最終更新:

13
Comment

【1584537】昨年のお試験

投稿者: ハノン   (ID:O3gxhf3yJ7g) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:28

新年長女児の母です。
こちらの学校の昨年のお試験は、ペーパーの量も増え、内容も難易度が上がったと伺っております。
お弁当の時間もなかったとか・・・。
学校は、学力や進学率により力を入れたいとお考えなのでしょうか?

私どもは現在、子供の負担を考え、お教室には通っておりません。
家で細々とペーパーの対策はしておりますが、いわゆるペーパー校の対策には程遠いです。
対策としては、やはり週1回でもお教室に通った方がよろしいでしょうか?
その場合、Jなどの学校別を取った方がよいのか、無難に総合クラスを取った方がよいのか、
迷っております。終了された方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613630】 投稿者: 親、かな?  (ID:Xvdv.PJkS3w) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:01

昨年こちらを受験しました。
    結局、親の学歴と職業なのでは?と思っております。

これは小受全てに言える事かも知れません。

2. 【1615357】 投稿者: kiki  (ID:zM8GIahN3QY) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:59

ハノン様、
    在校生の母親でございます。
    子供がお世話になりいろいろ学ぶ中で、感じていることを書かせていただきます。
    面接時、ご職業や学歴をお聞きになるのは、学費を払えるお金持ちを探しているのではなく
    (小学校受験を志し、教室に大金を投資してきたご家庭が、
    「実は、学費は払えません」というような事態はあまりおこらないですよね。。。。)

保護者の学歴を知ること⇒ キリスト教にかかわった教育を受けてこられたのか、
                 宗教教育に対し理解があるかという点を垣間見ることが出来る。

職業などをたずねること⇒ 他のために自分の能力を生かした人生を送られているのか?
                 つまり、奉仕の精神の有無などを確かめていらっしゃるように思えるのです。

だとすれば、医師や弁護士の保護者の方が多いというのもうなずけます。
             そして医師の方にクリスチャンが多いというのも…

一方で普通のサラリーマン家庭の方も大勢いらっしゃいます。(ちなみに我が家もサラリーマン家庭です。)

そして、今年試験にお弁当の無かったのは、インフルエンザの蔓延を懸念してのことといわれております。
    先生方は、常に生徒一人ひとりの安全と健やかな成長を第一に考えてくださっております、
    おそらく受験生一人ひとりに対してのお心使いによるご判断であったと思います。

話は変わりますが、
    我が家も息子がぺーパー校を受験いたしました。
    大手には通わず、個人の先生にお世話になり、家でほとんどペーパーをやらせ、
    5月くらいから定期的にいろいろな教室の模擬試験を受け、夏休みと直前のみ学校別をとり乗り切りました。
    ペーパー学習はすべて親子の根気と工夫と母親の励ましです。
    本当につらく投げ出したくなるときもありますが、
    目的を見失わず、周りの情報に流されず、お子さんを守りながら乗り切ってください。

長々としつれいいたしました。

3. 【1618761】 投稿者: ハノン  (ID:QKzic.23En2) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:26

皆さま、いろいろなご意見をありがとうございました。
    親の雰囲気や学歴、職業を見ているという事は私も承知しておりました。
    私学において、ごく自然なことだと思います。

kikiさま
    お弁当がなくなった理由について教えて頂き、ありがとうございました。
    なるほどと納得致しました。こちらの学校らしい対応でいらっしゃいますね。
    インフルエンザも落ち着いた今年度は、お弁当が復活するかもしれませんね。

もうひとつ伺いたいのですが、在校生の方は、受験前にやはり殆どお教室に通われていましたか?
    そんなお話はされないでしょうか?
    引き続き、よろしくお願い致します。

4. 【1619952】 投稿者: kiki  (ID:zM8GIahN3QY) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:49

ハノンさま

皆、ご縁を頂いてから、入学までに、時間もあるためかほとんど塾のお話はでできませんね。

正直、ご縁を頂いてお世話になる学校が、皆様第一希望であったとも限らないため、
    なんとなく禁句…な雰囲気がございます。

ただ、お子様の様子から判断しても、おそらく8割の方は何がしかの教室に通われていたと思います。
    やはり、専門家からの情報や励ましというのも、傾向を知り、対策を練る際にとても貴重ですので…

お子様の一番輝ける場所を神様は与えてくださいますよ。頑張って下さいね。

5. 【1623628】 投稿者: ハノン  (ID:QKzic.23En2) 投稿日時:2010年 02月 18日 10:01

kikiさま

早々にお返事頂きまして、ありがとうございました。
    確かに受験に関しては、いつも言及タブーな雰囲気がございますね。
    8割の方がお教室に通われていたと感じられるのは、ご入学後とてもお行儀がよく、
    お勉強もお出来になるという事なのでしょうね。
    仰るとおり、専門家のご意見や情報も欠かせないものかと思いますので、何か対策を練りたいと思います。
    (かなり出遅れておりますが・・)

「神様は子供の一番輝ける場所を提供して下さる」
    とても素敵な言葉で心に響いて参りました。精一杯の事をして、天命を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【1742529】 投稿者: 本音  (ID:oNLakFKbs96) 投稿日時:2010年 05月 25日 22:15

親の学歴、職業を知りたい本音は・・。

学歴・・・生まれ持った知能をはかるための目安になるから。所詮、小受のペーパーは訓練次第でなんとかなるものです、本当の知能レベルをはかれるわけではない。
    →中学、高校受験で優秀な学生を入れることができない学校だからこそ、生まれ持った知能を目安にすることあると思います。

職業・・・12年間の学費の支払い能力の目安になるから。

といったところでしょうね、本当のところはね。どの学校にも言えると思います。

以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す