最終更新:

3
Comment

【1094221】脇からすいません

投稿者: 志願者親   (ID:mM03s7fggK.) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:35

来年受験を希望している者です
皆様とは少し議論が違う話になってしまうと思いますが、すみません。
実は私は、この学校の説明会や見学会等に、参加し、子供達や先生のコミュニケーションの仲の良さや、快活な様子に非常に感銘を受け、子供にもこのような環境を与えてあげたいな・・・と、願っております。
ただ、少し気になる点がいくつかございまして、やはり皆様が書き込みの中で「成城ッ子は品格が無い」とまで言われる様な書き込みがあるのが気になりました。是非在校生の保護者の方の、率直な意見として、成城の学校教育の姿や、生徒の姿(男女、別々の教えて下さると幸いです)、また小学校を卒業されていらっしゃる方はどのような成長をされているのか、教えて頂けると幸いです。
成城に憧れている、私個人の意見としましては、皆様の書き込みに目を通していますと、成城の個性的な学園姿勢が、近隣の方や他の方から好き嫌いを受けていまいがちなのかな・・・と余談ですが、思ってしまいました。
だからこそ、成城という個性に、本当に心から賛同する必要があると思い、出来ましたら本当の成城の姿を教えて頂きたいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1095160】 投稿者: 桜並木  (ID:V5FfUSt/QRo) 投稿日時:2008年 11月 18日 19:13

品格というよりは大人に対しての礼儀や姿勢がなってないのだと思います。
    低学年のうちはいいんです。父母、生徒共に、校長先生も担任の先生も
    先生ではなくあだ名で呼んだりと友達感覚で楽しいと思いますが、
    学校の外に出ても同じようにします。大人に対して敬意を払えないと言いますか
    よく言えばいつまでもフレンドリーで子供らしい子供、悪くいえば敬語が
    使えない子供に頭を悩ませています。
    中学にあがれば外の世界が少し広がって自覚もでてきてなおってくるとは
    思いますが。
    ミッションスクールに行っている同級生のきちんとされたお嬢様を見ると
    考えてしまうものはあります。

2. 【1095388】 投稿者: 志願者親  (ID:mM03s7fggK.) 投稿日時:2008年 11月 18日 22:50

桜並木様、ご丁寧な御返事ありがとうございます。
    やはり、自由という事は、親にとって非常に難しい事でもありますね。
    だからこそ、家庭での躾や、教育が大切なのですね。
    今後の志望の参考にさせて頂きます。貴重なご意見有り難うございました。

3. 【1095739】 投稿者: 銀杏並木  (ID:P2iU5PSwn5s) 投稿日時:2008年 11月 19日 10:18

在校生の保護者です。
    「品格」とは何かという定義がそもそも奥深いですね。

まず見た目の「品格」から申しますと、目上の人に対する礼儀、姿勢は家庭でしつければよいことかと思っています。学校には期待していません(笑)
    先生方もあだ名で呼ぶという環境は極めて特殊なので、大人になった時に大丈夫かしらと懸念される方もいらっしゃるかと思いますが、大人に対して気軽に質問できる、自分の意見を臆せずはっきりと表明できる子供たちの様子を見ていると、日本の教育では欠けがちな要素を学校できちんと育てて頂いているように思います。

見えない「品格」(換言すれば「心の品格」となるのでしょうか)に関して言えば、卒業生でもある私の個人的な意見ですが、成城っ子の間では他人を陥れてまで自分の利益を図るということが極めて卑しいことと考えられています。自分が良い成績をとるために他人には一切ノートを貸さないとか、クラスメートに尋ねられても宿題や試験範囲を教えてあげず、その子が困っている様子を見て「自業自得だ」と切り捨てるなどということは成城では最もありえない所業です。ノートを貸してあげた相手が自分より良い成績を取ったとしたら「よかったね」と一緒に心から喜んであげられる、一見間抜けにも見えるお人よしさが成城っ子の心映えの美しさ、言ってみれば「品格」かと思います。
    これから生き馬の目を抜くような社会人生活を送るにあたって、そのようなぬるま湯環境で過ごさせるのはどうも・・・と懸念されるご家庭には向いていないかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す