最終更新:

5
Comment

【1509247】桐朋学園 女子の進学について

投稿者: 大学通り   (ID:R8AJ74vswl6) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:50

在学生保護者の方に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
 
桐朋学園小学校は 女子は中学で仙川へ進学となりますが
ほぼ全員が仙川の桐朋中学へ進学するのでしょうか?
外部の中学へ進学する方はいらっしゃいますか?
桐朋学園小学校は のびのびと子供たちを育てて下さいますので 通塾については学校で反対されているのでしょうか?

中学・高校は 男子部 女子部で事情が異なるよに感じましてご質問させて頂きました。

又、桐朋は 音楽部なるものもありますが
小学校 中学校 高校と何か特別な授業等あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1510016】 投稿者: 卒業生ですが・・  (ID:a8hY0uQkfws) 投稿日時:2009年 11月 18日 04:22

    幼稚園から高校まで仙川でした。
    女子は全員中学に進学しますが、たまに御三家に行かれるお子さんもいます。(塾通いしているのを隠し通していたようです。)
    基本的に塾通いは反対されると思います。
    桐朋の理念に賛同して入られるならば、遊びも勉強も、と欲張らない方が良いと思います。
    きっと子供が疲れ果ててしまうと思います。

    小学校・女子部の音楽ですが、音楽の授業は通常です。
    ですが、私が感じたことは中学に入って「楽譜は読めて当然」といった先生方の意識があったような気がします。読めない私はとても苦労しました。

    また、授業とは別に音楽に触れる機会を沢山設けていると思います。
    それはとてもよいカリキュラムだったと思います。
    あと楽器をやっている友人が非常に多かったです。

    ご参考になれば。

  2. 【1510168】 投稿者: 大学通り  (ID:R8AJ74vswl6) 投稿日時:2009年 11月 18日 09:32

    コメント ありがとうございます。
    大変参考になります。

    桐朋は ペーパー試験がありませんが(国立)
    やはり合格を頂く生徒さんはそれなりにペーパーもこなし、ペーパーレベルも実は高いお子さんが多いのではないかと思います。

    小学校受験されるお子さん又親御さんは志の高い方が多いと思いますので 桐朋学園・小学校に入学をされる方々もまた、それなりにご家庭でも勉強にも力を入れていらっしゃるのではないだろうか?と思いました。

    しかし 実際に塾に通う方は少数で皆さんのびのびと学園生活を満喫し先生方もこどもたちを温かく導いて下さっていらっしゃるのですね。

    親としては あれもこれも・・・・と 心配し
    お恥ずかしい限りです。
    勉強だけが学習ではないと解ってはいても 桐朋の理念は素晴らしいなと思っていても 頭の片隅に少し引っかかってしまいました。
    親がこどもにしてやれることは 何か? そして 何処まで出来るのかしてやったら良いのか等少し悩んでおります。

    卒業生様
    コメントありがとう御座いました。

  3. 【1567545】 投稿者: 便乗失礼します。  (ID:r4UBYajS2VA) 投稿日時:2010年 01月 10日 12:23

    女子の母です。

    桐朋教育の素晴らしさは理解しておりますが
    中学以降進学するであろう
    仙川の桐朋女子中・高の不人気ぶりが気になります。

    中学受験における口頭試問といった特殊な形態が
    受験生に敬遠される理由だと聞いておりますが
    正直、それにしても…といった気がします。

    口頭試問以外の理由で、
    小学校受験の倍率と、桐朋女子中学受験の倍率が
    ここまで開く理由をご存知の方がいらしたら
    教えてください。

  4. 【1574645】 投稿者: 制服  (ID:LTHWpX.B2h.) 投稿日時:2010年 01月 16日 17:50

    制服がかわいくない、というのも大きいかな。
    ちょっと、いまどきの子には、かわいそうな感じですよ。

  5. 【1575003】 投稿者: 女子部在校生保護者  (ID:U5btgYmrcaU) 投稿日時:2010年 01月 17日 00:27

    男子部は進学校=授業レベル高し=個人尊重=偏差値入学=それなりの進学率

    女子部は中堅校=勉強も大事だが学園生活も大事(行事多し)=個人尊重=カラー入学=ある程度の進学率

    仙川桐朋小出身の我が家はこの様な感じに思っます。私も小〜高迄仙川です。

    女子部中学に上がると、何かしら桐朋絡みの方が多く思いました。

    母親が出身で、小学校受験は通学条件で受けられ無かったから中学入り・親も中学入りだから娘も・姉妹が在学中や卒業した・小学校受験リベンジ組 等。

    もっと上の中学に入れる学力なのに、何故桐朋?
    と思う方もチラホラ。

    受験は桐朋女子だけの方も娘のクラスに何人か。

    結局、女子部は校風で入って来る方も多いので、中学のレベルは男子部と凄い差が有るのでは…。
    と私は思ってます。

    小学校に入るのには、凄い倍率で勝ち取ったのに、中学の倍率の低さを見るとガッカリして仕舞いますけどね。

    上を目指して中学受験して外部へ出る方もいますよ。一応準備だけする方も結構いますが、結局内部進学で落ち着く人も多いです。

    女子中学のレベルが気になる様でしたら、桐朋はオススメしません。

    桐朋女子中学高校こそが、本来の桐朋生活を謳歌出来る環境ですので。

    長々、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す