最終更新:

12
Comment

【1402147】通学時間、通学の様子について

投稿者: 九品仏   (ID:QqYbEOe.iCo) 投稿日時:2009年 08月 21日 06:51

はじめまして。こちらを第一志望に考えて準備をしている年中母です。
あたたかい雰囲気の学校、憧れております。でも、自宅から九品仏の駅までですでに45分くらいかかってしまいます。
1時間以内、という学校のご指定ぎりぎりですが、そのような方は少数派でしょうか?お近くのお子さんが多数の学校だと、入学後にお互いの家で遊んだり、という時に困るなかな、などいろいろ考えてしまいます。また、母が他の雙葉学園の出身なのですが、当時は登下校時に電車やバスで座ることは許されていなかったと話しております。今でもそういうご指導なのでしょうか?
確かに、小学生が電車の座席を占領するのはいかがなものかと思いますが、こちらの学校はお弁当や水筒も持って登校することとなるのでしょうから、革のランドセル、お弁当、それで1時間の道のりを・・・と考えると、やはり、無理があるかなあという気持にもなってきております。
在校生の方からそのあたりのご意見をうかがえたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2715796】 投稿者: 在校生の姉です。  (ID:5jj5er.100A) 投稿日時:2012年 10月 08日 00:09

    かなり遠方から通っているお子さんもいらっしゃいますよ。

    教科書・ノートは宿題が出た教科のみ持ち帰っています。
    妹は家庭用に全教科の教科書を購入しています。

    ちなみに水筒は禁止です。

    お受験頑張ってください。

  2. 【2738819】 投稿者: 心が狭いねェ  (ID:2n1/6wN04qE) 投稿日時:2012年 10月 27日 10:53

    介護は大変だけど多くの人がこなしていること。
    いい歳した大人が悲劇のヒロインをきどっちゃって。恥ずかしい。

    自分が介護される側ならともかく介護する側の年齢なのに、子供に席を譲れっていう発想。
    無邪気で元気な子供を見て、可愛いと思えない荒んだ心。
    そんなことでは、介護される側も可愛そう。
    どうか大らかで優しい心を取り戻して、介護やその他の生活に前向きに取り組んでください。
    同じことをする、同じものを見るにしても心の持ち方次第で、前向きな人生になれますよ。

  3. 【2742809】 投稿者: あなたにも・・・  (ID:YF4eEdnwa1U) 投稿日時:2012年 10月 31日 00:19

    通学態度が悪いと学校にまで電話して、掲示板にも書き込み・・・

    我が家も介護が必要な親を抱えていますが、自分にも子供の時があり、年齢がいけば介護が必要になってしまう時がくるかもしれませんよね。

    自分の小学校時代を思い出して下さい。

    もちろん、公共の場所でのルールは守るのが当たり前でしょうが、こちらの学校に限ったことだけではなく、他校(かなりの有名な男子校)でも、朝から電車に乗るなり席を陣取りずーっとゲームにふけっていたり、横浜御三家と言われる小学校のお子さんでも大騒ぎでふざけていたりは、多少どちらの学校でもあるのでは・・・?

    もし、かなり道徳を逸脱したような行為が目に付いたら、注意して差し上げればよいのではないでしょうか?

    子供なので配慮に欠けてしまうのかもしれませんが、注意をすると素直聞き入れると思いますよ。

    悪いようにばかりとらえず、これからの未来ある子供たちに正しい行ないを教えるのも良いのでは?

  4. 【2746194】 投稿者: こちらの学校  (ID:yZjeCcjNABY) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:21

    謙虚に受け留めるということができないのでしょうか?

  5. 【2746343】 投稿者: ん?  (ID:ypM.XAMY8oE) 投稿日時:2012年 11月 02日 23:26

    学校関係者の書き込みはどれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す