最終更新:

25
Comment

【3594678】特徴

投稿者: 雙葉   (ID:BfwR3ESoi9.) 投稿日時:2014年 11月 29日 19:31

色々検討しているのですが、田園調布雙葉の良い所と問題点を教えて下さい。
他の横浜雙葉と雙葉とでは随分違うと書き込みを見ますがどう違いますか?
父兄の様子や先生の様子も合わせて教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3594729】 投稿者: また?  (ID:iZuBkCebzzY) 投稿日時:2014年 11月 29日 20:40

大真面目に聞いていると仮定して。

「ダメでした」ってスレッドをご覧になれば分かる通り、外野についてはアンチがとても
    多い学校です(アンチはこの学校に限った話ではないですけど)
    こんなところで「いいところと問題点を~」なんて聞いたら、返ってくる答えは分かるでしょ。
    もっともそのアンチの意見を聞いて「うんそうか」って納得するような方なら、どちらの
    学校にも合格できないでしょうけど。

いろいろと検討しているのなら、実際に自分の目で見て感じるほかはありません。
    それでも分からないのなら、残念ですけどお子さんの時間をムダにするだけです。

2. 【3595103】 投稿者: ***  (ID:DnSTg7lfUxc) 投稿日時:2014年 11月 30日 09:19

祖母と母親・母親→娘田園調布に限らず他の学校へ通ったことも見たこともないので比較のしようもないですよね。
    母親四谷卒→娘田園調布在学 ここで初めて比較ができますが、狭い世界ですのでこの様なサイトへは書き込みされません
    母親横浜→娘田園調布在園 横浜には幼稚園がないため幼稚園より入園のパターン。でもここでは小学校受験の板なので受験生の
                 保護者のかたでしたら、情報は得られますし横浜と田園調布または四谷の併願はできます。

幼稚園と小学校受験がご縁と言われる所以は、ご自分の生活圏(勤務先や大学の同窓生の出身高校等)から情報が得られるはずです。この生活圏からの情報を得られないことは、残念ながら「ご縁」はないのです。

私ごとですが、女性で幼稚舎出身のかたと時折お会いし食事をいただきながら学校の話題になりますが、ご自分の学校のことしか
    わからないとよくおっしゃいます。

田園調布でも他の私学の小学校と同じ様な問題はございます。がインターネットで保護者が発信することは慎むべきことですし、
    実際されることもない賢明な保護者の集まりであるかと認識しております。

3. 【3595197】 投稿者: 閉鎖的  (ID:BfwR3ESoi9.) 投稿日時:2014年 11月 30日 11:15

入ってから問題点に直面すると見動き取れないので12年間耐える覚悟は必要。
    アンチがいると言うことは嫌われる側面があるという事。問題点を隠蔽する体質があるという事。
    とてもご縁があるとは思えない親子が入って来る事も。その中で染まって行く人も、耐える人も。
    どうしてこの親子が?と言う方がそれなりに埋もれていくので、特権を手に入れたかのように排他的な発言をするのは如何なものかと思うことも。その様な方ゆえ嫌われてしまうのでしょうかね。
    オープンでは無いです。良くも悪くも。
    子供のために風通しが良いほうがいいのではと思うこともあります。

4. 【3595220】 投稿者: 閉鎖的  (ID:BfwR3ESoi9.) 投稿日時:2014年 11月 30日 11:38

文字数ですみません。
    とそう言われるかたもいますので、
    何か抱えてる物があるならば
    知っておきたいです。
    好印象な部分と引っかかるものとあるので
    教室ではいい事しかいいませんし。
    好印象の在校生の方もいれば
    確かに上の方のような排他的発言に
    引っかかる部分もあります。
    風通しの部分ももう少し知っておきたいです。
    面と向かって聞けない事も交換できるのが
    この場の意義です。
    とても良いと思っても逐一の排他的物言いは、
    幼稚園組の風潮でしょうか。
    親は越えられない幼組小組の壁があることは聞いております。これを12年間感じる事を覚悟という事ですね。
    近さとの兼ね合いでも情報はしっかり集めたいと思いますので。

5. 【3596440】 投稿者: また?  (ID:iZuBkCebzzY) 投稿日時:2014年 12月 01日 14:53

私が掲示板を使うときに注意していたことをお話します。

こういった場所に集まる情報は推測や想像の話になりがちで、基本的にネガティブな
    ものが多くなります。これは在校生の父母とおぼしき方がこういったサイトにめったに
    書き込まないことからも分かると思います。
    「インターネットで保護者が発信することは慎むべき」なのがふつうの感覚ですから。
    では誰が書き込んでいるのか?は情報を精査する上で大切な要素になります。

その上で、断定的な物言いや個人的な感想を事実のように綴る文章には気を付けたほうが
    いいでしょう。何を担保に言っているのか、出所はどこなのか、それが多数か例外かも
    判断できない内容は、読む方を惑わせるだけですから。

表現の仕方も重要です。
    私も娘を通わせている学校のことを悪くは言いませんし、良く言う場合も相当控えめな
    表現をします。
    そのことから、例えば「排他的」といった端的な言葉を使うかというと、他校であっても
    用いるのにかなりの抵抗があります。

この場では何を書き込んでも自由です。
    でもスレ主さんの仰る「しっかり」とした情報が集まるかといえば、残念ながら難しいと
    思います。卒業生など周りにいれば、そこから得られるものは不文律のものも含めて多いと
    思いますが、そうでない限りはとにかく自分の目で見るほかはないと思います。

気になったのが学校について「教室ではいい事しかいいません」という部分。

よほど志望校が明確でない限り、お教室は水先案内人の役割も有しています。その
    お教室が本音で話をしてくれないとなると、水先案内人としての機能はおろか、
    願書の添削も頼れないのではないかと、他人ごとながら心配になります。

学校を選ぶ際、子供やご家庭の個性を考えた上でどの学校が向いているのかを
    見極めるのも、お教室の大切な役割だと思います。そのお教室が、学校の良い面しか
    言わないとなると、スレ主さんには機械的に相対しているように思えるのです。
    (もちろん悪いことを言えば本音かといえば、それは違うのですが…)

願書はご家庭の一方的な想いだけでも、またテクニックだけでこなせるものでもないと
    思います。
    その願書(というよりも私立小自体、特に女子校)はエモーショナルな部分が主になります。
    機械的にこなされてきたご家庭が、いざ願書の段階でお教室を、先生を頼れるのか、
    頼られた先生がそのご家庭のことをよく分かって願書を添削してくれるのかというと、
    私はちょっと厳しいのではないかと思います。

スレ主さんの文章から「引っかかる部分」を分析することは悪いことではないにしても、
    私個人は、全般的に小学校の選び方としてはどうなんだろうと思う節が見受けられました。
    来年以降の方であればまだ時間はありますから、今からゆっくりと、それこそ学校の近くを
    お子さんと散策がてら見て回りながら、検討されてもいいと思います。
    手間暇は掛かりますが、私立小とはそういう面が多分にありますし、何か違う部分が見えて
    くるかもしれません。

6. 【3596812】 投稿者: ↑  (ID:2KsWvqrXbss) 投稿日時:2014年 12月 01日 22:55

インターネットの特性を理解して使うことは重要ですし、内容も適切だと思いますが、相手がこのスレ主さんじゃあネコに小判のような気もします。

7. 【3597917】 投稿者: 棘  (ID:fJXK55bbfLg) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:34

ありますね。
    保護者なのかは不明ですが、
    失礼な方、目に付きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す