最終更新:

5
Comment

【4302832】成蹊小学校の教科書・雰囲気

投稿者: ジャンプ   (ID:nD3wZBUd2QQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:10

成蹊小学校の算数では他の私学にもあるように学校全体で統一して、オリジナルのプリントやテキストされて使われているのですか。それとも教科書のみであったり、各先生によって全く違っているのでしょうか。

また、雰囲気についてですが、暁星のような厳しい規律がるのか、成城のようにゆるゆるなのかどちらでしょうか。授業中の姿勢、先生に対しての言葉遣いなどが気になります。というのも一番上の子をある私学に入れたら(成城ではありません)自由という校風でしたが、実態は放任で、私学なのに先生に暴言をはき、学級崩壊しているクラスもありました。そうではない学校を望むなのですが、(相当前ですが)過去スレに高学年は正直荒れてるクラスが毎年いくつかはありますとあったので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4303974】 投稿者: こみち  (ID:9xlGRmji922) 投稿日時:2016年 10月 29日 20:25

    教科書をベースに独自なプリントだと思います。学級崩壊はしてないと思いますが、自由な雰囲気で個性を尊重、結果、学力はぴんからきりまでと思います。正直、宿題も少なく、比較的勉強もできる我が家にとってお勉強面では物足りないですが、家庭ではできないような素晴らしい体験をさせていただいていると我が家は満足しています。ただ下の子の受験は、勉強面、学力を考えますと他を考えるかもと思って、今、悩んでおります。ご近所でしたら間違いなく良い学校です。

  2. 【4305414】 投稿者: ジャンプ  (ID:nD3wZBUd2QQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:27

    自由な雰囲気で個性を尊重というのが気になります。

    家ですべき躾ができていない子が増えている中で(我が家も完璧とは言えませんが)、それに対して厳しく注意してほしいと思っています。
    上の子の学校では、自由や尊重という名目で注意もせず学級崩壊状態(座る姿勢が悪い、卒業式なのに在校生がうるさい、授業を抜け出して遊んでいる、言葉遣いなど)になっていたので気になります。最近は体罰を意識してなのか、あまり何も言わない先生が増えているようですが、殴るのはもちろん駄目ですが、厳しい注意は是非してほしいと我が家では考えています。
    そこら辺はどうなのでしょうか?

  3. 【4306123】 投稿者: こみち  (ID:UZOta0Uo5kQ) 投稿日時:2016年 10月 31日 19:30

    先生方はもちろん厳しく注意なさっております。やはり最後はご家庭の指導になるのではないでしょうか。
    自由で個性の尊重はいわゆるカトリックの学校と比べて、、という意味で、先生方はきちんと躾はしてくださってると思っております。上のお子様の学校のような状態では決してなく、けじめはついており、みんないきいきと授業をうけていますよ。上のお子様の学校はすごい状態ですね、、

  4. 【4316046】 投稿者: 保護者  (ID:IO/A55JiDYo) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:40

    年に1回オープンスクールを実施しておりますので、見学されてはいかがでしょうか?
    オープンスクールだからと言って特別なことはしておりませんので、普段の子どもたちの様子を見ることができると思います。

  5. 【4890009】 投稿者: 卒業生です  (ID:sa1CaATR1fs) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:32

    数学のプリントは先生のオリジナルでした。
    各教科の先生が自分の教科のプリントはオリジナルだったと思います。
    ただ、先生によって教科書の一部しか授業しないので、できれば授業と並行して子供には一般の参考書などを一読しておくことをお勧めします。
    社会で盆地や工業地帯、参議院と衆議院の違いなど習っていませんでした。私は大人になって小学校の教科書を読み直しました。
    社会の先生が担任だった時、焼き芋を焼いたり火を起こしたりという授業があって面白かったです。
    学級崩壊というのか、授業に出てこない子供は何人かいましたが、先生は元気がいいとそういう生徒をむしろ贔屓していました。対応は本当に各先生によると思います。
    先生の権力が強いので、先生に好かれるかどうかが問題になる教室もあって、それは学校としてどうなんだろうと思います。お歳暮を先生の家までわざわざ父母が届けるとか。
    私の担任だった先生は、うちの親が高卒だということが気に入らないらしく、私のことも嫌っていました。表立って差別はしないのですが、褒めることもなく、無視された感じです。
    年賀状を書いたら「様」じゃなく「先生」と書けと注意されたり、私立を受験すると言ったら「私立なんか学校じゃない」と言われました。
    その代わり他のクラスの先生がいい先生で、池の鯉に餌を一緒にやってくれたり、鶏を捕まえて見せてくれたりしました。
    いい先生に会えたらいい経験ができると思います。ただ、そこまで賭けをする必要があるのかどうか。中高や大学の口コミも参考にされてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す