最終更新:

7
Comment

【2661506】スポーツ好きな娘

投稿者: 小学校検討中   (ID:k5cU05IDnQY) 投稿日時:2012年 08月 25日 11:10

来年度、こちらの小学校の受験を検討しています。
娘は体を動かすことが大好きで、将来はテニスかゴルフ
の選手として活躍してくれたらなと思っています。
とは言え、最終的にプロスポーツ選手になれる子はほんの一握り。
そんな現実も直視して、スポーツに打ち込みつつも勉強も頑張る。
そんな学生生活をイメージしています。
「そんな中途半端な考え方では一流のスポーツ選手になんてなれない」と考える方も
いるでしょうが、親として娘の将来にいろいろな選択肢を残してあげたいです。
こちらの学校がスポーツ強豪校でないこと、もちろん存じ上げています。
テニスやゴルフは基本的には学校外のスクール等で腕を磨くことを考えています。
こちらの学校は難関大学への進学実績のみを追い求めるばかりではなく、生徒個人個人の
進みたい道を尊重して下さるというイメージを持っています。
テニスやゴルフに本格的に取り組んで試合に出場している小学生~高校生がどれくらい在校生に
いるかということはインターネットで調べればわかりますが、あまり多くはありません。
他のスポーツではフェンシングでインターハイに出場し有名私大に進学なされた近年の卒業生
や、音楽のコンクールで活躍されている方がいらっしゃるようです。

幼稚園或いは小学校から同じメンバーで暖かな宗教教育の下、優しく穏やかな生徒が多そうだと
通学風景を見ていて思いますが、スポーツに本格的に打ち込む少数派の生徒でも学園生活を
満喫できそうでしょうか?学園もそんな生徒を応援してくれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2664805】 投稿者: 勿論  (ID:dl7F00x3uGQ) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:44

長女が通っております。

ご質問の件、「勿論」です。興味を持って専心することを応援する小学校です。また、テニスなど、スポーツをする環境は広い校庭もあって、そろっています。但し、雰囲気的には、少々「のんびりおっとり」そして「神様に祈る」と言うカトリック系ならどちらでも感じられる校風ですので、所謂、スポーツ系の生徒は極めて少ないとお考えください。

汗を流して切磋琢磨する校風は、そして満喫できる校風を持つ小学校は、なんと言っても”日本女子大豊明小”でしょう。中・高に上がってもスポーツ活動は、とても盛んです。

各小学校の雰囲気・理念について、そして小学校受験にのぞむための参考になる本として『私立小学校のお受験を幸せに導く方法』(エール出版)を見つけて読みました。なぜ小学校受験をなのか? 学校選びの基準、等々とても参考になると思いますよ。 

2. 【2664829】 投稿者: え…  (ID:whYwst3OftQ) 投稿日時:2012年 08月 28日 09:02

わたしの存じ上げている方は、スポーツ大好きのお嬢さんですよ。
    極めて少ないなんてことはないのでは?

3. 【2671948】 投稿者: よく注意したほうが良いのは・・・  (ID:o6Jr.Fbe.ko) 投稿日時:2012年 09月 03日 10:29

学校外での活動(スポーツは特に)は中学以降は平日は勿論、土曜日、日曜の練習、試合が重要になります。最近の「進学校」は土曜日も授業がある学校が増えてきています。
    娘の学校はー昨年までは土曜日もお休みだった学校でしたが、中学、高校が急に土曜日授業となった為、「習い事を思う存分にやりたいから、と小学校から入学」したお嬢さんたちは(娘も小学校からの進学です)途方にくれています。
    (私の知る限りでは、新体操の選手クラス、体操の選手クラス、スケート、ゴルファーの卵がいます)
    スポーツといえるかは別として、バレリーナの卵たちも、土曜日のコンクールリハーサルとの兼ね合いが難しいと嘆いています。
    勿論、学校側は欠席、早退は許可しませんから・・・。

また、土曜日も授業となると、宿題をする時間も日曜日しかなく、習い事をしていない娘もかなり厳しい毎日を送っています。
    よくよく、説明会などで今後の学校方針をお尋ねしたほうが良いかと思います。小学校と中高は校長先生も異なる場合も多いですので、中学のほうにも尋ねたほうが良いかと思います。
    スポーツ選手を多く輩出している学校のほうが、融通は利くと思います。

4. 【2672979】 投稿者: むかし  (ID:Vcxq2gpxLPo) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:48

そういうスポーツをがんばっている同級生がいましたが、先生は「〜さんは今日は試合があるそうです。毎日一生懸命がんばっています。皆さんも努力していきましょう」みたいに言われたことがありましたが…。
    そんなにしょっちゅうではなかったです。
    学年に数人いました。

青学はいかが?古典芸能の方も多いですよね。

5. 【2673176】 投稿者: 三姉妹  (ID:thFjQzOTbrw) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:45

こちらの学校は、校外のスポーツでかなり優秀な成績をおさめていても何の考慮もありません。
    スポーツなど学校外の活動に力を入れたいということであれば、やめた方がいいです。
    他に考慮して下さる学校がありますよ。
    スポーツなどで名前があがる方がいないのがそれを象徴しています。

6. 【2679638】 投稿者: 小学校検討中  (ID:7hg4u1Rn7NQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:00

皆様、アドバイスありがとうございます。
    1回目の説明会、そして昨日の説明会でも説明がありましたが、
    来年度は5、6年生は土曜日に授業を行うようになりますし、
    中高はもともと土曜日に授業が行われます。
    授業日数が増えるのは一般的にはよいことですが、スポーツに本格的
    に打ち込むには負担になることも事実です。
    娘にいろいろな選択肢を、、と思うあまり、学校の雰囲気、カラーと
    違う行動を強いては本人に辛い思いをさせてしまうかもしれませんし、
    受験まで時間もありますので、もう少し検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す