最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4587155】 投稿者: 何見てるのか  (ID:vzPrBNoH73w) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:39

    ホント、分からない学校。
    聖心落ちても女学館受かってるとか。
    早慶狙いでバリバリ鍛えた子がだめだったり。
    ぺーパーじゃなさそう。というか、あまり出来ないタイプが好きなのか?
    そもそも一般は第1じゃないってことだから、なかなか面倒&苦しそうで、見送りました〜。

  2. 【4588124】 投稿者: 最近スレを荒らそうとしてる方  (ID:EjjADiFSSyo) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:49

    いらっしゃいますよね、、気のせい?
    うちは第一志望なので雑なコメントが続いていてなんだか悲しいし腹が立ちます。釣られてますかね。
    親が本当に学校のことを理解して娘を通わせたいという気持ちの強かった方が多いんだろうなーと思います。ペーパーが出来る出来ないの尺度で見てないんだろうなと。そういうところに共感してるんですけどね。頑張りたいです。

  3. 【4588134】 投稿者: 通りすがり  (ID:rnTuuKVkn6U) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:01

    女学館は好みの分かれる学校ですよね。

    そして合格基準も良く解りません。どなたかが書かれていらっしゃいましたがペーパーの出来で合否が決まる訳では無さそうです。

    身近で合格されたお嬢様はどちらかというと記憶や計算が余りできないお子さんでしたが、人前で劇をしたりするのは好きなようでした。結局他の私立に進まれましたが成績は振るわずだそうです。

    前置きが長くなりましたがスレ主様は私立の事ご存知ないですね。公立よりは私立は環境が全然違います。

    どちらの私学に進まれても小学校高学年になるまでは親がフォローしなければならない事は沢山あると思います。女学館だけではないですよ。

    小学校受験では合格がゴールのように捉われがちですが入学してからがスタートです。

    高い教育を受けるには学校任せではいけないということです。それは公立でも同じことですが…

    そして私学はどちらも「嫌だったらいつでも出て行って下さい。」という態度は同じでしょう。
    女学館に限ったことではありません。

  4. 【4588141】 投稿者: もうこのスレしめませんか  (ID:bgsHosDr2/I) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:06

    5年も前のスレですし、スレ主様も既に見てないのでは。
    他の質問があれば新しく立てれば良いかと、、

  5. 【4600126】 投稿者: 間違いなく  (ID:ORU4/.lzGLQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:53

    第一志望の方に来て欲しいからAOを導入した訳ですし、間違いなく面接重視でしょう。
    共学、女子校など全オチだった方も合格しました。
    年少の頃から行事に参加されていましたから、行事参加回数と親をみてる?

  6. 【4601019】 投稿者: AO  (ID:u56wDs2vvBU) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:10

    通りすがりですが、親だけではなく、子供への面接や行動観察がきちんとありますよ。点数の配分なんて先生方しか知る由もありません。
    保険で他校にも出願、合格されても記念受験される方もいらっしゃいますが、あくまでも第一志望は館の方も多いかと。
    お子さんもペーパーかりかりやってきたタイプは好まれないと幼児教室から聞きました。その時点であまり併願できる学校はないですよね。
    辞退するとペナルティーがあるという噂もありましたし、AO受験=第一志望でしょうね。
    一般のみの受験は明らかに他校を第一志望にしていると学校側もわかっていますし、実際他校落ちの方が合格、入学されていても不思議ではないですよね。

  7. 【4607136】 投稿者: はなこ  (ID:qzGslrH/R/U) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:02

    お教室からは行事などへの参加は必須と聞いてます。
    よく学校を理解しなくてはあの願書はかけそうにありません。面接時間が長く嘘はつけなさそうです。一般試験は面接時間が短いですし、ペーパー試験の点数も必要ですよね、、

  8. 【4611518】 投稿者: 女性自身より  (ID:eHsTbA99UVE) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:21

    ↓女学館のお母様はミーハーなのね
    松崎しげるさん、TRFのDJ KOOもいらっしゃいますし。

    松嶋菜々子のまわりに、同級生ママたちの人だかりができている。
    ママ友たちを引き連れて颯爽と歩く姿は、まるでドラマのワンシーンのようだったーー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す