最終更新:

13
Comment

【1584537】昨年のお試験

投稿者: ハノン   (ID:O3gxhf3yJ7g) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:28

新年長女児の母です。
こちらの学校の昨年のお試験は、ペーパーの量も増え、内容も難易度が上がったと伺っております。
お弁当の時間もなかったとか・・・。
学校は、学力や進学率により力を入れたいとお考えなのでしょうか?

私どもは現在、子供の負担を考え、お教室には通っておりません。
家で細々とペーパーの対策はしておりますが、いわゆるペーパー校の対策には程遠いです。
対策としては、やはり週1回でもお教室に通った方がよろしいでしょうか?
その場合、Jなどの学校別を取った方がよいのか、無難に総合クラスを取った方がよいのか、
迷っております。終了された方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1586639】 投稿者: 残念組‥  (ID:ac.cwv5ptQ2) 投稿日時:2010年 01月 25日 20:03

    ペーパー難関校向けの準備をして挑みましたが、
    ご縁頂けませんでした。

    面接で遠まわしに親の学歴と職業を聞かれました。
    結局はこの点を重視されているのでしょうか?

    スレ主様、便乗してごめんなさい。
    どんな方がご縁を頂けたのでしょうか?

  2. 【1586700】 投稿者: 横の横ですが・・・  (ID:eGE5vfFzpvI) 投稿日時:2010年 01月 25日 20:50

    まったくの他校ですが・・・しかも横の横で恐縮ですが・・・
    父親の仕事や学歴は、我が家が受けた倍率の低い無名校でも暗に聞かれました。(というか出願書類の備考欄にさらりと勤務先を書いておきましたがその上でさらに突っ込んで聞いてきました。ただ覚悟していたので、我が家の教育方針にからめてしっかりと受け答えしたところ、先生は満足したようでした。結果、無名校ということもあり、受かりました)
    なので、倍率の高い一流有名どころなら、そういったところをチェックされるのはある意味当然なのでは・・・? 高校までの12年間のお付き合いになるのですから・・・

  3. 【1597645】 投稿者: みどり  (ID:VS.l8H18lrY) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:42

    お嬢様は何月生まれですか?
    こちらの学校は月齢で問題の難易度が全然違います。
    ペーパーも重要ですが、娘は行動観察の方が大変だったと言っております。
    試験終了後に内容を聞きましたが、集団も個別も難しかったです。
    春期や夏期で行動観察の講習に参加されたらどうでしょうか?

    学歴や職業については聞かれましたが、我家は普通の家庭です。
    田園調布雙葉の学費も学用品もすごく良心的なお値段ですので、お金持ちのご家庭を望んでいるとは思えません。
    バザーで制服のお古が販売されるそんな学校です。
    ご縁がいただけると良いですね。

  4. 【1599606】 投稿者: ハノン  (ID:O3gxhf3yJ7g) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:39

    皆様、レスを付けて下さり、ありがとうございました。
    しばらく見ておりませんでしたので、お返事が遅れて申し訳ございません。
    色々なお話が伺えて参考になりました。


    みどり様
    娘は8月生まれです。お嬢様は何月生まれでいらっしゃいますか?
    月齢考慮があることは存じておりましたが、教室に通っていないため、どの月齢でどのくらいのものが出るのかわかっておりません。みどり様の仰っている季節講習は田園調布Jのものですか?月齢別にクラスがあるのでしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。

  5. 【1604570】 投稿者: かず  (ID:wV8pGeVQwaE) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:29

    親の職業や学歴ってここに限らずどんな学校でも暗に聞いてきたり願書に記載する欄があったりするものですよ。
    学校側からすれば授業料の未納等は避けたいでしょうし、親の学歴によってある程度そのご家庭の教育レベルとういうものは計れますからね・・・
    噂レベルでは一流どころの小学校はいわゆるベンチャーですとか外資系金融などの新興成金みたいなご家庭は敬遠される傾向が多いとのことです。

  6. 【1605842】 投稿者: 不安母あらため  (ID:Iv7Jd0vK9dw) 投稿日時:2010年 02月 06日 22:00

    試験前にこちらで色々ご教示いただいたものです。
    たしかに、少し前と違って、いかにも小学校受験のペーパーらしいペーパーになったようですね。娘の話からはよくわからなかったのですが・・・
    でも、ペーパーだけでない部分が重視されているご様子は変わらないように思います。長い時間のかかる行動観察、2つの面接、などなどお教室で対策した部分ではないところをなんとか見ようという学校の思いが感じられます。
    それは変わらないのでは?

  7. 【1612088】 投稿者: DltmcF  (ID:4pHAL9bz8nE) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:03

    こんにちは。とりあえず田雙関係のものです。
    田雙は親が卒業生だとたいていは入れる・・・だろうと仲間の間でははなしています。
    自分は週に何回か塾みたいなものに行っていました。
    あととりあえず田雙の生徒はみんなかわいいのも何かあるのでは…なんて(笑)

    まじめな話なのにすみません

    ただ職業は多少は見ていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す