最終更新:

9
Comment

【4319011】授業内容、勉強は難しいですか?

投稿者: 。   (ID:oA.jl9L19Ig) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:43

通塾や家庭教師は必須でしょうか?
中学校の偏差値が52くらいなので、そんなにめちゃくちゃハードって感じでもないですか?
普通に授業を受けているだけで特に苦労はせずに内部進学も可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4352911】 投稿者: すもも  (ID:Aot37DWBTH.) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:47

    家庭教師はいらないと思います。
    また、授業についていくだけなら家庭内学習で充分。
    ただ、成蹊に限らず先々の為には塾に行った方がよろしいかと思います。

  2. 【4352919】 投稿者: すもも  (ID:Aot37DWBTH.) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:51

    「特に苦労はせずに内部進学も可能ですか?」
    この言葉はちょっといかがなものでしょうか?
    「楽して進学」したいなら私立ではない選択肢もありますよ。

  3. 【4401248】 投稿者: でも  (ID:D9NmGdnRc4A) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:49

    実際は楽して進学出来るよね?!

  4. 【4550510】 投稿者: 編入考え中  (ID:4HEIlzJmJL2) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:56

    編入を考えてますが、5年生から編入する場合、内部進学可能でしょうか。ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください!

  5. 【4569350】 投稿者: 在校生(元)  (ID:bPGmkYUPK4A) 投稿日時:2017年 05月 10日 20:44

    小学校はとくに塾などに通わなくても大丈夫です。
    ただ、家庭教師や塾を付けているひとも多いです。テスト内容などは先生の話を聞いていれば平気です。
    中学校ですと、高校に上がるのが成績が悪い人はすぐ落とされます。

  6. 【4606407】 投稿者: 内部進学のつもりが  (ID:ONb7kb9Kz1I) 投稿日時:2017年 06月 11日 09:12

    こちらの小学校は、お受験で元々できるを子を入学させていますから教師の立場からすると教えるのが楽な子ばかりです。

    児童は皆、お話の記憶が得意なので物覚え抜群です。だから熱心に教えなくてもそれなりにみな授業についてきます。でもそれが当たり前なのでできない子を教育することに関しては経験不足な教師ばかりです。そのせいか、どこかの公立校でもあった様な、クラス分けで自分の担任する児童を選抜したがる教師がいます。教えるのは楽だし、運動できる子を集めたら運動会で1位になれますからね。高学年だったら卒業するまで、自慢できます。

    ペーパー試験が無くなったら小学校の時点で落ちこぼれる子が続出するでしょう。教えることが苦手な教師ばかりですから。元々できる子でもでもどこかの段階で躓いてそこで放置されたら抜け出す術を知らないまま学年が上がってしまい気づいた時にはこちらの大学以下の大学生になっているかもしれません。

    中より上位層は他大学受験して出て行きますしね。
    しかも最近は卒業生が母校に進学させません(ー ー;)
    要領良く先輩から入手した定期考査の過去問駆使して成績維持してチャッカリ指定校推薦か自己推薦、何とかAOで他上位大学へ。過去問入手しても振るわなかった子はそのまま内部進学。内部進学基準にも満たない成績だったら…浪人は無理でしょうから下位大学か地方大学へAOやスポ薦も有り。勿論、自力で他大学受験組も浪人100人位含むけど。

    小学校が一番レベルが高いって言われてるらしいけど(中、高が低いからかもしれないが)小学校のレベルが高いのじゃなくてお受験の試験レベルが高いってことでは?ペーパー試験を施すのは先生の言う事をよく聞ける子を集める為。

    中、高で大事にされるのは帰国子女と卒業生の子。特に医者の子。1割の生徒を大事にして彼らが良い成績上げてくれたら学校の偏差値は保たれる原理。
    国立医学部に入るのは医者の子じゃなかったりする。
    塾は当たり前。大抵、学校の授業料より高い塾費払って大学受験に備えてる。それが厳しいご家庭は、外部受験もせず内部進学一択。但し女子はこの限りに非ず。どうしても外部に出たくてお金も掛けたくないなら先輩から過去問集めまくりましょう。要領が良ければ小論文だって何とかなるかも。

    一体、ここは学校なのか?
    行事を思い切り楽しんで、部活も盛んなので
    人生で一番楽しい時期を過ごせるでしょう。

    小学校で編入して来た子?聞いたこと無いですね。
    元々在籍生で親の海外転勤について行き、戻られる方はいますが。成蹊は授業進度が早いので戻って来ても授業に付いて行くのは大変そうです。
    編入より中学受験でよいのでは?

  7. 【4747940】 投稿者: レベル?  (ID:jGldYvcBuOo) 投稿日時:2017年 10月 22日 20:44

    何故、ペーパーのレベルを高くするのか意味分かりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す