最終更新:

9
Comment

【2165295】どれくらいお勉強しましたか?

投稿者: 七夕   (ID:JdMjYtFFr5A) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:33

こんばんは。
来年、受験予定です。
とても素敵な学校ですよね。是非ご縁があればうれしいと思っております。
入試問題も難しいですが、皆さん、どれくらい1日に勉強されたのですか?月齢、能力などそれぞれ違うかと思いますが、参考に是非教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2165442】 投稿者: 勉強?  (ID:LIkBueKGOe6) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:13

    ペーパーを何枚したのか?ですか?

    いけずな答えですが 枚数より内容です。
    塾ばかり頼りにせず ご両親も育って下さい。

  2. 【2165479】 投稿者: かえで  (ID:p7LGIqw7chw) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:30

    ご希望のお答えかわかりませんが…
    年長さんになって1日30枚前後幼児教室の宿題と自宅学習のプリントを合わせてこなしておりました。
    ご縁は頂けましたが、第一希望の国立に奇跡的に合格できたのでそちらに通っています。

    自宅学習の量などはその子その子で全く違うと思いますし、ましてはこちらの学校は深くご縁がある方が多く受験されるので、学習量だけではまったく合格の基準は見えてこないと思います。

    ご心配なのは本当に分かります。是非、今お通いのお教室の先生を信じて、頑張ってください!応援しております!

  3. 【2166445】 投稿者: 英和  (ID:Q7bovH/awrU) 投稿日時:2011年 06月 14日 17:00

    勉強?さんおっしゃるように量よりも質だと思います。一日何百枚もやったという記述も見ますが、実際はこの年齢の子供がペーパーのみを本当に集中してやれる時間は1時間くらいでしょう。他のペーパー校も受験しましたがペーパーの対策はどの学校でもそう変わりません(一校のみを受験される方も少ないでしょうし)。基礎をしっかり固めて苦手な分野は取りこぼしのないように反復と得意な分野は正解のみでなくスピードトレーニングをやっていく事は英和に限らず必要だと思います。英和のペーパーは極端に難問が出たりすることはありませんが、思っている以上に制限時間が短くそういう意味で子供は大変だと思います。恐らく英和はペーパーでほぼ満点を狙わないといけないと思います。もちろん行動観察や面接も重要ですので基本的な当たり前のことができるかと言うことはもちろんですが、私立である以上学校のカラーと子供、親のカラーが合っているかという点は見られるのは仕方がないかと。そのマッチングができ無ければ学校、子供両方が不幸になるわけですから。
    小学校受験は様々な噂もありますが実際は縁もゆかりも無い方が大多数です。縁がある方が多くみられるのはそれだけ必死にやっているからだと思います。子供の状況を把握して対策を立てていくというまっとうなやり方で合格していらっしゃる方がほとんどです。英和は本当にいい学校です。頑張ってください!

  4. 【2167073】 投稿者: う〜ん  (ID:k9iWjWl.NC6) 投稿日時:2011年 06月 15日 01:40

    まだ幼稚園児です。あまり無理をさせないでご縁があったら嬉しいな〜程度の感覚でお受験なさったら?


    もし運悪くご縁がなくとも中受なら難易度は中堅校ですから、無理せずとも比較的楽に入れます。

  5. 【2168844】 投稿者: 同上  (ID:Vi3nKPTg/EE) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:04

    娘は今年、無宗教の私立小からミッション私立中に外部受験しました。5年生の時、受験塾で成績がガクッと落ち込んだ時に、英和なら入れるでしょうと勧められましたが、その後成績を取り戻し第一志望校へ入学しました。
    小学校受験は子供の力だけではなく、親の力の方が重要と思います。無理にペーパーばかりをやらせるよりも、名門小と言われる英和の場合、今までどのような親に、どのような環境、どのような教育で育てられてきたかが重要なのではないでしょうか。上の方もおっしゃるとおり、小学校でご縁がなくても中受ならチャンスがあるくらいの気持ちで臨まれたらいかがですか?

  6. 【2193965】 投稿者: まあ  (ID:0c3miVVxFFw) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:16

    そうは言っても幼稚園、小学部で入るのと中学で入学するのとは偏差値云々ではないですからね・・・・

  7. 【2228707】 投稿者: 敬遠希望  (ID:Vi3nKPTg/EE) 投稿日時:2011年 08月 07日 00:02

    まあ 様
    幼稚園、小学部で入るのと、中学部で入学するのでは、格が違うとでもおっしゃりたいのですか?
    このようなご父兄がいらっしゃることに驚きました。
    我が家は遠慮させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す