|
|
インターエデュ >
掲示板 > 学校別 > 小学校 > 東京都 三多摩 > 桐朋学園小学校
学校の入試情報を見る >>
| |||||||||
|
|
123 次 現在のページ: 1 / 3 |
変な投稿でしたね。すみません。我が家からも近く、お見かける生徒さんもしっかりした感じの微笑ましい生徒さんたちで、息子を入れたいなと思い続けておりました。
自由な校風は好きなのですが、お勉強もそこそこしてほしいと思っております。しかし、最近桐朋はお勉強ムードはなく、中学で差が大きくて大変だとか、大学の現役合格が減っており、桐朋小が合格率を下げているなど聞いて、ムカッと来ると同時に、真実はどうなの?と思い始めたしだいです。今まで憧れていた小学校なだけに、また在校生の知り合いもいないため、そのようなことを調べることもせずにいた愚かな母親ですが、もしよかったら、いいところをどんどん教えてもらえませんか?あと、ワーキングマザーはやはり少ないですか?学校に来ていただくことは多いほうかも?と説明会でおっしゃってましたが、音楽会等々で、お父様も出ないといけないことが多い等、ワーキングマザーは無理だよとがっかりすることを言われてしまいした。本当に失礼極まりない質問で申しわかないと思いつつ、やはり入れていただきたい思いいっぱいで試験会場に息子を連れて行きたいと思っております。もしよかったら、何でもいいです。教えてください。
確かに中学に進学してから、国立での仙川出身組と中学受験組では、大きな差があると言われています。でもこの話は以前から指摘されているもので、最近になってというものではありません。
高学年になると、塾に通い出す男の子もいますけど、大多数は小学校生活を謳歌しています。まあ、賛否いろいろありますが、それが桐朋小の魅力と言えば言えます。
ワーキングマザーについてですが、珍しくないですよ。懇談会や参観日でも欠席の方はいらしゃいます。お父様については、出番はほとんどないですよ(笑)年1回、家族参観日というものがありますが、お父様の出席が強制というわけではありません(もちろん多くのお父様が出席なさりますが)
子供は毎日楽しく通学しています。親の私もこの学校に巡り合えて良かったと思っています。
ありがとうございます。そうですよね。勉強は中学からでも高校からでもいいと思います。小学生らしい小学生活を満喫させてあげたいです。
やはり、いい学校ですよね。噂は当てになりませんね。
私は好きです。先生もいい感じでした。
ありがとうございました。こんな失礼な質問に丁寧にご回答くださったこと、心より感謝します。狭き門です。厳しいと思いつつも、子供にも試験を楽しんでもらい、すがすがしい気持ちで桐朋小学校の受験に望みたいと思っております。ありがとうございました。
20年ほど前に桐朋初等部を卒業したものですが
当時から「初等部出身者が偏差値を下げている」と
よくからかわれたものでしたよ。
確かに平均値を見れば仙川の生徒は馬鹿ですが、
私の学年は確か学年トップも仙川出身者だったはず。
出来の悪い生徒はも(私を含め)周りの秀才に刺激を受け、
そこそこの大学に進学した、といった感じでしたよ。
それほど心配する必要はありません。
むしろ東大狙いで中学・高校から入ってきた秀才君が
のんびりしている我々にペースを乱され、
身を持ち崩してしまうケースの方が悲惨でした。
|
|
123 次 現在のページ: 1 / 3 | |
|
|
powered by Benesse® 教育情報サイト立正中学校 〒141-8577 東京都品川区大崎4-2-16 |
|
| 募集生徒数: | (2010年度)1回AM・PM120人 2回30人 3回30人 4回20人 |
| 受験料: | (2010年度)20,000円 |
入試問題情報等の詳細もあります |
|
Q.美容院へはどのぐらいの頻度で行きますか?