最終更新:

6
Comment

【3375834】学費以外の費用について

投稿者: 洗濯屋   (ID:IiLRNaGdtBM) 投稿日時:2014年 05月 03日 22:36

今年受験を予定しております。

そこで、費用の事を知りたいのですが、修学旅行などの費用は学費とは別にかかるのですよね。

HPを確認しても修学旅行についての情報もなく、当然費用の記載もありません。
ただ、オーストラリア研修がある事は記載されていましたが、それも有志だけで、費用は記載されていませんでした。

こういった学費以外の費用(修学旅行や部活の合宿)はどの程度でしょうか?


また、別件になりますが、働いていらっしゃるお母様は何割位いらっしゃいますか?
私は仕事を持っておりますので、その辺りも気になる点です。
ただ、自営なので時間は比較的調整しやすく、実家も近いので、学校参加は問題ないと思います。


2件中1件でも構いませんので、是非在校生の方からのご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3376730】 投稿者: 在校生親  (ID:hQ3VGprB1T2) 投稿日時:2014年 05月 04日 23:00

    オーストラリアは抽選ですが、当たれば約50万。
    毎年の夏の学校は大体5万、高学年はクラブ合宿が同じく5万程。この他、山登りの服や靴など学費以外にかかります。私立の中でも華やかな部類だと思うのでお友達同士や母同士のお付き合いもそれなりにかかります。

  2. 【3378468】 投稿者: 洗濯屋  (ID:6bBT7DG/o4w) 投稿日時:2014年 05月 06日 18:11

    在校生母様

    ご回答ありがとうございました。
    夏の学校というのが修学旅行に値するのでしょうか?

    ところで、華やかな部類というのはどういった点でしょうか?
    お付き合いというのは、どのような事で、費用はどの程度なのでしょうか?

    お差し支えない範囲で構いませんので、ご回答頂けませんでしょうか?

  3. 【3379404】 投稿者: 小さい桃  (ID:ZJEbzfSPQDc) 投稿日時:2014年 05月 07日 16:07

    子どもがこちらの低学年でお世話になっております。
    わたくしもオーストラリアの研修の費用は存じませんでした。
    在校生親様、お教えくださってありがとうございます。

    洗濯屋さま、夏の学校というのはいわゆる林間もしくは臨海学校
    のようなものです。1年生からある宿泊行事で、毎年学年ごとに行われます。
    1年生は箱根寮に2泊。2~3万程度だった気がいたします。
    学年が上がるにつれ宿泊数が延びますし、行先も学校の施設でないこともありますので、金額は変わってまいります。

    有職者母の割合ですが、周りを見まして想像以上に多いと感じています。
    今のクラスですと半分程度はお仕事を持った方々です。
    これが平均かどうかは分かりませんし、
    どなたも学校行事や送迎、交通指導などには積極的に参加なさるので、
    時間が自由になる職種が多いのかもしれませんが。

    わたくしも仕事を持っておりますので、
    あまり保護者間での密接なお付き合いはしておりません。
    中には長期休暇中に集まって遊ぶ方もおられますし、
    気が合うお母様方でランチ、ということもあります。
    が、これは人によるとに感じています。
    頻繁な方は頻繁。そうでもない場合は割と淡泊。
    皆さん出来る範囲で行動なさって、割と居心地が良いです。

  4. 【3379661】 投稿者: 洗濯屋  (ID:GE1p2psAD.6) 投稿日時:2014年 05月 07日 21:39

    ちいさい桃様

    ご丁寧にありがとうございます。
    在校生親様の回答と合わせると、夏の学校というものに2万~5万で場所によって異なるといったところでしょうか?

    また、お仕事をもっている方も多く其々のペースでお付き合いできるという事で、さすがリベラルな学校という印象です。
    その中には華やかな方もいらっしゃるといったところでしょうか?

    お仕事をお持ちのちいさな桃様が「居心地がいい」と書かれている点は勇気づけられます。


    また、不明点や疑問点がありましたら質問させて頂きます。

    在校生の保護者の方の丁寧なご回答でとても印象がよくなりました。
    ありがとうございました。

  5. 【3402306】 投稿者: 細かいな〜  (ID:HoPDVPn5/xc) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:08

    余剰金があまりないなら辞めたら?
    こちらに限らず、私立はそこそこお金かかりますよ^^;
    本当に小学校受験する必要ありますか?
    6年間の学費考えたら中学受験の方がいいかもよ?

  6. 【3413420】 投稿者: 学校へ伺う機会は多いです  (ID:6MbhyBN9jCM) 投稿日時:2014年 06月 08日 22:37

    ある程度割り切れる方なら大丈夫だと思いますが、

    企業等にお勤めで、休みにあまり融通がきかず、

    割り切るのが苦手な方は、精神的にはお辛い時もあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す