最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【2729809】 投稿者: ところで  (ID:7L5kHl/BESM) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:40

    スレ主さま

    毎年の寄付金、おいくらくらい御用立てていますか?

  2. 【2730336】 投稿者: 登校  (ID:sHDsnmob2Vg) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:37

    電車にお父様と一緒に乗っているこの学校の生徒さん。
    お父様は、いかにも高級そうな身なりで、胸には紫のハンカチーフを入れていたり、大きなブランドバッグを携え、いかにもお金持ち!という雰囲気。
    そういう雰囲気のご家庭がお似合いの学校なのだと思います。

  3. 【2731456】 投稿者: A  (ID:EirN9agd.JU) 投稿日時:2012年 10月 20日 23:15

    全然そんなことありませんよ。ごく普通の学校です。

  4. 【2735374】 投稿者: B  (ID:L4thwPT7dCw) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:22

    色々な方がいらっしゃると思いますが、我が家のような一般的な家庭の方もたくさんいらっしゃいますよ。
    お勉強に関しても、塾に通われている方もいらっしゃいますが、学校だけでもちゃんとやっていけている
    お子様たちも多いので、ご家庭しだいではないでしょうか。

  5. 【2736186】 投稿者: そういう人  (ID:nvs8EAKkU4E) 投稿日時:2012年 10月 25日 07:59

    結局学校の悪口を言っているような方は、問題に対して自分が変わって解決しようというより、とにかく相手に変われというスタンスなので、結局どこに行っても不満が生まれるタイプだと思います。
    素敵だな~、輝いているな~というお母様は同じ事実一つに対しても常に感謝の気持ちをもっていると思います。
    朝学校に行くのが早いことに対して、子供がかわいそうとか、時間の無駄とか思う母親と、早くからご出勤なさっている先生方に感謝して、ならば少しでも意味のある時間にと子供を励ます母親では子供のその後の人生や学校生活の充実度が違ってくるのは明らかだと思います。

    自分が素敵だなと思う方のアドバイスを積極的に取り入れるのはいいことですが、このような匿名掲示板でこの手の方のお話を真に受けていると、受験なんて出来ません。

    この方が公立小学校に実際に通ったらそれはそれで、同じかそれ以上の不満が出てくると思いますよ。
    隣の芝生は・・・、ないものねだり・・・
    大人としてちょっと恥ずかしいですよ。

  6. 【2737190】 投稿者: スレ主の「後悔」さまへ  (ID:3njjlUqJAHo) 投稿日時:2012年 10月 25日 22:33

    そもそも、この学校の一般枠の願書には、何度も何度も書き直せばならないような欄などありませんよ?知らないの?

  7. 【2737465】 投稿者: 私も  (ID:AdtakP65ldI) 投稿日時:2012年 10月 26日 08:01

    だから【2703380】を読んで下さい。
    スレ主さんは、在校生ではないですよ。
    あるいは残念組さんですらないかもしれません。

    ただただ、なにかを胸の内にあるものを外に出したかったのでしょう。

    合格発表のあとから、うようよとエデュには正体不明な方
    が出没します。
    他校でも、人気、あるいは個性のある学校ほど荒れますね。

    皆さま、情報の取捨選択は慎重になさって下さいね。

  8. 【2759300】 投稿者: イメージと違いました  (ID:1jHm2ZMFfP.) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:03

    先日、中高の文化祭に行きました。


    受付では、引いてしまうくらい丁寧語でありながら、人を見下したような受付女性教師。

    学校の中に入ると、大きな声で入り回っている生徒の多いこと多いこと。
    ちょっとテンション上がっているのかしらと思えるレベルではない。

    かと思えば、教室受付では、肘をついてだらしなく座っている子、
    読書をして顔さえも上げない子
    挨拶はしてくれたものの、教壇に座っている子

    また男子生徒も多く
    卒業生と思われる集団もうるさい
    廊下を歩いている子に、道を聞いても「はぁ?」という対応

    こんな学校があるなんて、まさに驚き以外の何者でもありませんでした。
    教育がなってなさすぎて、怒りさえ覚えます。
    とてもおもてなしの気持ちがあるとは思えません。

    周囲に聞いても、イメージとは全く違い、かなり好き嫌いの分かれる学校だと思います。

    小学校受験を考えられるのでしたら、中高の文化祭の見学は必須です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す