最終更新:

22
Comment

【1494864】補欠の状況は如何でしょうか。

投稿者: 都内ママ   (ID:O3iIzTX5jFc) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:19

追加補欠、そして繰上げ合格を期待しています。

ピンクの速達を期待しているのですが・・・。

追加補欠のピンクのお知らせ封筒が届いた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1500020】 投稿者: 都内ママ  (ID:ctP7jATGttU) 投稿日時:2009年 11月 10日 11:52

    皆さん、いろいろな情報やご意見有難うございます。

    とても参考になりました。いまだに封筒は届きませんが・・・。

    また、情報がございましたら宜しくお願いいたします。

  2. 【1500021】 投稿者: 遺憾です。  (ID:F47Kcm995m2) 投稿日時:2009年 11月 10日 11:52

    私も、残念です様と同じです。
    サンデーショックならではのコメントが多く、とても残念です。

    私は威圧感などありませんでした。お部屋が狭く、そこに両者で6名入りテーブルを挟んで向かい合いますから、そういう意味で圧迫感のようなものはあったかもしれません。
    準備不足や熱意が足りない学校の面接では嫌な汗をかいた経験がありますから、そういった理由というのもあるのではないでしょうか。

    ビデオの感想も人それぞれです。在校生の母達の間でもそれぞれの感じ方がありましたので、皆が同じ感覚で見る必要はないのではないでしょうか。

    他校に合格したのですが・・と仰る方は、その合格された(入学予定の)学校の板に喜びの声と次年度の方へのアドバイスなどを書き込まれたらいかがでしょう?
    英和に合格されていても他校をお選びになる方は、それほど英和のことが気にならないと思いますが。
    ここでわざわざそのようなことを書くということは、残念だった方なのかな?と思われてしまうような気がします。
    世の中はそういう目で見ていますから。

  3. 【1500077】 投稿者: 大抵  (ID:R8NthiWX5n2) 投稿日時:2009年 11月 10日 12:37

    不合格になった人達は、その学校の悪い(と思いたい)ところを探すものです。
    はっきり言ってみっともないですね。
    在学されている方や合格されている方の意見を参考にされたほうが有意義だと思います。

    都内ママ様へ
    何年も前ですが、ピンクの封筒は合格発表日の2日後くらいに届いたと思います。
    その後の電話までまた長い間待ちました。
    早く届くといいですね。

  4. 【1500099】 投稿者: 受けてないのですが・・・  (ID:5Pp1B5lXtIk) 投稿日時:2009年 11月 10日 12:49

    教えていただけますか? 様

    今年と前年度は説明会で同じビデオが流されたようです。
    ですから、来年度も流されるか、または別のものになるかもしれませんね。

    基本的に一年生入学から6年生卒業までの日々といった感じの構成で、素晴らしい小学校生活ですよ。私が引いたのは最後の最後。卒業式後の謝恩会で、お世話になった先生の退官を知らされ、子供たちが、泣いてしまうところです。(卒業式に感動しての部分ではありません)

    ハンドタオルで顔を押さえて「ひーん」と泣いているお嬢さんのどアップ。そこへ「あらあら、うれしいはずの卒業式が涙で一杯になってしまいました(うろ覚え)」というナレーションが入るのです。
    卒業式で泣いている子供や父兄だったら、さほど違和感は持たなかったと思いますが、その最後の部分の感覚が私的にはドン引きでした。

    でも同じ説明会に参加して「やっぱり素敵よね」と8月には願書を仕上げて出願したお教室のママもいらっしゃるので、人によって受け取り方も相性も違うと思います。設備とかは本当にゴージャスで素敵です。

    赤封筒さん、その他の方のように「冷たさ」という言語化された認識はなかったのですが、子供と一緒に読んでいた『小公女』の『ミンチン女学校』みたいな気がしていました。

    でも、是非是非ご自身で、説明会とかに参加してお考えになってください。

  5. 【1500645】 投稿者: 面接経験者  (ID:mqSf51QxZrA) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:19

     今年こちらの学校にご縁をいただきました。身内に卒業生もいなければ、母親の私は働いております。勝手な想像でまず無理であろうと思っていました。でも合格したからこそ、条件に関しては公平な学校であると思いました。我が家には自慢できる要素はなく、落ちていても当然だと思っておりました。合否は小さな子供の1度きりの試験です。だからけして子供の優劣ではないと思います。小さな子供が本番で失敗したり力が出せないことはよくあることですから。
    説明会の感じ方は本当に人によるんですね。
    私は部長先生のお話と説明会に大変感動いたしました。子供の心の成長を考えて無理を承知で英和を希望しました。
    面接ですが、正直私も全体の印象で全く脈なしだと思っておりました。学校への思いを何一つ言えませんでした。ただ、周囲の方に聞いてもこちらの掲示板を見ても同じ印象の方が多く、ある意味「公平さ」を感じました。もしかしたら学校の対応によってこちらがどう対応するか見ていらしたのもかもしれません。
    就職の人事ですとか、中学の偏差値といった物差しで判定なさる方には合わないかもしれませんね。
    実際説明会や学校行事に参加して共感がもてれば、チャレンジしてみる価値はあると思います。

  6. 【1501736】 投稿者: 受験経験者  (ID:icYJeqSL4w.) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:28

    今年受験しましたが、面接は威圧感など全く感じませんでした。3名の方々は、メモを取られて皆さん真剣に私たちの話を聞いていただいたことに感謝しています。結果としては、ご縁はいただけませんでしたが受験生が多いのに大変だろうなと感心しました。むしろカトリックの他校の方が面接の待ち時間、面接官の冷たさが印象に残っています。私の受験の印象では、結果として一番面接が失敗した第一希望の学校からご縁をいただくことができましたのでやはり子供のペーパーの結果が一番であり、面接はどなたも準備していますので気にしているほど影響はないのではと感じています。

  7. 【1572066】 投稿者: ヱビス  (ID:geYpMOteTkk) 投稿日時:2010年 01月 14日 13:12

    今週になってK会HPの合格者が1増えました。
    この時期にまだ動くんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す