最終更新:

19
Comment

【301603】小学部について

投稿者: 中学部1年   (ID:SH.y2uHg/MY) 投稿日時:2006年 02月 18日 10:14

東洋英和の小学部ではどのような学校生活をおくっているのですか?
私は東洋英和に憧れて、中学から入学しました。
内部生のお友達もたくさんできました。
でも、今中1は内部生中心にたくさんの問題がでてきてしまっています。
授業中のおしゃべりは当たり前、それも大声で教室の端と端で授業には関係のない話をしていることもあります。先生の話も前の席でないと聞き取れません。
物の貸し借りで授業中に教室のなかで消しゴムなどが飛んでくることもあります。
礼拝や授業をさぼってトイレや教室で遊んでいたりします。
先生に注意されても逆に数人で先生を攻撃して反抗するだけで絶対に謝りません。
注意した外部生がいじめられたこともありました。
もちろん全員ではありません。
静かに一生懸命やっている内部生もいます。
毎日先生のお説教と内部生の口答えを聞かされてイヤになってしまいました。
一生懸命受験勉強して入った学校だったのに本当に悲しいです。
おかあさんは「のびのび自由に過ごしてきたんじゃない?個性を大切にって言うからあまり厳しい指導はしないのかもしれないね」と言いますがそうなんですか?
人に迷惑をかけても個性なんですか?
私は公立の小学校でしたが、男子中心にクラスが荒れていて、
東洋英和に行ったら女子校だし、みんなと仲良く一生懸命勉強して楽しく部活をしたりできることをとても楽しみにしていました。
部活でも一部の内部生が外部生の悪口を本人にわかるように言っています。
私は直接何かを言われたりしたわけではないし、クラスのみんなが仲が悪いわけでもないのですが、今のクラスの雰囲気が耐えられません。
私と同じように英和に憧れて入学した人たちが、同じ思いをすることが悲しいです。
この学年は特別元気がいいと聞きましたがそうなんですか?
他の学年は違うのならいいのですが・・・。
やっぱり英和を好きでいたいので、小学部の人も中学から入学した人達の気持ちをわかってもらいたいと思います。
もし、イヤな気持ちになってしまったらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【305108】 投稿者: 一般論ですが。。  (ID:0lorv6rfsJc) 投稿日時:2006年 02月 21日 17:53

    まず、志望校合格おめでとうございます!
    せっかく入学したのに、、という悲しい気持ちはよく分かります。
    あなたと同じように、その内部生に対して嫌な気持ちになっている人は
    大勢いるでしょう。
    でも、これから将来、たとえば会社に入社してからも、
    社員全員が無条件に新入社員大歓迎、というわけではないですよ。
    当たり前だけど社会にはいろんな人がいます。
    価値観が合わない時は、これからもっともっと増えるはずです。
    そんな時、人は人、自分は自分、というスタンスで、
    人にされた嫌なことは自分は人にはしないようにして、
    中学部1年さんらしさを発揮できるようになると良いですね。
    頑張ってください!どこかで誰かが必ず、頑張るあなたを見て応援していますよ!

  2. 【305489】 投稿者: かえで  (ID:y35wdSPmGqw) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:18

    夢を描いた学校生活なのに、本当におきのどくです。


    お母様には「真剣に」相談されているのですよね?
    あなたのお気持を、まずはお母様から担任の先生に相談していただけませんか?
    そういう状況なら、担任の先生も問題だという認識をお持ちでしょう。


    保護者会などを通して、その一部の問題内部生の家庭に、
    現状を知っていただくことで、なにか改善はされないものかしら。

  3. 【305493】 投稿者: シロップ  (ID:9H0xdFNi3O2) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:15

    中学部1年さま。
    まもなくクラス替えですね。
    英和は高3を除いて毎年クラス替えがありますからきっと自分が馴染めるクラスと出会えるとおもいます。また、中2では野尻もありますし、英和では常に人間関係をシャッフルする工夫がされています。まだまだ皆成長過程にあるわけですから、今の状況はだんだん変わってくるでしょう。そして個々に自分の居場所をみつけられるといいですね。

  4. 【306135】 投稿者: 中学部1年母  (ID:FEGjrXpsJY2) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:52

    一般論ですが。様、かえで様、シロップ様
    娘のつたない書き込みに暖かいお言葉を本当にありがとうございました。
    今朝この掲示板を読み、娘も何か感じるものがあったのでしょう。
    ここに書き込みしたことを私に打ち明けてくれました。
    又、小学部の板にマイナスイメージの書き込みをしたことお詫び申しあげます。
    そして娘にこんな書き込みをさせた私自身とても反省しております。

    英和の先生方は本当に一生懸命対応して下さっていると思います。
    保護者会などでは良くも悪くも現状を包み隠さずお話して下さいます。
    問題に対し、先生がどのように感じ、どのような努力をなさっていらっしゃるか、一生懸命さが伝わってきます。
    ただ、残念なことになかなかそれが今の子供たちには届いていないようですね。

