最終更新:

14
Comment

【1901182】体操服のお着替えについての疑問

投稿者: リンゴの木   (ID:1N6V2KOB6VU) 投稿日時:2010年 10月 29日 22:41

先日風呂敷について教えて頂いたものです。
ふと、疑問がわいてしまいましたので、この時期にまた投稿させて頂きます。

娘にはスカートの下にはいつも黒の1分丈スパッツを着用させていますが、そのようなオーバーパンツ(?と呼ぶのでしょうか?)は体操服に着替える時は脱ぐのですよね?でも、娘はスパッツを脱ごうとするとたいていはショーツも一緒に脱げてしまうような状況で…まあ、もう一度ショーツをはき直せば済むと言えば済むのですが…

自分自身が小学生の頃はいつもブルマをスカートの下に着用したので、どうしたら良いのかよくわかりません。

試験当日も、スパッツなしではなんとなく落ち着かないのですが、皆様どうされるのでしょうか?

在校生の方、小学生のお姉さんたちはどうされているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1901314】 投稿者: ブルマー  (ID:Kx17FCJHBcs) 投稿日時:2010年 10月 30日 01:46

    1分丈スパッツではなく、ショーツも一緒に脱げてしまわないような、
    きつくないブルマを穿かせればいいのではないでしょうか。
    この週末にご用意されたらどうでしょう。

    ショーツが一緒に脱げてしまう・・・というのはお行儀の面でも好ましい光景ではありませんし、
    そのぶん手間取ってお着替えに時間がかかってしまいますよ。

    それから色は黒ではなく紺の方がいいと思います。

  2. 【1901421】 投稿者: 我が家は  (ID:9Pce/tw01WY) 投稿日時:2010年 10月 30日 09:20

    いつも使用している1分丈のオーバーパンツを履かせる予定です。
    お着替えの時はその上から短パンを履くようにと言っています。
    オーバーパンツを脱ぐ手間もなく、体操座りをした時にパンツが見える心配もないので。
    ちなみに色は黒です。
    要は自分で着替えて洋服を畳めるか、風呂敷に包めるかを見るのでしょうし、
    ブルマでもオーバーパンツでも黒でも紺でも何でも良いのではないでしょうか。

    しかし、間近になって細かい事が心配になるお気持ちよくわかります。
    あと少しですね。お互い頑張りましょうね。

  3. 【1901703】 投稿者: リンゴの木  (ID:rvawHd7uOjQ) 投稿日時:2010年 10月 30日 15:14

    皆様、ありがとうございます。
    この時期に本当に情けないと思いながら不安は尽きず、でも、いざ練習してみると色々予想外の不具合が出てきて、しかもお教室の先生にお電話をする、というほどでもないのですが、どうしても気になって…ということが多々あり、本当にこの掲示板で皆様のお優しいご指導をありがたく思っております。
    ありがとうございます。

  4. 【1901859】 投稿者: 来年組です  (ID:wNkm.WewnnE) 投稿日時:2010年 10月 30日 18:17

    私の娘は、ワコールのブルマーを使っております。。
    サイズも豊富ですし、どこの百貨店でもお求めやすいかと。
    もし買われるのであれば、ご参考まで。
    頑張ってください。

  5. 【1901979】 投稿者: ブルマー  (ID:Kx17FCJHBcs) 投稿日時:2010年 10月 30日 20:56

    オーバーパンツを脱がずその上に体操着のズボンを穿くのですね。
    試験官の先生に横着な印象を与えないといいですが・・・。
    わたしは違和感がありますが、今はそれがふつうなんでしょうか。
    それとも単に試験での効率を考えてのことで、ふだんはなさらないのでしょうか。

    >オーバーパンツを脱ぐ手間もなく、体操座りをした時にパンツが見える心配もないので。

    >要は自分で着替えて洋服を畳めるか、風呂敷に包めるかを見るのでしょうし、
    ブルマでもオーバーパンツでも黒でも紺でも何でも良いのではないでしょうか。

    こういう「目的さえ達成できれば(見えない部分は)なんでもいいでしょ」
    という考え方は、こちらの学校に似合わない気が致しますが・・・。
    洋服を畳めるか風呂敷で包めるかだけでなく、着替え方や細かいところも意外と見てらっしゃいますよ。
    というか、手抜きはどこかで透けて見えてしまうものです。
    1分丈スパッツの上に体操ズボンというのが今ではふつう、と言うことでしたら、すみません。

    ワコールのブルマーは穿き心地も良さそうで長持ちしますし、百貨店ならどこにでもありますから便利です。
    入試当日、お天気になるといいですね。

  6. 【1902434】 投稿者: 丁寧  (ID:qx6m/RCEdws) 投稿日時:2010年 10月 31日 10:47

    細かいところまで見ていらっしゃると思いますよ。
    何事もきちんと丁寧に。を求められる学校ですよ。

  7. 【1902821】 投稿者: 在校生の母  (ID:xHjGap5ctyE) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:04

    学校では
    ・オーバーパンツは着用する。
    ・体育の時間はオーバーパンツを脱ぎ体操服です。

    ですから、オーバーパンツをはかないで試験には臨まないないのが基本だと思います。
    最も理想的なのは、スカートをはいた状態でオーバーパンツを腿くらいまで下げ、ショーツがついてきてしまったら、ショーツをあげる。ではないかと思います。

    しかし、幼稚園児が何もかもエレガントにテキパキはできません。一つの失敗で合否が決まるものではないと思います。
    全体を通して落ち着いて、雑で荒っぽい行動をとらなければ…と娘の試験中は信じ応援していました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す