最終更新:

3
Comment

【4214297】内部進学

投稿者: 二つで一ツ   (ID:S2QvMh.2MUM) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:36

中学からの受験がなく、殆どの、お子さんが幼稚園、小学校からの入学、そのまま、中高に内部進学すると思うのですが、自ら外部に出る方以外
学力などが問題で、上の中高に進学出来ない方とか
いらっしゃるのでしょうか。
 恥ずかしながら、我が娘は、お勉強が、そんなに開花するタイプでは、ないと思っておりまして、
ある程度の学力に、勉強を必死にやらないと、進学しても、居ずらいという雰囲気なのでしょうか。
 真面目に、取り組んでいればスムーズに中高まで
進めるのでしょうか。友達同士互いにに強い結びつきがある学校であるという、話は良く聞きますが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215716】 投稿者: ちょっと関係無くてすみませんが  (ID:4ZnF.f7mUC2) 投稿日時:2016年 08月 17日 07:58

    『女子校という選択』その他の女子校紹介?本を読んで改めて思った。この学校は情報が少なすぎる。皆あまり興味無いということでもあるのだろうが、学校からの情報提供も説明会のみで謎過ぎる。意思決定が難しい。

  2. 【4215784】 投稿者: おともだち  (ID:RpHrO6m8B5o) 投稿日時:2016年 08月 17日 09:20

    希望すれば中学に進学できます。
    義務教育なので成績が悪くても高校には進学できます。
    高校は義務教育ではないので、成績や出席日数で進級できないことがあります。留年制度があるのかないのかわかりませんが、進級できない場合は高1終了時に退学されるケースが多いです。

    通塾率は高いです。中1の時点で出来る子は大手予備校へ成績に不安のある子は個別や補習塾へ通われています。

    友だちとの強い結び付きに関してですが、6歳で出会ったメンバーの大半が18歳まで一緒にいます。幼馴染みみたいな感じでしょうか。

    中学・高校と成長期に新たな出会いがあり、切磋琢磨できる友人との出会いを求める方には窮屈かもしれません。

  3. 【4247233】 投稿者: さくら餅  (ID:3kYsVSyIxAg) 投稿日時:2016年 09月 14日 05:19

    この学校は、友人、親戚が通っていたりと内輪で盛り上がる学校です。中はとても居心地が良く、おっとり系ではなく、活発な学校ですよ!
    情報が少ないのは残念ですね。
    学校近辺に住んでいる方が多いので、習い事をされると直ぐに会うことが出来るんですが。
    刺激が無いと言うか、どちらかというと元気な子が多いのでわいわい楽しくやっていますよ。
    たまに転校生もいますが、転校してきた子は居心地がどこよりも良かったと感謝するほどですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す