最終更新:

11
Comment

【2686761】教会学校の出席率

投稿者: ジャスミン   (ID:fS6cL2BFMCY) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:26

はじめまして。
いまさらですが、主人にこちらの受験を反対されています。
(第一、二志望はカトリックです。)

理由は、主人の母親がプロテスタントで日曜の午前中にいなかったからです。
幼少のころは違ったようですが、中学校くらいからいないようです。
なぜ一緒に教会学校に行かなかったかはわかりませんが、
主人とほかの兄弟(女子もいます)は行ったこともないようです。

また上の子が土曜日授業がある学校なので、
家族の休暇が合わないことがいやなようです。

実際問題、兄弟の日曜の運動会や展覧会などがあっても
必ず日曜学校は寄ってから行くんでしょうか?

夏休みなどの長期休暇、3連休の近場の旅行も控えなくてはいけないのでしょうか。
たとえばバレエやピアノの発表会が午前中にあっても休めないのでしょうか?

徒歩圏に教会がないため、(おそらく電車と徒歩で20~30分です。)
やはり時間はとられます。
実際のところは6年間で
参加しないのは何日くらいなのでしょうか?

100%が求められていますか?
このこと以外はとても魅力なのですが…
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2715084】 投稿者: 英和第一  (ID:Gfsk6oVvUo.) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:07

    教えてください。

    教会学校は、制服で参加ですか?

  2. 【2715741】 投稿者: 頑張ってくださいネ  (ID:8KPpvwjKx2I) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:26

    私服です。
    極端に言うと、町内会主催の夏休みのラジオ体操!?のノリですのでご心配なく。
    夏期はジーンズとTシャツといったようなラフな格好の方もいらっしゃいます。
    カトリックから比べると、プロテスタントは形式ばった堅っ苦しいことが嫌いのようで、建物も人もゆる~いアメリカンな感じがします。

    他校の児童や学校とは無関係のお子さんも多数いらっしゃいます。
    内容は、子供を飽きさせない催し物満載で、娘は自ら進んで教会へ行っております。
    通う教会によって内容は大分変わりますので、プロテスタントの各教会のホームページを調べておくとよいです。
    夏期は林間学校へ行く教会もあります。
    ですので、学校主催の夏期学校、教会主催の夏期学校と2回宿泊学習があります。
    家の近所でもかまいませんし、遠くの教会でも毎週通えれば、何ら問題ありません。
    小学部は手帳にて出席状況を一応チェックしているようですが、サボってもお咎めありません。
    ですが、小学校あるいは幼稚園からわざわざミッションを希望されるご家庭の娘さんばかりですので、皆さんほとんど皆勤賞の様ですので勘違いなさらないように。

    知り合いの卒業生から、「それはそれは楽しい6年間でした」と勧められ志望しましたが、入学する前は不安な事ばかりでした。
    しかし、現在娘はなんやかんやで英和&教会学校ライフを楽しんでいるようです。
    英和は事前の評判通りに、子供から見ても親から見ても楽しい学校です。カレーを作ってお待ちしております。

  3. 【2717851】 投稿者: あへ  (ID:QOQufPPAZDc) 投稿日時:2012年 10月 09日 20:51

    やっぱり英和は大変そう。

    子供一人で通うわけでなく、親付き。

    またまた、母親の見栄の張合いが繰り広げられるのか

  4. 【2741511】 投稿者: カトリック信者  (ID:u/RVGmygq/g) 投稿日時:2012年 10月 29日 22:29

    説明会でカトリック教会でも構わないと伺いました。実際こちらでカトリック信者の方は、どのくらい、いらっしゃいますか?
    我が子の性質や教育方針から、こちらが向いていると思い第1希望で考えております。
    面接などでカトリック信者と話すのはあまり良くないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す