最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2701668】 投稿者: そうですか・・・  (ID:ZWjdj3hgsAQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:13

    我が家も教育費を惜しみなく使いたいから1人っ子

    そして受験をしました。

    後悔はしていません。

    金銭的にも余裕はないけど、なんとか回しています。
    母親の出番や家庭に求めることも少ないのでそのあたりは問題なし。

    しかし、私自身は4人兄弟で育ったのでもう1人子供を授かりたかったと
    いう思いは恐らく消えないと思います。

    でも、元気に楽しく通学している子供を見てこういう選択もありかな?と思えるようになりました。

    気持ちがそう向いたのも子供が産める年齢ではなくなったことも大きいと思います。

    せっかく入学された学校です。
    今の学校を好きになれるといいですね。

    仰るとおり、夫婦の意見の一致は重要だと思います。

  2. 【2701700】 投稿者: 空気が澱んだ感じ  (ID:gsL1lrragJ2) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:38

    こちらの小学校に通わせている者が親戚にいます。

    合う度に教師への不満、クラスの子の親への不満、イジメっ子への不満など、学校への不満ばかりを口にします。
    どこの学校でも多かれ少なかれ不満はあると思いますが、
    この学校の「文句がある者は去れ」の空気は、また格別という気がしました。

    「そんなに酷いなら公立の方が100倍マシ」、と何度か公立への転校をすすめましたが、
    それも嫌みたいで、文句を言い始めてもう6年目になります。

    きっとあと6年間、言い続けるのだろうと思うと、何だかなあ…という思いです。

  3. 【2701707】 投稿者: 空気が澱んだ感じ  (ID:gsL1lrragJ2) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:42

    合う度→会う度

    すみません

  4. 【2701739】 投稿者: うちの場合  (ID:8PDyIdrhV4g) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:13

    どうしてご主人はお子さんを私立小に入れたかったのですか?
    その意見を聞いて奥様が納得されなかったのですか?

    うちは実家が双方とも遠く、主人も激務なので、子育ては私一人でしなくてはならず、兄弟も小さいので、近所の公立小に通わせていても、シッターさんを頼んでいました。私が体が弱いので、お受験なんて無理だねと納得しました。近所の公立小が荒れていないいい学校だということもありました。

    主人は3人目も欲しかったのですが、私が2人目を妊娠中ずっとお手伝いさんを頼んでいたので(つわりがひどく)、3人目はもういいと言いました。

    よく話し合われたらよかったのに。。

  5. 【2701740】 投稿者: 後悔  (ID:nRZfdFYU0dY) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:14

    7時半に登校とは、この時間に間に合うようにということ。

    家を出るのは6時半。

  6. 【2701761】 投稿者: ↑ それは~  (ID:CbTtN9mWLgc) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:27

    受験するときに通学時間、通学経路とともに登校時間も確認しますよね?

    徒歩なんですかね?

    電車だと時間帯や上り下りも確認しますし、慎重な方はその時間に実際登下校されています。

  7. 【2701811】 投稿者: 例えば  (ID:f0zKfNOqCCw) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:51

    始業は8時でも低学年は何時までに登校など、実際通い始めないとわからないことはあると
    思いますよ。
    私の親族もこちらの学校にお世話になっておりお話を聞きますが、まず昭和の学校という印象です。
    そしてスレ主さんがおっしゃるように母親にとても細かなフォローを求めるというのも本当です。
    合う合わないがはっきりわかれる学校だと思います。

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す