最終更新:

12
Comment

【1446296】お教室なしはあり得ないですか?

投稿者: のんびり娘の母   (ID:zBVU0Wh.ak.) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:09

来年受験の年中児母です。
説明会に行った後、こちらの学校を第一志望(おそらくこちらだけの受験)と決めて準備をしております。
娘は利発とかリーダーシップとかいう言葉とは対極の、のんびりした娘です。現在はお教室でアップアップでついていっている状態ですが、お教室にいく度に母は自信を失ってブルーになり、娘もまだ半年ほどながら飽きてしまったというか、やはり造形教室やバレエなどの他の習い事に比べて苦痛らしく、正直うまくいっておりません。お教室を変えてみるのも良いかも?と思い、体験を重ねたのですが、やはり、天真爛漫でのんびり屋の娘に合うと思えるお教室とは出会えておりません。
いっそのこと家庭で準備をしたいと考えるようになってきましたが、お教室なしで合格された方などいらっしゃらないのが現実でしょうか?
過去のスレも拝見しましたが、難しいようなコメントが多かったことは確かですよね。どなたか、お教室なしで合格された方、いらっしゃらないでしょうか?
また、こういった点でお教室は絶対必要!などというご意見もあったらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1446676】 投稿者: りんどう  (ID:OTyl7vYI80I) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:44

教室なしで合格する子は、どの学校にも1人や2人ぐらいはいます。
    ただし、そういった子は塾に行かなくてもどこでも合格してしまうような
    精神年齢の高い優秀なお子さんです。
    つまり、そういった子は、教室に入ればそくなくこなせてしまいます。
    厳しいことを言いますが、教室の授業にについていくのがアップアップの状態で
    教室をやめてしまったら、受験は厳しいと思います。
    ただ、教室に行ってさえいれば、合格するものでもありません。
    教室は、親が勉強方法を学ぶ場、子供の仕上がり具合を確認する場ととらえるといいと思います。
    教室で周りの出来は気になると思いますが、親がそれに振り回されないで下さい。
    分からないことはどんどん先生に質問した方がいいですよ。

まだ年中とのこと、ペーパーは年長からでかまいません。
    年長になるまでに、しつけ、巧緻性、運動などすぐには身に付かないことに重点を置くのがよいと思います。
    また、ペーパーの内容を実体験させるのも今のうちだと思います。
    今は受験前の最後の秋ですし外で学ばせることは左右やマナーなど沢山あります。
    ペーパーに向かうことだけが勉強ではありません。
    勉強を楽しくさせることやペースを作ることは親の仕事です。
    精神面から言えば、年長の夏前にはお子さん自身に受験の意識をつけさせるといいと思います。
    夏休みを充実して過ごせるはずです。

頑張ってください。

2. 【1447746】 投稿者: 大丈夫  (ID:EtdWK6wC2oA) 投稿日時:2009年 09月 30日 22:36

りんどうさんはお教室関係者ですか?(違ったらすみません)
    私の周りではお教室に通わず合格された方何人かいますよ。身内にもこちらの出身者がおりますが、スレ主さまのお嬢様と似ている感じです。天真爛漫でのんびり屋さん。素敵なお嬢様じゃないですか。あまり惑わされず、お嬢様のよさを大切に。ペーパーはそこそこの天真爛漫で笑顔が素敵な子と、ペーパーは完璧なのに無表情な子、どちらが魅力的でしょう。子どものよさをつぶしてまでお教室通いさせる親と、子どもの気持ちを尊重して家庭で準備した親、どちらが信頼できるでしょう。学校側はそういうところを見ているのではないでしょうか。そして小学校受験は長い人生の通過点。一番大事なこの時期に子どもをつぶしてしまったら、この先のどうなるでしょうか。どうぞ冷静に。

3. 【1447929】 投稿者: 便乗させてください  (ID:RPSsKlNpFxs) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:27

教室に通わなくてご縁を頂いた方がいらっしゃるとの事ですが‥‥
    ペーパーは過去問などで自宅で出来ますが、集団は自宅では難しいですよね。
    二日間掛けてどのような流れで考査が行われるのでしょうか?
    お弁当などは普段通りで良いのですか? 中身の注意、食べ方の注意‥
    何か練習しておく必要はありますか?
    教室に行かないと情報が無く、戸惑って笑顔が消えてしまいそうで心配です。

