最終更新:

21
Comment

【2321492】今年も終わりましたね

投稿者: 泥団子   (ID:snd6ZpxT2Fg) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:53

今年受験された皆様、お疲れさまでした!
例年と少し違う問題もあったようですが、雨も降ることなく無事に終わって良かったですね。
わが子もやりきったのか、本日の試験が終わると久しぶりに昼寝を...疲れたのでしょうね。
発表まで1日あるのが何とも落ち着きませんが、穏やかに待ちたいと思います。
11日は発表を見に行かれますか?郵送を待つのもソワソワしますので、どうしようかなと悩んでいます。 受験された皆様は、行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2321587】 投稿者: 砧公園  (ID:oglhYnILHmo) 投稿日時:2011年 11月 09日 15:29

皆様お疲れさまです。 我が家の受験も終了いたしました。
    初日の面接から落胆しております。前の受験家族の面接時間は10分ほど、
    そのさらに前の受験家族は15分もありました。
    しかし我が家は6分くらいで終了。あまりに呆気なく終わり熱意も何も伝えられずでがっかりでした。
    あまりもう期待もしておりませんが皆さんの面接はいかがでしたか?

2. 【2321706】 投稿者: ハイタッチ  (ID:dX3fzAsMvBo) 投稿日時:2011年 11月 09日 17:34

終わりましたね。

我が家も、確認に行きたいような、怖いような、迷っております。
    親子で一年間頑張った総決算なので、勇気を出して確認に行く事になると思いますが、本人がとっても気に入っている学校で「合格できるよ!」って満足気で戻ってきたので、残念だった時のことを想像すると可哀想で。。最初は子供を連れては行かないと思います。

砧公園様、面接時間の長さより、質問の内容はいかがでしたか?
    学校を理解されてると判断されている方は、短いとも伝え聞きましたが。。。

ところで、我が子は今日の問題を全く語ってくれません。
    どんな問題が出たのか伺えないでしょうか?

3. 【2321744】 投稿者: 砧公園  (ID:EJYPf7RIPOw) 投稿日時:2011年 11月 09日 18:10

ハイタッチ様、

お疲れ様でした。お子様は手ごたえがあったご様子ですね。
    うちの子供もテスト内容に関してあまり教えてくれませんでした。
    疲労困憊の様子です。

面接では学校を理解されてると判断されているとはとても思えないのですが・・・・

面接の控え室で隣の部屋で行われている声が丸聞こえでした。
    そのご家族のお父様は超エリートのご職業に就かれている内容が聞こえてきました。
    主人も驚いてしまって萎縮してしまったようです。。。。
    本来であれば自分達をアピールしなくてはいけないのに情けない限りでした。

子供は一生懸命頑張りました。落ちたら親の責任ですね。雰囲気に呑まれてしまいました。

4. 【2321776】 投稿者: ハイタッチ  (ID:dX3fzAsMvBo) 投稿日時:2011年 11月 09日 18:38

砧公園様、

我が子はかなり楽天的なタイプで、昨日の考査内容を聞いてもいい加減で、お教室の先生に他の方からの情報による内容を伺って「どう答えた?」と聞きましたら、残念な回答が多く。。でも本人大満足の困った状態なのです。

ところで、面接の内容が丸聞こえとは驚きました。我が家のグループは全く聞こえませんでしたので。。
    お父様のご職業で決まる学校ではないと信じ11日を待ちましょう!(でないと我が家も希望が持てません)

5. 【2321808】 投稿者: 泥団子  (ID:snd6ZpxT2Fg) 投稿日時:2011年 11月 09日 19:15

皆さん、初スレ立ての私にお返事有り難うございました。
    我が家も疲労困憊で、やはり模擬試験とは違う緊張感で過ごしたんだろうと思います。
    面接の控え室は至って静かでしたので、隣の会場の声が聞こえたというのは驚きです。
    我が家は10分ぐらいでしたでしょうか、通学経路の確認後に
    父へ仕事内容
    母へいつから成城学園を志望したのか
    また母へいつから行事見学にきたのか、また見てどう思ったか
    父へ震災後に家族でどう話し合ったか
    合間をぬって子に名前、幼稚園名、幼稚園で何して遊ぶか、それはどうやって遊ぶものか、お手伝いはするか、を聞かれてました。
    試験内容については我が子も話してくれません、ポロリと気が向いた際に話してくれる程度です。
    子を信じるしかありませんね、眠れぬ夜はまだ続く....

6. 【2321837】 投稿者: 秋桜  (ID:NVlGOMm5jMo) 投稿日時:2011年 11月 09日 19:45

皆様、三日間お疲れ様でした。終わりましたね。

発表の日は残念ながら家を空けることができないので、
    静かに自宅で待つことになりそうです。

と言っても、あまり期待できないと覚悟を決めているところですが。

面接は、夫の仕事について、かなり突っ込んだ質問が続きました。
    たぶん有名企業ではないからだと思います。

学校を知ったきっかけや、網領など、ほとんどの質問を夫に向けられ
    夫なりに精一杯話してくれたものの、
    私はほとんど出る幕がなく、歯がゆい思いが残っています。

ハイタッチ様
    本日のテスト内容について、我が子の話でやや曖昧な点がありますが、
    菱形の中に三角形をはめる問題、
    9つの枠の中にそれぞれ動物が描かれたカードを記憶し、同じカードを選ぶ問題、
    空き缶とペットボトルを分けてゴミ箱に入れる理由を聞かれる問題、
    平均台、かけっこ、ケンケンパ、などがあったようです。

他にもいろいろ話してくれたのですが
    我が子も残念な回答が多く、帰り道に呆然としながら聞いたため
    私自身、記憶が曖昧です。

子どもはニコニコ笑顔で、楽しかった!と満足しているので
    どのような結果をいただいても前向きに春を迎えたいと思っています。

7. 【2321923】 投稿者: ハイタッチ  (ID:dX3fzAsMvBo) 投稿日時:2011年 11月 09日 21:10

秋桜様、

お試験の内容有難うございました。
    位置の記憶って過去問にありましたか?
    私の勉強不足だったかな?

出題の範囲が広いので、得手不得手いろいろ出ますよね。明日一日を不安な気持ちで過ごすのは辛いですが、一日掛けて、結果を真摯に受け止める準備をする事にします。
    本当に素晴らしい学校なので、皆様良い結果がいただけることを祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す