最終更新:

43
Comment

【2322240】不合格

投稿者: ララ   (ID:chfMSibZ40A) 投稿日時:2011年 11月 10日 03:34

今年の合格者の方おめでとうございます。
どこにも吐き出す所がなく書き込みいたしました。
こちらの学校に通いたく 努力したのですが
合格は、頂けなく落胆してる毎日です。
お教室の先生が今年は不況の為か卒業生が優先の年だったかもしれないと仰ってましたが
不合格は、不合格なので受け止めなければなりません、しかし娘の他のお教室の友人も
とても良くお出来になられてるお嬢様で誰もが入れるとも思っていたので驚いております。その娘さんは模試を受けてもいつも上位の成績でペーパーも教室でお出来になられていたし明るく優しくて何をさせても光っていたお嬢様でしたのでの先生からも期待されていた分、ショックを隠せないご様子でした。結局関係者やobさんが合格されておったと仰ってました。
それだけでは、ないと思いますが。
その関係者の合格の方は、同じ幼稚園の人達でした。大変失礼ですがとてもお出来になるとは思えなくテストも全然出来なかったみたいとお母さま同士で愚痴を溢しておりました。やはり関係者有力だとは、思ってましたが努力してきた私達は、何だったのか?と気持ちの整理がつかなくて、、力不足だとは承知です。
けれどobさんや関係者が有力ならば受けても本当に狭き門でした
今更ですが実力校に近い学校に第一志望にするべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2344112】 投稿者: 縁故  (ID:G0Q3OGysYqE) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:55

我が家はここで言うところの、縁故です。
    でも繰り上がりです。
    思うに、正規合格者は縁故の有無はあまり関係無く、繰り上がりは縁故優先という感じではないでしょうか。

しかしながら、縁故が多いというのはある程度以上の私立であれば当然のことではないでしょうか。
    なぜなら、自分が卒業した学校に自分の子供を入学させたいと思う親が大勢いるからです。
    従って、縁故と言われる受験生が多くなり、当然に合格者も縁故が多くなる。
    何の不思議も無いように思っています。

2. 【2349430】 投稿者: グリーン  (ID:xIdhGbP/pb6) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:01

何年も前の合格者です。こちらの学校の説明会にきて、毎年軽井沢の自然の中で過ごす夏期学校があることや、学年を超えた交流をとても大切にしているところ、一人ひとりによく心をかけて指導されているところがとてもいいなと思い、受験を決意しました。
    私自身は地方出身で高校まで公立でしたし、娘が合格するまで教会には足を運んだことがありませんでした。願書ももちろん説明通り郵送しました。特に出す時間には気を配りませんでした(受験番号は生まれ月等で決められているように思います)。
    娘はこちらの学校にふさわしいとよく聞く明るいタイプではなく人見知りもしますし、のんびりした性格です。自由遊びの時には一人で遊んでいて、恐らく見かねた先生からお友達と遊んだらとお声がかかったのにお断りした、とのことで、試験後はかなり落ち込みました。
    合格した理由はわかりません。面接の時に、願書をかなり読まれているなあと感じる個別的な質問だったので、いろいろな角度から学校は見ていらっしゃるのかなとは思いました。
    ただ合格したから力があるとは思えませんし、残念だった方も違う機会だったらもっといいところをたくさん発揮できて違う結果だったのかもしれないとも感じます。
    スレ主さんのお子さんもお友達の方もきっと素敵なお嬢さまだと思います。受験準備の毎日がんばって伸ばした力が消えることはないと思うのです。楽しく1年生を迎えられるよう祈っています。そしてもしまた英和に魅力を感じて下さって中学部でご縁があったら本当にうれしいです。

3. 【2452055】 投稿者: 在校生父兄  (ID:XyX.sz6mOxw) 投稿日時:2012年 03月 01日 23:14

確かに、今年は震災の影響もあり、ペイパーだけでなく、違う視点からの評価があったかもしれません。そして不況や震災為、倍率かなり低かったのも確かです。
    近年は点数よりも、キリスト教教育に力をそそいでいらっしやる様に思います。

出身の方は確かに多いですが、逆に出身枠がきまっていてご縁を頂けない出身のお嬢様も多いかと思います。行きたい学校と、学校が欲しがるお子さんのタイプは実はちがっていたりします。ご縁があった学校こそが神様のお導きだと思います。きっと、お嬢様にとって実りのある学校生活が待っているとおもいます。
    内部に入れば内部なりの問題がどこの学校にもあります。

4. 【2453105】 投稿者: 常識  (ID:GR2ssYCBJ0Y) 投稿日時:2012年 03月 02日 19:40

ペイパーってWW
    ペーパーでしょ(恥)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す