4. 【1448121】 投稿者: のんびり娘の母  (ID:AZsBthlWhUs) 投稿日時:2009年 10月 01日 08:26

短期間にレスをいただき、ありがとうございます。
    大丈夫さまのお言葉、深く胸に突き刺さりました。何が大切なのか、受験は娘にとって結果だけが大切なことではなかったはずでは…色々なことを思い起こさせていただきました。
    また、りんどうさまのお言葉から、お教室に振り回されず(ペーパーだけに一喜一憂せず)お教室を賢く利用するべき、という点も今更ながら気がつきました。
    ありがとうございます。
    娘自身が今のお教室に難色を示している以上、少なくとも今のお教室はやめる方向で考えたいと思っております。
    引き続きご意見をお願いいたします。
    便乗さま、同じ思いを持っておられる方は他にもいらっしゃるのですね。がんばりましょうね。

5. 【1448136】 投稿者: 模試を受験されては  (ID:ptNhOTK3tWM) 投稿日時:2009年 10月 01日 08:41

のんびり娘の母様

かわいらしいお嬢さんですね。読んでいて微笑ましく思いました。
    もしかして早生まれさんなのでしょうか・・?どちらにしても、まだまだあと一年で変わると思いますので、焦らずとも大丈夫だと思います。
    どうしてもお子さんの気持ちがむかないなら一回お休みをさせて自宅でペーパーを頑張り自信をつけてから、次のお誕生日でひとつお姉さんになったら、あるいは年明け、などの区切りを決めてまたお教室通いを再開させてもいいと思います。

お教室が必要かどうか、ということですが、こちらの学校に近いお教室(J)で、この学校の試験対策の模試を何回か実施します。たしか来年3月くらいから、3回だったと思います。外部の方でも受験できますので、内容が本番の試験にとてもよく似ていますので是非受験されることをお薦めします。本番での子どもの慣れが違いますし、そこで知り合ったお子さんと受験の本番当日に同じ組みになる可能性も高いです。(本番と同じように、お誕生日別でグループ分けをされますので)

お弁当の食べ方などですが、中身の材料を小さめに切っておいたほうがお行儀良く食べられるし見た目が綺麗、と聞いてなるほど、と思いました。ハンバーグなども、大きいものにかぶりついて落としてしまわないように小さめにつくるか、一口で食べられないもには、包丁で軽く切れ目などをいれておくと子どもがそれに沿って綺麗に食べることを覚えるそうです。

6. 【1448802】 投稿者: 大丈夫  (ID:EtdWK6wC2oA) 投稿日時:2009年 10月 01日 17:38

便乗させてください様
    お子さま幼稚園もしくは保育園に通われていますよね?
    その中で、お友達の中でもまれて自分で色々と考えて日々を過ごされていますよね?
    そういうお子さまをきちんと見守っていらっしゃいますよね?
    そこでの確かな成長があれば、どんな集団に入っても自分を持っていられるのではないでしょうか。
    言い方がキツいですがそんなこと教室で訓練することですか?
    情報がないといっても基本的な情報は本も出ていますし、それでもわからないことは学校に聞けばいいのです。

お弁当の中身、食べ方の注意などなどお母様がよーくよーく考えればいいことではないですか。
    正解のお弁当なんて誰も知りませんよ。
    これまたキツい言い方ですが、教室なしで合格された家庭は母親が頭使っています。
    賢いです。
    そして子どもをよく見ています。
    子どものほうはいたって普通の年齢相応の子ども達です。
    お母さん、しっかりして〜!!という気持ちで書き込んでしまい、言い方がキツくなりました。すみません。

7. 【1449228】 投稿者: わかば  (ID:dutWpndmmMk) 投稿日時:2009年 10月 01日 23:30

娘の友人が数人こちらの学校に通っていらっしゃいますが、どの子もペーパーの点数は今ひとつだけれど、のんびり屋の天真爛漫ちゃんだったように思います。皆さんお教室に通っていらっしゃいましたが、その子なりの良さがつぶれていなかったように思います。お教室に行きますとついつい他の子と比べてしまいがちですが(私はこれで本来の娘の良さを潰してしまいました)周りに流されずがんばってください。こちらの学校一本ということならば、そんなにペーパーを重視しなくてもよいかと思います。それよりも、本番で緊張せず、ニコニコと先生とお話の受け答えができるかどうかがポイントのような気がいたします。お教室はうまく利用してくださいね。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す