最終更新:

29
Comment

【3478542】お勉強と進路

投稿者: 桐朋ファン   (ID:bPVLrlEEgeg) 投稿日時:2014年 08月 05日 11:15

学校環境もよく、先生方も子供たちのことをよく見てくださる(発達障害の女の子のことを休み時間中も代る代る気がつかれないように中学年になるまでずっと見守っておられた、とある本で読み感銘を受けました)と、本で読み、惹かれました。

ところが、通われている知り合いからは、学校ではあまり宿題が出なく「緩い」と聞いたり、中学から入った親戚から「小学校から通うと勉強面は・・・・」と言われ、更に最近の高校の東大合格者数の落ち込み振りや、中学の人気低下を伝え聞き、心配になりました。連れにもこの点を指摘されてます。

学習指導面と、(小学校の板の範囲外ではありますが、我が家としては12年間一貫教育で子供の夢がかなう進路に進めるような環境が大事なので)大学進学実績及び中学の低迷の現況と要因につき、内部生の保護者・関係者の方に教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3478971】 投稿者: 卒業生  (ID:9HcbjMVX5nc) 投稿日時:2014年 08月 05日 19:36

    保護者です。
    桐朋は心の教育を一番に考えています。
    小学校で勉強の期待をされるならはいらないほうが良いです。
    男子なら中学から受験を乗り越えてきた子と一緒になり劣等感を感じる子も多く
    ドロップアウトします。
    しかし高校までトップクラスにいる子の中に小学校組が多くいるのも事実です。
    学園小で培った生きる力で大学受験にのぞみ経営者として立派になられた方も多いです。
    どちらに転ぶかは家庭の舵取り次第でしょう。

  2. 【3510881】 投稿者: 保護者  (ID:HyNlX56pJhU) 投稿日時:2014年 09月 05日 15:58

    とてもいい環境ですよ。

    詰め込みをしないことを「緩い」というのかどうかは
    判断しかねますが、子供の勉強を見ていても
    「きっちり仕上げるところは仕上げる」という学校の熱意を感じます。

    学校と親とが、連携をして一人ひとりを大切にする教育です。

    主人も子供も現在の環境に大変満足をしております。

    ご縁がありますことをお祈り申し上げます。

  3. 【3527054】 投稿者: 中学保護者  (ID:J.dnN0qDiAY) 投稿日時:2014年 09月 20日 01:34

    ウチは内部進学しました。小学校は宿題が多いという程ではないですがそれなりにありますし、教育内容はよく練られていて素晴らしいと思います。中学になると、落ちぶれたとはいえ普通の進学校になるので、勉強は結構大変です。特に数学は物凄いスピードで進みますから、うかうかしてるとついて行けず数学のない私立文系の道に進まざるをえなくなると思います。東大合格者数は確かに20数名ですが、同レベルの一橋、東工大を合わせると60名以上合格していますし、医学部合格者を加えると80名くらいになるわけですから、それなりに凄いと思います。確かに塾での偏差値は下がっていますから、中学からの方の中にはそれ程でもない方もいらっしゃいますが、余裕で入った生徒さんはやはりかなりレベルは高く、さすが進学校と思います。内部進学者の場合は受験勉強していませんから勉強面で苦労せざるを得ませんが、それなりに対策を打てば大丈夫です。後は本人の資質と努力次第という当たり前の結論に行き着きます。現状の難関大合格実績ではご不満なら、やはり中学受験されて開成等の上位校に入られることをお勧めします。

  4. 【3630142】 投稿者: 学園小出身  (ID:CXN9LO1PZBk) 投稿日時:2015年 01月 09日 02:09

    内部生の中学での印象は、「個性がある」「なにかに秀でている人が多い」「縄跳びヤバい」という感じです(笑)また、勉強面では小学校から頭のよかった人、小学校で勉強の習慣がついていた人や、週一回の漢字テストでも満点を取るために努力できていた人は学年上位に余裕で入れています。外部生との地頭の差はよっぽどの人でない限り、ありません。

  5. 【3853071】 投稿者: みつる  (ID:.qPjT1kBYQc) 投稿日時:2015年 09月 18日 20:25

    かえって楽だよ。桐朋中学のサイトみてごらん。ここ数年右肩下がりでとうとう半数以上は偏差値50以下が占めるようになった。別の意味で期待しないことだね。

  6. 【3853740】 投稿者: もし  (ID:88bgONWtT0Q) 投稿日時:2015年 09月 19日 15:18

    中学の勉強が入学生のレベル低下に合わせて変えられていなければ、消化不良が続出で危ないと思います。
    中受で一番差が付くのが算数で、入学生のレベルが下がっているということは、以前のように算数ができる生徒が減っているはずですので。
    高入生が大学合格実績を上げて、小入生や中入生だけの実績は相当落ちているかもしれません。

  7. 【3867621】 投稿者: ガンバレ  (ID:GGq2xfzeGDE) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:29

    高校は所詮国立高校の滑り止め、中学は明大明治、法政の滑り止め、桐朋いっても MARCHに入れでば御の字でしょう。多摩の中堅校として頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す