最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【3801436】 投稿者: 中途半端感がはんぱない  (ID:yriRWR4Up6Q) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:30

    私の知人も地方出身ママでこちらにお嬢さんを入れたけど、夏休みのFacebookに毎日、毎日、今日は娘とお料理教室行きました~、今日は舞台を観にに行きました~、今日は英語の宿題です~アップされていて、きっとママ同士の熾烈な情報戦争が大変な学校なんでしょうねと思うばかり。

    お母様方のマウンティングが半端なさそう。中途半端な私学なんだよね、ここは。学力突き抜けているわけでもないし、ポリシーある宗教教育があるわけでもない。著名人を実業界に輩出しているわけでもない。その中途半端な感じが、保護者の教養みたいなものにすごくよく出ている。中途半端な芸能人も多いでしょ。

  2. 【3863149】 投稿者: ミーハー  (ID:mqEdHNb7GEc) 投稿日時:2015年 09月 30日 18:05

    ブランド志向の田舎者と帰化人が多いよ

  3. 【3863538】 投稿者: 心痛めます…。  (ID:bxl6WkXlj/s) 投稿日時:2015年 10月 01日 10:32

    このタイミングなので情報操作かもしれないですが、ヒドイ言われようなので。。
    保護者層は様々です。企業経営者、医療関係者、大学教授、公官庁、企業勤め、自営業…。

    確かに、国際色を打ち出しているのでハーフの子や海外色が強いご家庭は好まれる傾向はあるかもしれませんが。

  4. 【3863730】 投稿者: なんかね  (ID:Ru4UXzevw.g) 投稿日時:2015年 10月 01日 16:26

    意地の悪い事ばかり書きこんでいるそこのアナタ!
    ほら、顔に出てますよ~大丈夫?

  5. 【3863945】 投稿者: あ  (ID:mqEdHNb7GEc) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:30

    内部生徒の親なら学校の生徒の親の職業ベラベラ書いて大丈夫ですか?
    レベル低い親ばかりなのがバレますよ

  6. 【3937166】 投稿者: この不景気の中で  (ID:BViIzFrMSdY) 投稿日時:2015年 12月 23日 10:57

    このご時世、やはり以前と比べると、幼少受験は激減していると思います。

    極一部の私立幼、小を除いては、編入募集をしているところも結構ありますし、
    未だに来年4月入園、入学の園児、生徒を募集しているところもあります。
    それぐらいに生徒集めが容易ではなくなってきたのですよ。

    当たり前ですが、経済的に潤っているご家庭はそれほど多くはないと思います。

    高給取りのサラリーマン程度ではそれほど豊かではありません。
    子供一人を私学に通わせたら一杯一杯です。それが現実ですよ。

    でも、女学館が大好きで小学校から入れたいと思うのならば、それはそれで幸せなことだと思うんです。

    合格された方 おめでとうございます!

  7. 【4494921】 投稿者: 広尾  (ID:qs5f1PDdiIQ) 投稿日時:2017年 03月 14日 05:56

    こちらにはサラリーマン家庭(中小企業)の方もご縁をいただける環境でしょうか?
    我が家は無名企業の夫婦共働きです。

  8. 【4495016】 投稿者: 無理  (ID:s7SZu2yE2i.) 投稿日時:2017年 03月 14日 08:05

    まず共働きは基本無理。毎日毎日ママの付きっ切り徹底サポートが求められるから。
    共働きでも、夫婦どちらかでも自営仕業などある程度自由が利くお仕事か、あるいはお金をふんだんにかけてお勉強も見てくれしつけもしてくれるシッターや家庭教師を付ける。学校の近くに住んで学校帰りにすべて習い事を入れる(送迎はシッター。)。
    そうなると、学費以外に、中小企業にお勤めのひとり分のお給料ぐらいがとんでしまいます。
    または、金銭的にも手間的にも徹底的にご実家のサポートをうけるか…。
    無理をされても、お子さんがつらいだけです。
    中学からなら、中小企業共働き…というかたも結構いらっしゃいます。
    ママサポはほぼいらないので。
    小学校は無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す