最終更新:

10
Comment

【1846066】面接の日時について

投稿者: 今年受験   (ID:t35ASLf6Slc) 投稿日時:2010年 09月 09日 15:55

はじめまして。今年の秋受験予定です。
面接の日が5日間設定してあり、2日目が土曜日です。
我が家は10月下旬生まれなので均等に割りふれば3日目、でも、土曜日に多めに行われるのであれば土曜日、と予想しております。
土曜日は幼稚園の運動会で、幼児としての日常生活も大切にしたいと考えている私どもにとっては本当に土曜日だけは避けたいのですが、終了された方々、土曜日は朝から夕方まで多数の面接となるのでしょうか?
実は夫も仕事の都合で土曜日の面接は本当にキツイのです。場合によっては母子かも・・・という状況です。
第一志望なので、祈るような気持ちです。それなら、なぜ、仕事を…とお叱りをうけてしまいそうですが、そして、去年までの状況を知ったところでどうにかなる問題でもないのですが、終了組のかたに教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1846290】 投稿者: ふたば  (ID:qx6m/RCEdws) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:23

    終了組です。ご縁いただきました。

    友人が、10月下旬のお誕生日でしたが、二日目の午後でしたよ。

    時間は指定されますが、やはり予定よりも遅れました。
    お父様がお忙しいようですが、第一志望であれば、何をおいても、ご両親揃っていらした方がいいと思いますよ。

    田園調布雙葉は、何かとお父様の出番もあり、通っていらっしゃるご家庭はみなさんご熱心な方ばかりです。
    幼稚園の運動会のことも書いていらっしゃいましたが、もし、面接日と重なった場合どちらが大切か…
    指定された日に行けなければ、それまでです。
    たった一度のチャンスです。
    後悔なさらないように頑張ってくださいね。

  2. 【1846700】 投稿者: ジュール  (ID:sxAcQ4MARhY) 投稿日時:2010年 09月 10日 07:59

    同じく終了組です。

    面接日が決定するまでご心配ですね。お察しいたします。


    我が家も併願校と面接日が重なる可能性があり、通知が届くまでぐっすり眠れなかったことを思い出しました。


    ふたば様も書いていらっしゃいましたが、我が家も面接時間が予定よりだいぶ遅れました。

    面接時間の前後も余裕を持たれた方が良いかも知れません。

    また、皆さんご両親がお揃いだったように思いました。
    確か、説明会で「ぜひご両親お揃いで…」というような一言があったように記憶しております。(もしかしたら最近は違うのかも知れません。説明会でご確認下さいね。)


    入学してからも、お父様の出番は多く、皆さん仕事の都合を付けられて、積極的に学校行事に参加しておられるように感じます。


    ご心配のことと思いますが、予め土曜日になることを想定して、運動会やお仕事をどうなさるか、ご主人と話し合われておくといざというときダメージが少ないのでは…と思いました。

  3. 【1848116】 投稿者: 今年受験  (ID:x7LrF6lK4fo) 投稿日時:2010年 09月 11日 15:11

    ふたばさま、ジュールさま、
    ありがとうございます。
    頑張って調整することを一番に考えるべきですね。
    それが、ご縁をいただくための第一歩だという気持ちになってまいりました。ありがとうございます。

  4. 【1848176】 投稿者: ふたば  (ID:qx6m/RCEdws) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:49

    今日は説明会でしたね。
    行かれましたか?

    これから何かと落ち着かない日が続くかと思いますが、お嬢様もご両親様も、体調崩されることなく、面接・お試験を迎えられますこと、お祈りしております。

    ご縁、いただけるといいですね!
    頑張ってください。

  5. 【1849325】 投稿者: 今年受験  (ID:zzznnoorviQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 22:18

    ふたばさま、
    たびたびありがとうございます。

    説明会にでかけ、やはり、どうしても・・・という思いが募り、なにがなんでも調整する気持ちになりました(夫も)

    あとは、運動会に向けて本当に張り切っている娘にどう説明するか…だけです。
    雨が降ってほしいです(涙)

  6. 【1849976】 投稿者: ふたば  (ID:qx6m/RCEdws) 投稿日時:2010年 09月 13日 14:02

    ご主人様もお仕事を、調整していただけるようでよかったですね。

    そうですね…運動会の練習も頑張っていらっしゃるお嬢様を思うと、参加できないのは心苦しいですね。

    もし、面接日が重なったら少しでも運動会にも参加できるといいですね。

    どうぞ、日にちが重なりませんように…

  7. 【1856051】 投稿者: 在校生母  (ID:.2ElvWpLEt6) 投稿日時:2010年 09月 19日 16:42

    我が家も幼稚園の運動会とこちらの面接、おまけに併願校の面接が重なってしまいました。
    こちらの学校は午前9時からだったので面接を受けてから運動会に猛ダッシュでした。
    併願校は運動会などと重なった場合は日程をずらして頂けるということで、ずらして頂きましたがやはり熱意が欠けた事実もあり、ご縁は頂けませんでした。
    でも今まで幼稚園の集大成である最後の運動会、お嬢様の張り切っている気持ちも最大限くんであげたいのが親心というものですものね…(涙)。
    私の娘も運動会までに頑張って練習している姿を一番存じて下さっていた幼稚園の先生に相談したところ、途中参加になった娘を最後の競技でアンカーにして下さいました。前々から先生にお話しできる機会があればその辺りの気持ちをくんで下さるかもしれませんよ!
    どちらも大切なお気持ちよく分かります!面接はあっという間に終わってしまいますから、頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す