最終更新:

12
Comment

【1446296】お教室なしはあり得ないですか?

投稿者: のんびり娘の母   (ID:zBVU0Wh.ak.) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:09

来年受験の年中児母です。
説明会に行った後、こちらの学校を第一志望(おそらくこちらだけの受験)と決めて準備をしております。
娘は利発とかリーダーシップとかいう言葉とは対極の、のんびりした娘です。現在はお教室でアップアップでついていっている状態ですが、お教室にいく度に母は自信を失ってブルーになり、娘もまだ半年ほどながら飽きてしまったというか、やはり造形教室やバレエなどの他の習い事に比べて苦痛らしく、正直うまくいっておりません。お教室を変えてみるのも良いかも?と思い、体験を重ねたのですが、やはり、天真爛漫でのんびり屋の娘に合うと思えるお教室とは出会えておりません。
いっそのこと家庭で準備をしたいと考えるようになってきましたが、お教室なしで合格された方などいらっしゃらないのが現実でしょうか?
過去のスレも拝見しましたが、難しいようなコメントが多かったことは確かですよね。どなたか、お教室なしで合格された方、いらっしゃらないでしょうか?
また、こういった点でお教室は絶対必要!などというご意見もあったらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449418】 投稿者: のんびり娘の母  (ID:aEVpkMM0bqg) 投稿日時:2009年 10月 02日 07:46

みなさま、
    短時間にありがとうございます。
    模試は娘に試験という場を経験させたかったので上手に利用したいと考えておりました。Jの模試は本番にかなり近いかたちなのですね。田園調布のJはずいぶん大勢こちらの学校に合格者を出しておられるようですよね。模試の段階から月例別のグループも魅力的ですね。
    そう、この、月例別というのが母にとってはまた大きなプレッシャーで…娘は10月末生まれですが、お教室に3月末生まれのお子さんがいらっしゃって、とても良く似た雰囲気です。いっそ早生まれなら母としてももう少し気が楽なのですが、こちらの学校は試験が月例別のグループ、また説明会で月例考慮はいたします、ときっぱりおっしゃっていたのがプレッシャーになっております。でも、だから、志望校を変えよう、とは考えられないのですが…本当に、夫婦でとてもとても気に入って憧れている学校なのです。
    大丈夫さまの激励のお言葉のように、母がしっかりせねば!と思います。わかばさまのお友達にのんびり屋のお嬢様がたくさんいらっしゃることも励みになります。
    とにかくしばらくお教室はお休みしてみようかな、と前向きに考えられるようになりました。下を向いた気持ちのままお教室をやめるより、心がすっきりいたしました。ありがとうございます。
    引き続きご教示よろしくお願いいたします。

2. 【1449495】 投稿者: 模試を受験されては・・  (ID:ptNhOTK3tWM) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:03

のんびり娘の母様

お元気になられたようで、よかったです。本当にいろいろご不安があると思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。 

お教室通いを始めると、どうしても周りのお子さんと自分の子を比較してしまいがちになりますから、どうしてもあわない、と感じたらしばらく休まれてご自宅で基礎をしっかり復習されるといいと思います。こぐまシリーズの一人で特訓シリーズもいいですよ。親子で季節の果物やお野菜の写生をしても楽しいと思います。

私見ですが、こちらの学校は、能力が高いというよりも「親に可愛がられ、ほめられて育ったお子さんを前向きに評価してくださる気がします。ご自宅で学習されるとときには煮詰まってしまうこともあると思いますが、どうぞたくさんほめてあげてくださいね。

うちは他のお稽古もあったので、お教室には週一回通うだけにしました。まわりが週3回、4回と通われる中とても不安でしたが、「お教室はあくまでもペースメーカーとして使うべき。お教室に振り回されちゃだめ」という友人の助言もあり、なんとか受験を乗り切ることができました。うちは体が小さく疲れやすかったので、年中のときに無理していたら子どももすっかり嫌になってしまっていたと思います。

季節講習や直前の面接練習も、受けてみたらよかったです。お薦めです。

3. 【1449527】 投稿者: 大丈夫  (ID:EtdWK6wC2oA) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:24

わかば様や模試を受験されては…様のおっしゃる通りです。そういうお子さんが多いと私も感じています。(あくまでも私の周りでは)それがこちらの学校の何ともいえない良い雰囲気に繋がっているのではないかと思います。ヒートアップして色々とえらそうなことを言ってすみませんでした。これにて失礼いたします。

4. 【1449586】 投稿者: うちは模試なし  (ID:IZ12A.hTwBU) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:00

うちは週一やさしいお教室に通いましたが、結局模試は受けませんでした。
    ですから、こどもの知能も力も何にも分からず受験しました。
     模試は順位が出たり、不得意分野がはっきりしたりすると聞きました。私の
    方が神経がまいってしまいそうなので、やめておきました。
     ただ家で遊び感覚で、いろんなペーパーをさせたり、作ったりすることに
    力を入れました。うーん、一日1時間はやっていたと思います。
     ほかの方もおっしゃっていますが、にこにこ朗らかでお弁当もしっかり食べる、
    言われたことをきちんと聞けるなどが、とても重要ですよ。
     ペーパー一辺倒でなくても、何かお母様の得意な分野のことを(手芸でも音楽や
    歌、家族でおしゃべりでも)毎日少しずつこどもとやっていくなんていうのも
    いいかもしれませんね。興味を持つように、ひらがなや数字もいいかも。

鍛えられすぎて、ロボットのようになってしまってという子も、確かにいます。
    低学年時はいいのですが、そのあと伸びがないですよ。あまりいじらないほうが
    将来のためにはいいような気がします。

5. 【1452797】 投稿者: のんびり娘の母  (ID:Ym.GvVKOI7M) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:22

皆様、
    本当にありがとうございます。
    お教室では勉強が良くできて、ハキハキしっかりしていて・・・というタイプのお子さんがやはり格上のように感じられてしまい、娘の良さを認めるという大切なことを忘れてしまっていた自分に気付き、本当に皆様のあたたかいお言葉に助けていただきました。
    また、教室で完璧にしたて上げられた感じのお嬢様ではなく、ご両親の愛情をたっぷり受けて育った幸福なお嬢様がたくさんいらっしゃる学校だとわかり、ますますご縁がいただけますように…と思うようになりました。
    うちは模試なし、さまのおっしゃるように、母の得意なこと…とは気がつきませんでした。素敵なアイディアですね、真似したいです。
    大丈夫さま、えらそうに、なんてとんでもないです。また、機会がありましたら別のスレでも色々質問させていただきたいです。よろしくお願いいたします。
    別のスレによると今年の考査はお弁当なしですか?
    色々学校も試行錯誤されているのですね。
    引き続きよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す