅力を感じます。
本日の行動観察後、私の顔を見て目を泳がせていた息子。。。
落ち着きのない、おふざけが楽しくてしかたがない息子ですが、やる時はしっかりやる!と教え、守れてきたと思います。
模試の判定では正直どうなのだろう。。。という感じでしたが、
本日終了後息子の「楽しかった!」の一言に今までの苦労が報われた気分です。

発表まで苦しい時間ですが、どうか4月にはあの道を歩けていますように。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3165206】 投稿者: さつまいも  (ID:7P402mBfm2k) 投稿日時:2013年 11月 03日 23:26

    こんばんは。スレ主です。

    さまざまな書き込み、拝読いたしました。


    息子の話を聞くにつれ、マイナスの方へ気持ちが向いてしまっていました。
    その中で、励ましてくださる方がおられ、救われます。
    「子供らしく成長して欲しい」と思っていました。
    やはり、こちらの生徒さんは(男児)「子供らしい」のですね。(地頭が必要とありましたが)

    地頭とメリハリ、我が子はどうであったか。。。



    その他に、人生の教訓にすべくお話をしてくださった方、今後の人生で心に刻みたいです。



    ・・・成蹊、、、、やはり恋焦がれてしまいます。

  2. 【3165285】 投稿者: 楽しめたことが何よりです  (ID:p7reieDwZ8g) 投稿日時:2013年 11月 04日 01:53

    昨年を思い出します。

    我が子(男児)のグループは勝ち気な女子が二人居て、その二人が主導権を巡って譲らず、共同作業が台無しになってしまったと息子から聞かされた時は目の前が真っ暗になってしまいました。

    でも合格することができましたので、グループがバラバラになってしまったとしても、そのことだけでそのグループ全体が不合格にされてしまうとは一概に言えないと思います。

    何よりもお子様が「楽しかった」と思える試験を体験することができて良かったと思います。

    何せうちの息子は試験終了後、ムッとした表情で控室に戻ってきましたのでその顔を見た瞬間嫌な予感がしましたし、開口一番「つまらなかった。ここ多分受からないや。」と言われた時は奈落の底に突き落とされた様な気持ちになってしまいましたから。

    どんな結果であれ、お子様は一生懸命頑張ってきたのですから誉めてあげて、労ってあげましょう。

    お疲れ様でした。

  3. 【3165826】 投稿者: どさくさ紛れ  (ID:FTsL6XscZbo) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:28

    地頭が良い、は調子に乗って盛り過ぎ。

  4. 【3171366】 投稿者: どんぐり  (ID:tsaKEpr7mQA) 投稿日時:2013年 11月 10日 00:22

    男女共に倍率が下がっているようですね。
    景気も影響しているのでしょうかね。

    倍率が下がっても、5倍・4倍?3倍?くらいでも、やはり地頭も左右するんじゃないでしょうか?
    あ、小受は親が見られるんでしたっけ?

    かなり前の卒業生ですが、、、成蹊はぎすぎすしていなくて温かい関係を築けて私は感謝しています。
    友人には大満足で、一生涯の友(宝物)だと思っています。

    来年入学の皆様も、多くの宝物と出会えますように。。。

  5. 【3171476】 投稿者: 成蹊って  (ID:IxnRCz/i4RI) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:40

    男女の分け隔てなく、仲がいいですよね。
    これは、準備段階も含めた運動会や文化祭の劇、授業間の休憩時間を見ていても感じとれます。
    また、おそらく他校に比べて宿題も多くないだろうことから、趣味や稽古に没頭しやすい環境だと思います。
    授業は一つの回答だけを求めるのではなく、先生が皆に問いかけるようにして正解までのプロセスを考え
    させる、クラス全員が参加し、楽しく勉強している(ように見える?)ところが好感を持てます。

    思いついたことだけ端的に例を挙げましたが、そのような環境や雰囲気が醸成され、脈々と受け継がれ、
    それに共感した家庭が入学を希望し、どんぐり様のおっしゃるような「ぎすぎすしていなくて暖かい関係」
    を構築しているのではないでしょうか。

    最後に、さつまいも様をはじめ受験された方、本当にお疲れさまでした。必ずしも一般的ではない小学校
    受験を選択されたことでつらいこともあったかと思います。ここのところ急に寒さが厳しくなってきましたが、
    とにかく今はカラダも心もゆっくり休めてください。
    ちょっと不安に感じている子もいるかもしれませんが、どの学校に通うことになっても、春には子どもたちの
    好奇心を十分に満たしてくれる小学校生活が待っているのですから。

  6. 【3173777】 投稿者: ワンタ  (ID:e.7m43I2zOo) 投稿日時:2013年 11月 12日 13:19

    もし落ちた時の場合のための、私立学校選びはしていますか?

    お受験をした子は、テンションもやる気も上がっているので、公立に行くとやる気がすがれてしまうことがあることがありますから。

    受験は、運がつきものですから、親の次のサポートの手をうてる方は、賢い方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す