最終更新:

77
Comment

【2329747】吹っ切れません

投稿者: すず   (ID:OR8HTvCgqqA) 投稿日時:2011年 11月 17日 00:34

不合格でした。
4日から、毎日、ハラハラと涙が溢れ、虚脱感で、何も興味が湧きません。

二年間、目指して通塾。

回ってきそうもない補欠でもいいから、合格を頂きたかった…
補欠は、学校が本人、家庭を認め、辞退者があれば、どうぞ…ということですよね。

二年間、ここだけを目指し、過ごしてきた、研究もした、しかし、学校は、我が家には、切符を下さらなかった。
…家庭のあり方、父母が、「我が校には似つかわしくない」と判断されたのですよね。
私どもの全てを否定されたようで、まだ立ち直れず沈んだままです。

いつまでも、引きずって、無表情でイヤになりますが、前の方が書かれていますように、今年は倍率も低かったのに…

親の努力が足りませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2363094】 投稿者: 残念でしたが  (ID:MpfbV2ZZ/bs) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:53

    振り返ると異常な緊張感とプレッシャーに押し潰されていた時間を経て、今はとても穏やかな気持ちです。胸が痛むことがないわけではありませんが、娘の成長と来年から始まる小学校生活を心から喜べます。
    問題集の山を見ると、これだけの労力をかけた、お金をかけた、という気持ちもちょっと出てしまうので、大掃除で一気にサヨナラしてしまえば気分が晴れるかもしれません。

    私は娘に田園調布雙葉で充実した学園生活を送ってもらいたかったのですが、なにより私が「田園調布雙葉の生徒の母」となりたかったのかも…。
    素晴らしい教育だと思いますから、私も母として学びたかったのです!
    でも、きっと世間の評価とか、ブランドとかそういう気持ちがどこかにあったのかもしれません。
    母の見栄とお叱りを受けそうです。

  2. 【2363692】 投稿者: 卒業生  (ID:vjDBkcHZMxY) 投稿日時:2011年 12月 21日 21:49

    随分前の卒業生です。
    小学校の名前は、わかってらっしゃると思いますが、社会に出てしまえば、全く無価値です。お嬢様には、まだ最終学歴まで長い時間、そしてもっと長く大事な社会に出てから何を生業にするか? という大きな目標や希望があります。

    過ぎた事ではなく、未来を見つめていったら楽しみがたくさんありますよね!!

  3. 【2364816】 投稿者: すみだ  (ID:kgi/20Hss1s) 投稿日時:2011年 12月 23日 05:27

    通われていたお教室で
    「ご縁がなかったときのことも考えて下さい」
    「最後はお子さんに一番合った学校が見つかりますよ」
    という指導はなかったのでしょうか。
    それがないのは考えられないので、そう言われても頭にはいらなかったのかな
    と思いました。
    努力とは自分にとって不本意なことでも我慢して実行するとだと思います。
    「教育の基本は家庭で」ということももっと頭に入れて欲しいです。
    (ここではそれが理解できない残念な人も多いのですが…)
    子供の教育はご家庭でご両親のがなさるものです。学校教育はほんの僅かなものです。
    言い方は悪いですがその証拠に一つの学校にいろんな性格の生徒がいるわけです。
    あなたの周囲の大人の目は無視するくらいでいいと思います。
    見るのは自分のお子さんとその周囲だけしっかり見て欲しいです。
    何も遅いということはありません。
    お子さんに本当にあった教育環境を整えて上げて欲しいです。

  4. 【2370992】 投稿者: 編入  (ID:thFjQzOTbrw) 投稿日時:2011年 12月 31日 18:11

    田雙のホームページをご覧になって下さい。
    編入募集のお知らせがのっております。

  5. 【2371248】 投稿者: ???  (ID:S6yECJ1LCvA) 投稿日時:2012年 01月 01日 08:21

    編入募集は3年生と5年生ではありませんか?

  6. 【2396645】 投稿者: クララ  (ID:lwANb7y3Woc) 投稿日時:2012年 01月 24日 14:10

    東京の受験は先の中受を含めて沢山の選択肢がありますよね。
    そのとき複数の学校を見学し説明会にも出て教育内容を知るべきだと思います。
    実際今回の学校と似た校風、宗派の学校はありましたよ。
    それ程知名度があるわけではありませんが。
    努力が足りないとはまさにそういうことをしなかったことだと思います。
    幼稚園や小学校の単願は誠実でも真摯な姿勢でもないです。
    ましてやほめられるべきことでもありません。
    (ですからかしのきさんの言っていることが私はよくわかります)
    小さい子の受験は心身の負担がとても大きいです。
    その是非は判断できませんが、その負担の意義を親が説明できて始めて受験が準備ができたと言えると思います。

    これからの受験は準備をきちんとなさってからにして下さい。
    娘さんに慰められて終わりでは繰り返しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す