最終更新:

4
Comment

【1656584】先生方が厳しいって本当ですか?

投稿者: ルノー   (ID:pK3IHf6vDg.) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:56

4月の入学を楽しみに待つ者です。しかし、今になって卒業生から、先生方が非常に厳しい指導をされる、と聞きました。特に忘れ物に厳しく、何度も繰り返すと「あなたは何をやってもダメな子だ」と言う見方をされて、それを見ている周りのクラスメイトからも同じ様に「あの子はダメな子だよね」と言われてしまうと。女学館小学校の教育内容に惹かれ幾度も見学させて頂き、念願叶っての入学ですが、心配になってしまいました。娘は明るく快活で自分の意見をきちんと言える方ですが、反面、楽しそう、面白そう!と感じたら説明が途中でも走り出してしまう所があります。もちろん人の話は最後までよく聞き理解する、忘れ物はしない、という事が出来て当たり前ですし、出来なくてはならないのでしょうが、1年生の1学期から完璧を求められるのは正直、厳しすぎるのでは?と感じます。親子で大好きな学校ですから、良き女学館生になりたいと心底思っています。小学校は6年あるのですから、6年かけて娘を素敵な女学館生に育てたいと私は考えていましたが、その考えは甘いのでしょうか?
在学生のご父兄のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1656631】 投稿者: 女学館ママ  (ID:O2vGis/mac6) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:38

    確かに挨拶やマナーには大変厳しいと思います。特に忘れ物には厳しく、忘れ物があった場合は、忘れ物カードに記入され、その数が多いと通知表にも影響します。保護者が忘れ物に気づいても、学校へ届けることは禁止です。以前は、給食も厳しく、好き嫌いをなくすために、全部食べ終わるまで授業に参加することも出来ませんでした。しかし、現在は食べられない物は、残しても良い様です。
    でも、厳しくても本当に児童のことを考えて指導してくださる教育熱心な先生方ばかりですから、ご心配されなくても大丈夫ですよ。
    1年生から伝統ある女学館生に成長する為のステップだと思って、余り神経質にならずにお子様と学校を信じて、楽しい女学館生活を過ごされることを祈っております。入学式と5月の運動会を体験されれば、女学館に入学して良かったと感じられると思いますよ。

  2. 【1657381】 投稿者: Zoo  (ID:hJb3X655OTI) 投稿日時:2010年 03月 13日 13:48

    厳しい方が良いのではないでしょうか?今はだいぶ学校の評価が落ちているようなので、しっかり厳しく教育してもらって過去の栄光に終わらないようにレベルアップをはかりたいものです。

  3. 【1657702】 投稿者: リボン  (ID:OjoPJpTbVfA) 投稿日時:2010年 03月 13日 19:22

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    先生方、厳しいです。
    当たり前のことを当たり前にするということです。

    ただ、低学年のころは連絡帳になんでも大切なことを書いて帰ってきます。そして、その連絡帳は先生が確認してくださいます。
    家では学校からのお手紙や連絡帳を確認しながらきちんと用意をなさればよいのです。
    始めのうちは母子で緊張して翌日の準備をしていたことを懐かしく思い出します。

    それより心配なのは、説明の途中でも走り出してしまうとのこと。
    そのようなお嬢様の個性を微笑ましいとは見てくださらないかもしれません。

    お花のような一年生を在校生は楽しみにお待ちしています。

  4. 【1658305】 投稿者: ルノー  (ID:pK3IHf6vDg.) 投稿日時:2010年 03月 14日 10:38

    皆様からの温かいお返事に感謝致します。娘にはまだまだ直さなくてはならない点がたくさんありますが、良い点もたくさんあります。合格を頂けた、という事は娘の良い所を先生方に見つけて頂けたのだろうと、心より感謝しています。
    余り神経質にならず、学校を信じてそして娘の成長も信じて参ります。
    入学式まであと1か月を過ぎました。身体が小さくて制服のリボンばかりが目立ちますが、親子で入学を楽しみにしております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す