最終更新:

5
Comment

【3239921】制服について(女子)

投稿者: 雪だるま   (ID:/kmWRScgYSc) 投稿日時:2014年 01月 14日 14:57

今春入学予定の女子の母です。
制服の枚数ですが、みなさんどのくらい購入なさるのでしょうか。
とくにブラウス、体操服について迷っています。
私服の幼稚園に通っているためピンときません。
体操服は2種類あるようですが、お高いほうが材質はいいですか?
また、過去スレで女子のスコートについて書かれていましたが、注文票には
見当たりません。なくなってしまったのでしょうか。

そのほか、用意しておいたほうが便利なものなどありましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3247461】 投稿者: 外ですが・・・  (ID:fXA7/1uTa0g) 投稿日時:2014年 01月 20日 00:36

    公式ホームページから
    学校生活→年間行事→2学期 の運動会のところ、
    また、季節の風景の運動会の項目に体操着の姿があります。
    参考になさってはいかがでしょうか。(材質まではわからないですが)

  2. 【3249450】 投稿者: 迷いますよね。  (ID:K7hhKlm9Dos) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:54

    ご入学おめでとうございます。

    制服のブラウスは指定ではなく、推奨品しかないので一枚はそれを買って洗い替えは白くて華美でないものならなんでも大丈夫です。ポロシャツも可なくらいです。
    うちは小柄で一番小さいブラウスですらブカブカでしたので、式典の日以外ははじめは着せませんでした。

    体操服はお店の人の説明を直接お聞きしてから買いました。
    お好みだと思います。ただハーフパンツは2枚買った方がいいです。
    運動会の時期は毎日のように運動着なので洗い替えがないと大変です。

    スコートは多分なくなってしまったのだと思います。
    唯一可愛いなあと思う学校指定のものだったので大変残念です。。
    去年の運動会でも何年生からだったか忘れてしまいましたが、下の学年は女の子もみなさんハーフパンツでした。

    服装その他の持ち物等、指定が制服とランドセルくらいであとは幼稚園からのものを使っている方も多いくらいに自由です。わからないことは先生方にお聞きしても大丈夫だと思います。みなさん親切に教えて下さいます。

  3. 【3253842】 投稿者: ありがとうございます  (ID:9toILYxBRdg) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:33

    先日、無事に購入をすませてきました。
    体操着は結局校章入りの一番高価なタイプが乾きやすそうで、肌触りがよく
    感じたので2枚、ハーフパンツも2枚買いました。体操着袋は色合いが微妙な
    臙脂色だったので購入せず。
    制服はすべて伊勢丹さんのアドバイスどおりで大丈夫そうでした。
    ブラウスも1枚だけ買いました。

    次の保護者会が3月ですが、もしサイズ指定で手作りするようなグッズがありましたら
    お教えいただけますと助かります。ミシンがないので外注するつもりです。

  4. 【3328434】 投稿者: 上級生から制服を譲る会があります  (ID:vRZhUJKBV6s) 投稿日時:2014年 03月 17日 12:16

    入学前後の保護者会の後に、PTA主催の制服譲渡会があり、ブラウス各サイズ、制帽、ジャージ、登山用品、コートなど、とても良い状態のものを譲って頂ける機会がございます。

  5. 【3328444】 投稿者: 手作り品は特に要求されません  (ID:vRZhUJKBV6s) 投稿日時:2014年 03月 17日 12:23

    上履き、コート、マフラー、カーディガン等の指定も特になく、靴下の色は指定がありますが、正装の時は白。普段は紺も可。
    学校に着いたら、私服か体操着に着替えて伸びやかに過ごします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す