最終更新:

32
Comment

【754909】得体の知れない

投稿者: 私も近所   (ID:ocRpJJvV0GE) 投稿日時:2007年 11月 06日 03:25

確か昨日まで、一部の「つて」をお持ちの方だけが知っている入試前の校長面接についてのスレがあったと思いますが、削除されてしまったのですね。
とにかく、公の場で口にしないことをこそこそとしていることには変わりはないのでは?
あと、児童の言葉遣いについても書かれていましたが、私も近所に住んでいて、この学校の生徒さんたちは個性的というより、ただ常識が無いだけという印象を常々持っておりますので、一部でも当たっているスレを削除してしまうからには、大きな圧力が掛ったのではないかと、得体の知れない気持で気味が悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【756165】 投稿者: 圧力なのかな?  (ID:ZQVzt/WtHMY) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:35

私も校長面接、ビックリしました
    でも私が知ったのはこの間削除される前の過去ログです
    そちらはまだ残っているかもしれませんよ
    当たり前のように事務所なのか、連絡すれば面接していただけるようです
    自分たちの自己紹介文を持って
    それが縦書き、横書きどちらがいいか〜などといったレスだったと思います
    説明会で確かにそのようなことはないと言っているが、知っている人は知っている。と言った感じなんですかね
    ま〜この学園の校風らしいじゃないですか
    それでもよしとする人だけ受ければいいのですよ
    どうしてもこの学園が良いと思う人もいるわけですから
    ちなみに私も受けようと思い学校見学に行きました
    そして受けるのを辞めました
    ここで何がそうさせたのかとは書きません。ひとそれぞれの考えですから
    何があったの?と思われる方は自分で学校に行けばいいのです
    オープンですし、いつでも見れるので学校のかざらない、生徒たちの姿も見れます。

2. 【756218】 投稿者: 悲しいですね  (ID:v/AnkPwRgbc) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:16

削除されたスレッドには個人名が掲載されていました。削除は当然の処置だと思います。

校長先生との面談は「つて」などなくても、事務室に電話してアポを取ればどなたでも可能です。

本当に毎年試験前になると猜疑心を煽り立てる投稿が多く胸を痛めております。
    実際に学校をご覧になって、お子様に合うかどうか、ご家庭の教育方針と合致しているかどうかご判断下さい。成城は学校生活の様子を私立学校の中ではかなりオープンに公開している方だと思います。
    校風との相性が学校選びで大切なのは他の私立学校と同じことです。

3. 【756565】 投稿者: 私も近所  (ID:0aCHfGDxCbY) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:45

悲しいですね さんへ:
    > 削除されたスレッドには個人名が掲載されていました。削除は当然の処置だと思います。

それはそうですね。

>面談は「つて」などなくても、事務室に電話してアポを取ればどなたでも可能

しかし、現に説明会で公言されていなかったことを一部の方だけがご存じなのは、以前のスレッドを見ればわかりますね。こういうのがあちらの校風とやら、ということですね。
    女子の、制服まがいの短すぎるスカートやブラウスの胸の空け方に目を覆いたくなりますし、お母様の華美なのも近所の話題によくなります。これも校風ですか。

4. 【756576】 投稿者: 私も昔近所  (ID:qd8xDPJqI0s) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:58

中にはマジメな良い子もいるんですが、
    やはり中高生の洋服のだらしなさは、風紀の乱れた公立高校に相通ずるものがありますよね。
    良い学校なんだろうけれど、ちょっとだらしなさすぎる。
    うちの近所の公立中学の方がマジメで清潔感がありますよ。

5. 【757781】 投稿者: 父母  (ID:7KbimUX/cm2) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:28

息子が初等学校に通っております。息子が受験した年の説明会で、校長先生が受験希望者の父母との面談を実施しているような意味のことを一言だけ仰っていたのを記憶しています。具体的にどのような言葉だったかは覚えていませんが、直接的な表現ではなかったと思います。幼児教室の先生方の間では、校長面談が可能な学校であることは周知の事実のようで、私たちも面談に行くように強く奨められました。ただ、面談がどれだけ合否に影響するかよくわかりません。現に面談をせずに合格している子も何人か知っていますので。
    ただ、この面談は、校長先生が成城の教育方針をよく説明した上で、本当に理解して下さる父母にだけ受験して頂きたいという趣旨で実施しているもののようで、いわゆる受験面接とは異質のものと思っていました。事実、私たちが面談した時は、成城の子供のいい面、悪い面ひっくるめてお話をされて、それでもよければ受験してくださいというスタンスでした。
    なお、校長面談の件を公言しないことが「校風」と非難されればそれまでですが、息子の受験にあたり、いろいろな学校の情報を収集する中で、事前面談をしている学校が他にもあることがわかりました。私立の小学校の受験では、これが当たり前とは言わないまでも、こんなものだと思っていました。だから、面談についてこれだけ批判されているのを読んで、正直驚いています。 

6. 【757859】 投稿者: 私も近所  (ID:0aCHfGDxCbY) 投稿日時:2007年 11月 08日 14:34

昨日、こちらの学校の生徒さんの服装の乱れ、電車でのマナーの悪さが近所では評判の良くないことと、先日の文化祭でのOBのマナーの悪さを書き込み、非常に迷惑していると書き沿えましたが、見事に削除されてしまいました。こちらは事実を列挙しただけなのに、何か大きな力が加わったのではないかと気味が悪いです。とにかくこれ以上成城の地の風紀を乱さないで下さいませ。

7. 【757897】 投稿者: ネガティブキャンペーン?  (ID:VhAQSClnc9Q) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:16

内容がどんどん受験情報とは違う方向に向かってますね。
    匿名掲示板で恨み辛みをくどくど言っている方が、
    「得体の知れない」怖さがあるんですが・・・・
    以前の電車のマナーの方ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す