最終更新:

5
Comment

【2729361】AO入試について

投稿者: すずかけ   (ID:UhdUInTiIkc) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:14

初めまして。来年度、こちらの学校のAO入試を考えておりますが、推薦状が、「保護者ほか1名」と
あります。「保護者ほか1名」は、幼稚園の先生にお願いして大丈夫でしょうか。

また、先生にお願いして、リレーの選手にして頂き、その旨、幼稚園はアピールして下さるとのことですが、
「リレーの選手」はこちらの学園では評価して頂けるでしょうか。


行動観察もあり、私の育て方も悪く、お行儀が悪いので、「女子校は無理かな」と思っております。
いまの時点でしたら考え直すことも出来ますので、お教え願えれば幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2729535】 投稿者: 終了組  (ID:XwE3aeC2yII) 投稿日時:2012年 10月 19日 07:42

    私が聞いた話では、推薦者は卒業生など、、ということでしたが。。。
    定かではないので、一番良いのは通っているお教室の信頼できる先生にうかがうのが
    よいと思います。プロですから。
    ネットで聞いても、本当のところは分からないですよ。

    それと、幼稚園の推薦状ですが、、、。リレーの選手うんぬんより、そのご家庭がどう
    いうご家庭か、どういうご両親か、そうしたことを学校は知りたいのだと思います。
    そもそも推薦状とはどのようなものか、、、。
    「このご家庭は信頼できますよ」ということを、第三者から太鼓判をおしていただく
    ようなものだと思いますが。。。

  2. 【2729544】 投稿者: リレーの選手  (ID:HfGu4I6FYpw) 投稿日時:2012年 10月 19日 07:54

    こんなところで推薦状の内容を書いてしまって…

    推薦人が幼稚園の先生で、リレーの選手のエピソードの人はネットで書き込みした人と特定できてしまいますよ!
    ネットは怖いです。次年度とのことですので、お気をつけいただいた方がよいですよ。

  3. 【2729803】 投稿者: たしかに。  (ID:sm8uuNrML2M) 投稿日時:2012年 10月 19日 11:34

    個人が限定されそう。
    怖いですよね。
    学校関係者の方はチェックしていそうですしね。

  4. 【2730918】 投稿者: 赤いリボン  (ID:u5kTQBISsiU) 投稿日時:2012年 10月 20日 13:02

    数年前組みですが、我家は幼稚園の園長先生にお願いしました。噂は色々飛び交いますが、保護者の願書では解らない、第三者からみた子どもの普段の生活を知りたいのだと思います。園長先生にご依頼に伺った時も、特別なことはお願いしませんでした。とにかく親が知らない、幼稚園での普段の生活を書いて頂けるようお願いしました。願書はどうしても家庭の方針や、入学したい気持ちが強く出てしまいがちです。それに比べて、こちらは子どもの違った一面を知る一助になるのだと思います。書いていただける方が子どもと接する機会が多く、よく知っていてることが重要なのかと思います。故に我家は幼稚園の園長先生にお願いしました。やはり当時は情報がたくさんあり不安ではありましたが、結果的にはそのようにして良かったと思っています。

  5. 【2739303】 投稿者: すずかけ  (ID:b54P2xfZDg6) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:22

    終了組様、リレーの選手様、たしかに様、赤いリボン様


    ご親切にアドバイス、見ず知らずの私の為に、ご経験談をお教え下さいましてありがとうございます。
    リレーのことよりも、娘のほかの面を書いて頂いた方がよさそうですね。

    先日、白菊会バザーにもうかがいましたが、卒業生の方々も熱心にお手伝いなさっているようで、
    卒業後、何十年経っても愛校心あふれるすばらしい学校だと思っています。

    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す