最終更新:

2
Comment

【2799996】母親の出番

投稿者: 英和第1志望   (ID:vFBvCWl0IGA) 投稿日時:2012年 12月 24日 06:07

こちらの小学校は、やはり母親の出番は多いのでしょうか。お仕事をされているお母様はほとんどいらっしゃらないのでしょうか。

専門職で時間の融通は利く方ですが、仕事をしております。行事への参加は、当日参加するという意味では全く問題ありませんが、母の会のお仕事のことも考えると、いったいどのくらいのお時間を割くことになるのか、不安を感じております。

以前説明会で、6年間に1回は何かお役を務めると伺いました。どのお役かにもよるのでしょうが、例えば毎日のように小学校に出向くような状況もあるのでしょうか。例えば月に1~2回、またはある2~3ヶ月だけは週に1回という頻度であれば何とかなると思うのですが・・・。

あまり母の会で忙しくなってしまうと、その分、子供に割くべき時間を仕事に割かねばならなくなってしまいます。もし憧れの東洋英和で学ぶことが出来たとしても、母親に余裕がなくなり、結果としてシッター代わりのおけいこ漬けの毎日になってしまうのでは、かえって子供のためにならないのではと思います。無理しないで、母親の負担が少ない学校を探したほうがいいのかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2805863】 投稿者: 初春  (ID:Y5YbAys5mIc) 投稿日時:2012年 12月 31日 12:49

他の学校を知りませんのでどこどこと比べて出番が多いかどうかわかりませんが
    役員の部署を選べばそうたいそうなことはないと思います。
    母の会の役員は1年生から5年生までは希望者が希望の役員部署の抽選をして当たりくじを引いた方がなられます。
    最終学年の6年生はまだ役員を務めていない方に投票する形で決まります。
    そこで役が付かなかった方は礼拝の司会・お祈り・謝恩会準備等のお役がつくことになります。
    姉妹に受験される方がいたり、御主人が父の会で役をなさるとお母様の方が辞退することになります。
    月に一回定例会があり、定例会は基本的に絶対参加です。他にも母の会主催の講演会礼拝などは
    余程の理由が無い限り出席が基本となります。

お仕事をお持ちのお母様も多くいらっしゃいますが皆さん都合をつけてこなしていらっしゃいます。
    私も仕事をしておりますが英和で頭を悩ませたのは母の会の予定より長い休みでした。
    休みと名のつく休みは他の私学のどこよりも早くはじまり、遅く終わります。

役員を務めると他の学年のお母様と自然とお話しする機会が増え学校の様子、中学部の準備等
    自然と先が開け慌てたりすることもなくなりとても助かりました。

母の負担ととるか、母の務めととるか心がけひとつです。
    私は最初負担と思っていましたが1年務めて良かったなと感じています。

2. 【2809828】 投稿者: 英和第1志望  (ID:VOn1GqZ/ngE) 投稿日時:2013年 01月 05日 21:43

初春様

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。帰省のため暫く掲示板を見ておらず、御礼が遅れまして大変失礼いたしました。

「母の負担ととるか、母の務めととるか心がけひとつ」、というところ、確かに仰る通りですね。学校の様子も分かりますし、もっと前向きに考えて生きたいと思います。
    そして、長いお休みのこと、確かにこれが一番の悩みどころですよね。今の幼稚園も他園と比べてとても休みが長く、これが小学校入学後も続くと思うと、本当にやり繰りが大変です。

「そのような余裕のないご家庭には向かないのでは」等の厳しいご意見を頂くだろうと覚悟しておりましたので、このような温かいレスを頂き、とても感謝しております。私自身が出来る限り心の余裕を失わず、これから受験までの毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す