最終更新:

83
Comment

【3900273】これから受験を検討する方へ

投稿者: まともな親   (ID:jjUY6.JrWGE) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:25

蓋を開けてみたら合格者は、兄弟枠と寄付金集めのための縁故者ばかり。優秀でも紹介者がいなければ殆ど無理です。塾と入学検定料を払うだけ 馬鹿をみます。こちらを 受験しようと努力するなら別のちゃんと親の教育や子供の学力も公正な目で判断してくれる学校のために時間と労力を費やすことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913405】 投稿者: 三位一体。  (ID:j.y85t.Otk6) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:58

    校長先生は、関係者が強いというよくある噂(事実)を払拭したいと話しておられました。

    歴史のある学校ですし、現校長先生の思いが数年で実現する事は難しいと思います。
    しかし本当に変えたいという校長先生の思いは、何度もお話させて頂く中で、大変感じました。

    自己中な子供は成城に限らずおりますし、挨拶や躾は家庭で大半は出来る事ですので、成城だから…という事ではないのかなと思います。

    寄付金については、そういう事実があるのですね。それはそれ、我が家は我が家だという強い意志と熱意。そして子供も、試験自体には関係ありませんでしたが日々のペーパー学習、運動、会話力などオールマイティーに頑張りました。

  2. 【3913662】 投稿者: うらぎり  (ID:aIEN0S9P4Rs) 投稿日時:2015年 11月 27日 16:45

    三位一体さん、合格おめでとうございます。

    二年前に小学校受験をした者です。
    息子と同じ塾のお友達も事前にお金を渡したと言っていました‥。
    我が家は成城学園は受けませんでしたが、やはり噂通りだと思いましたよ。

  3. 【3913736】 投稿者: 今年度、説明会を受けた者  (ID:vBe18Jpyiag) 投稿日時:2015年 11月 27日 19:13

    三位一体さん、合格おめでとうございます。
    校長先生の噂を払拭したい思い、実現できるかしら。「校長先生と親しい人を紹介者にたてて校長面談を行うこと」と幼児教室で言われました。在校生のお母様にも、「自分の紹介者はどれくらいの位置かも確認すること」と言われました。裏があるような学校には通いたくなく、受験しませんでした。人それぞれ価値観はあるので、どれが正しいとかはないですよね。ただ、縁故や寄付金支払って入学する人は、それなりの人生なのではないでしょうか。

  4. 【3913755】 投稿者: 性悪 ↑  (ID:g45KiMz8PUM) 投稿日時:2015年 11月 27日 19:38

    あんたこそ、相当性悪だよ。
    その心根の悪さ、きっと自分にはね返ってくるよ。
    受けもしなかった無関係な学校と、合格者を悪しざまに言うなんて。

  5. 【3913774】 投稿者: 嘘くさいなぁ・・・(笑)  (ID:QHaWLL9jHdA) 投稿日時:2015年 11月 27日 19:58

    >息子と同じ塾のお友達も事前にお金を渡したと言っていました‥。

    そんなこと他人に話しますかね、普通・・・。

    仮にやったとしてもその手の話って黙っているものなんじゃないの?

    現に貴方みたいなお喋り魔がいるんだしね。(笑)

  6. 【3913798】 投稿者: やれやれ  (ID:qrki6aitZnU) 投稿日時:2015年 11月 27日 20:40

    コネ、関係者なんて言い出したら他にもたくさんありますし、
    幼稚園小学校受験にはつきもの噂話。
    しかもお金渡した!なんていうことを友人だとしても人に話す訳ないですね。自分の子供は??ですって言っているようなもの。そんな親がいるはずありません。
    こんなにもスレが伸びるのは久しぶり。
    少しは注目されたってこと?

    我が家はすでに高校を卒業して慶應大学に進学しました。
    のびのび学園生活を楽しみ高校生活でしっかりお勉強させて頂きました。
    今年は親戚の子が入学するので久しぶりに覗いたら・・・。
    お嫌いな方は見なければよいのに、と思います。

  7. 【3913935】 投稿者: ブラック  (ID:cHoTuvn5QFA) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:20

    仕方ないですよ、本当のことですよ、お金は。
    もちろん、そんなものとは無縁で入学された方もいらっしゃるとは思いますが。
    でも、校長さまが噂を払拭したい、、、なんて本当におっしゃられたのでしょうか?
    私にはそのほうが嘘っぽく聞こえますね。
    もし、そんなこと真顔で話されていたのなら人間不信になりそうです。

  8. 【3915277】 投稿者: 新年長  (ID:wcACTiRirjw) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:09

    噂を払拭したい…なんて品のない発言なのでしょう。最後の説明会でも、「ご縁がなかった場合、子供が可哀想ですのでこれからはクールダウンを」とおっしゃっていましたよね。何様?と感じました。保護者に向けて、もう少し言葉を選ばれた方が良いと思いました。言われなくても、母親なら自分の子供に気を遣いながら過ごすと思います。幼児教室でも、「縁故がないと厳しい」と言われ、ますます候補から外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す