最終更新:

15
Comment

【3556648】幼稚園から初等学校へ進学

投稿者: キンモクセイ   (ID:1C.4//Ptd1E) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:46

成城幼稚園の受験を検討している女児の母です。
皆様にこちらの学園につきましてご教授頂きたく、スレッドを作成させて頂きました。
こちらの幼稚園から初等学校へは無試験で内部進学出来るのでしょうか。
また、成城幼稚園から外部の私学の小学校を受験するお子さんはいらっしゃるのでしょうか。
まだ初等学校の説明会に参加出来ておらず、初歩的な質問で恐縮ですが、一般的な傾向を教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3559978】 投稿者: うめ  (ID:Hgi00cYCLZA) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:19

幼稚園から小学校へは基本全員進学できると思います。転勤など除いて外部へ出る方はいらっしゃらないと思います。フェアや園長先生との面談などで詳しくは相談されるといいかと思います。とてもいい幼稚園なので、実際入ると他へ、とは考えないと思いますよ!頑張って下さい‼︎

2. 【3561438】 投稿者: キンモクセイ  (ID:1C.4//Ptd1E) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:52

ウメ様

ご親切に有難うございます!
    やはり不躾な質問だったかしら…と悩んでいた所でした。幼稚園から初等学校には皆さんそのまま上がられるのですね。とても良い幼稚園だと伺い、改めて是非ともご縁があればという思いが強くなりました。またフェアや面談でも詳しくお聞きしてみます。有難うございました。

3. 【3561465】 投稿者: キンモクセイ  (ID:1C.4//Ptd1E) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:24

続けてもう一件、質問をさせて下さい。

成城にお嬢さんを通わせた、または通わせている保護者の方にお聞きしたいのですが…
    成城は幼稚園も初等学校も大変のびのびとして楽しいとお聞きしますが、女の子の場合、おてんばになり過ぎてお行儀が悪くなる、勉強をする習慣が身につかない…等はありますでしょうか。
    色々な噂が入ってきまして、そこだけが少し気になっております。
    実際に女の子の親御さんで成城の教育をご経験された方のご意見が伺いたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【3561636】 投稿者: うめ  (ID:IirYeIjkEgA) 投稿日時:2014年 10月 26日 08:44

保護者です。おっしゃるようにとてものびのびしています。おてんば…お行儀…はどこからを問題にするかで…実際見学してみて雰囲気を感じてみられるといいと思いますよ!初等のほうは見学可能な期間がかなりもうけられ、生徒さんたちの自然な姿が見れます。
    幼稚園の方は限られていますが、登下校時や運動会、文化祭など出向いてみてはいかがでしょう。ホームページをマメにチェックされたらいかがでしょう?
    創設された先生のお考えの通り、子供にとっての楽園であることは確かです。
    お勉強に関しては最近は学校でも私学らしい大胆な?カリキュラムで熱心に取り組んでいただいているようですし、各ご家庭でも熱心に幼稚園から通塾や通信などやっている方も沢山いらっしゃいます。
    私立ですし、私個人としては全体の意識は高いように思います。父兄間でも何をやらせてる、習い事、などよく会話にあがります。
    ほとんどの父兄は子供を行かせてよかったと感じていると思いますよ。親子で成城が大好きになり最高に楽しい時間を過ごせるそんな学園だと思います。
    ちなみに娘は大人しめでキンモクセイさん同様最初はどうかな、と思いましたが、何しろ個性を大事にしてくださいますし、手厚く先生がたも見ていて下さいます。
    そういった意味でも成城教育の素晴らしさを感じました。

5. 【3562559】 投稿者: キンモクセイ  (ID:1C.4//Ptd1E) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:52

ウメ様

度々のご親切なご回答、心より感謝致します。
    ウメ様はお嬢様をお持ちのご父兄だったのですね。
    生きたご意見を聞かせて頂き、温かい学園の様子が伝わって参りました。
    子供にとっての楽園、親子で最高に素晴らしい時間…こんな素敵な言葉で表現される成城…。
    私も色々な噂に惑わされておりましたが、当初成城を志望した際の気持ちを思い出す事が出来ました。
    個性の尊重とは、ただお行儀が悪い子をそのままにしておく、という意味ではなく、どのようなタイプのお子さんも先生がしっかり向き合って下さる、という事なのですね。
    意識の高いご父兄が多いとの事、私も目標を高く持ってがんばります。
    まずは文化祭に伺い、改めて学園の姿を身近に拝見して参ります。

本当に有難うございました。

6. 【3563193】 投稿者: うめ  (ID:qw1FjWfRrOc) 投稿日時:2014年 10月 27日 16:38

お役に立てたのでしたら良かったです!また何か不安や疑問などありましたら何でも聞いて下さい。私で分からない点はご兄弟のいる友人などに確認してご説明します。
    お行儀の悪い子をそのままに…はないと思います。
    お友だちへの暴力や、迷惑行為などはキチンと指導して下さいます。また親と園、学校との距離も近いです。
    あとむしろ大人しいお子さんの成城の志望動機が、他でありがちな大人しいから問題ないからと、放っておかれるということがないから、というのもよく聞く話です。
    全く問題行動のないこでも実によく見ていて下さり、お声掛け下さいます。
    また父兄達が親しくなる場が沢山あり、親同士も仲が良く色々助け合っています。
    主観ですが、本当にいい環境だと思います。
    キンモクセイ様が成城に限らずお子様に合った、良い幼稚園にご縁がありますように…心よりお祈り申し上げます。

7. 【3563218】 投稿者: うめ  (ID:qw1FjWfRrOc) 投稿日時:2014年 10月 27日 17:12

あと心配な点を付け加えますと…これも主観なので聞き流していただいていいと思いますが…お嬢様ということで。
    成城の雰囲気としていわゆる女子校とはやはり違うと思います。私語のない中キチンと整列してという感じではなく…乱暴しないまでも小さいうちは元気のいい男のこが先生に抱きかかえられて…などの光景もあり…そういう空気自体がストレスになる場合はやめておいたほうがいいかもしれません。表現がむつかしいのですが、特に低年齢の色々な特徴のある男子と同じ空間にいることをどう考えるか、ということでしょうか。あと成城女子の私個人の印象は活発で気は強め、いわゆるお嬢さんが多いので下品ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す