    英和生となり1年が過ぎようとしていますが、私としては今は気を抜かず娘を見守っている状況です。小学生の時と比べると、学校の話(楽しい話)をよく話してくれるようになり、友達の名前もたくさん出てきますので、その辺からは学校の楽しさも感じとれるからです。
    但し、悪い話しはこちらから聞かないとなかなか話してはくれません。
    さりげなく状況を聞くと、あんな事があった、こんな事があったと色々な不満が出てきます。
    授業中うるさいことはもちろんですが、それよりも先生との喧嘩腰(先生は冷静です)のやりとりで場の雰囲気が悪くなり、それを聞かされている状況が苦痛なようです。

    保護者会などの折、数名のお母様と話をする機会がありました。
    感じ方や考え方はまちまちですが、難しい時期を迎える娘達と真剣に向かい合おうとしている姿勢はどの親も共通のものだと感じましたので、やはり今は先生や保護者をお互い信じるしかないのかな、という気もしております。

    おっしゃる通り、身体的にも精神的にも成長過程の6年間、人間関係を学び、色々な経験をしながら「自分らしさ」を東洋英和で見つけてくれることを願うだけです。
    私自身、色々説明会に伺い、通わせたいと心から思えた学校は東洋英和だけでした。
    そして、私からみれば決してそれを裏切る学校だったとは思っていません。
    ただ、娘はまだ子供ですから自分を取り巻く環境しか見えなくなってしまうのも、しかたのないことだと思います。娘もまだ幼いのだと思います。私がしっかりと導いてやらなくてはいけませんね。強くなってもらわなければ。
    正直言いますと娘の偏差値からは滑り止めとも言える1日の受験でした。塾にも3日もありますから1日は他校を受けてみてはどうですか?と言われましたが、私も娘も絶対に英和に行きますと揺らぎませんでした。偏差値でいえばもっと高い学校にも合格をいただき、たくさんの方に「何故そちらに行かなかったの?」と聞かれましたが、そのたびに娘は「東洋英和が第一志望だったから」と胸を張って答えていました。
    娘が英和を第一志望と決めたことも、少なからず私の影響が強かったこともありますのでそんな娘の気持ちを思うと胸がとても痛むのも事実です。
    先日「他の高校を受験する人もいるのかな?」と聞かれたことも気になっているところです。

    クラス替え、今はそれを待つのみです。
    野尻湖もあるのでしたね。
    因みに中1のオリエンテーションでは、隣の部屋がうるさいと怒った内部生が追分寮の壁を蹴破って穴をあけたそうですよ。そんなことがあるものなのか、それとも壁が薄かったのか・・・・さすがに驚きました。

    長々と失礼いたしまた。
    皆様の暖かい励ましが娘には本当に嬉しかったのだと思います。
    学校内部のことになりますので、誤解を招くことも避けたく、これ以上の書き込みは遠慮させていただきます。娘が帰宅したらもう一度ゆっくりと話し合いの時間を持つつもりです。
    ひやかしのコメントなどでなく真剣に考えて下さった皆様の娘へのお言葉に改めて心から感謝申しあげます。

  5. 【306542】 投稿者: 卒業生  (ID:zA4UyvR/KFc) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:47

    ウン十年前の卒業生です。小学部出身です。
    私の学年も5、6年から中学一年くらいまで荒れていた記憶があります。
    反抗期に加え、皆狭い世界に息苦しくなっていたのでしょうか、先生方にも
    かなり反抗しました。
    しかし、高等部に上がるころになると、大学というもっと広い世界に目が行くようになり、
    外の世界への憧れから、我に返り、一心に勉強に励む子が多くなっていき、
    徐々に落ち着いていったように思います。
    反抗期真っ只中の私たちに対し、一方的に押さえつけることなく、
    見守って下さった先生方には本当に今になって感謝しております。
    卒業する時には「英和でよかった!」と皆が思い、卒業していきました。
    新一年生、保護者の方、これから徐々に落ち着いてくると思いますので、
    温かい目で見守っていただければ嬉しいです。
    学校生活を満喫できるようこころよりお祈りしています。

  6. 【351958】 投稿者: クレマチス  (ID:lU8taLH964M) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:33

    横から失礼致します。
    娘の習い事に英和の小学部の学生さんが来ています。
    毎週、制服で直接お教室に来て(それは良いのですが)そこでおやつを食べています。
    と言う事は、学校で食べないにしてもおやつを持参して登校している(それが許可されている)ということでしょうか?
    あと、自動販売機で制服のままジュースを買っているところも見ました。
    多少の現金は万が一定期を紛失した時などに持っているとは思いますが、
    登下校の途中で買い食いをしても校則で大丈夫なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【355256】 投稿者: 普通の英和生の普通の親  (ID:KVPFFumgov2) 投稿日時:2006年 04月 28日 13:15

    こんなところに書き込まないで、直接その児童もしくはその親に言ったらどうですか。
     
    登下校での買い食いなど校則による規定はあるかもしれませんが、どうなんですかえこんなところへ書き込むほどのことですかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す