最終更新:

34
Comment

【1465663】親の職業

投稿者: 受験生   (ID:ZZu8DjePdmo) 投稿日時:2009年 10月 14日 14:53

豊明小学校を受験予定でございます。
先日、豊明小学校のご父兄の方とお話しする機会がございました。そのなかで、こちらの学校は、父親の職業を重視していると、また弁護士や公認会計士、医者などの資格業のご家庭には非常に有利とお話しされました。
確かに幼児教室の先生もそのようにお話しされていたのですが、確かな情報なのでしょうか。
我が家の父親の職業は、一流企業でもない会社の社員です。
とても心配でなりません。どんな情報でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3498977】 投稿者: ?  (ID:TKzxo2Zjp0c) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:35

    え?いくらお洒落でも「ジーンズ」は所詮作業着ですよ。まさに正式な場所で「着物にバーキン」の発想ですね。何故foxeyを目の敵にされるのですか?全然次元の違うお話です。

  2. 【3569329】 投稿者: 風見鶏  (ID:b1i2PXvThl2) 投稿日時:2014年 11月 03日 04:26

    幼稚園小学校入学組みの保護者の職業が医者、弁護士、会社経営者・・・・・・云々
    年収も2000万から3000万以下はいない
    そんなことはまったくありません。
    会社員も多数いらっしゃいます。
    何をやられてるのかわからない非常に問題のある方もいらっしゃいます。
    確かに代々、老舗の会社の方もいらっしゃいますが、それがかえって労害となりヒエラルキーを楽しんでいる
    勘違いさんもいらっしゃいます。
    皆様それほど手の届かない方ではありません。

  3. 【3990278】 投稿者: konoe  (ID:ra7iboBk4VM) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:57

    売上100億円規模の企業のオーナー一族(父親が役員)でもご縁がなかった例もありますので、あまり惑わされない方がよいかと思います。
    ただし、士業に就かれているということは、しっかりと目標に向かって人一倍の努力をされた結果とも言えます。見方を変えると職業で差別しているわけではなく、そういう資質をお持ちの方のお子さんを入学させたいと思う学校の方針も理解できるのではないでしょうか?

  4. 【3991647】 投稿者: 卒業生2  (ID:tGNnbkAFKmY) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:06

    時代は違うでしょうが、当時は、石を投げれば医者に当たるという感じでした。
    医学部の推薦が多くあるので、医学部狙いのお子さんも多く進級していました。その他はみんな目白希望。3パラ(3大パラダイスの略)学部ばかり。
    けれど、昨今、大学は他大学へ出る風潮だそうで。読ランからの受験も大変なので、残念ながら自分の子供を入れている方は少ないです。代々ポン女で、ポン女の名前があれば十分、という方以外は。
    娘さんを持つ同窓生と会っても、もうほうめいの話なんて出ません。生田の笑い話だけです。
    もし、ご職業を心配して、受験を決めかねているのなら、もうちょっと割りのいい学校をお勧めしたいのが本音です。

  5. 【3992254】 投稿者: 卒業生2様へ  (ID:gBrG374Wyfs) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:15

    割りのいい学校とは具体的にどのような学校ですか?

  6. 【4007969】 投稿者: 卒業生2です  (ID:RhSCR3OrsWE) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:15

    全く読んでおりませんで、失礼致しました。
    次回に読むことはございません。

    ご質問の件です。


    何に重きをおくか。
    将来、どのレベルでお嬢様を生活させたいか、という話です。

    平たく言えば、
    1、家柄も経済的にもバッチリ。あとは本女卒のブランドが有ればよい、
    のか
    2、東大卒or医者と結婚してもらい、最低でも、今と同レベルの生活ができればいい
    のか
    3、本女の名前が有れば、就職や結婚に有利になるから、今以上の生活をさせてあげられるかも

    なのか。。

    当時のほうめいお母様は99%1か2です。2は、そもそもお父様は、医者か年収3000万か、サラリーマンなら東大でした。
    ハッキリ言って、3は本女を過大評価し過ぎです。

    ところで、当時ほうめい卒は、縁故での就職組が多数でした。
    また、1985年前後の中高受験組の偏差値は高く、彼女達の就職先は輝かしい安定した大企業ばかりでした。(JRや東電、JALなどなど)

    今、その企業に何を感じますか?
    時代は変わりましたね。


    こんな今の時代に、大切な娘さんを、ほうめいから入学させ、全く普通レベルになってしまった中高受験組の学生と共に成長し、意味もなくプラプラと毎日楽しい女子大生活を送ってもらったところで、何か将来役に立つ力が付くとお考えですか?

    成瀬先生の3大理念。でも、どこの学校だって同じような理念がありますし、逆に他校の方が宗教による精神の強さもお持ちです。

    一般的なご家庭から、わざわざ通わせたところで、
    お嬢さまは「あー、楽しい学生生活だった」(そして、就職も結婚も、いたって普通。例えば中高公立で大学だけ本女の方と大差ない、むしろ負けるかも)
    で終わってしまう可能性が高いです、ということです。

    私の当時の友人でも、ほうめい卒の方、未だに裕福なご実家なので、家事手伝い⚪十年。。います。
    逆に、中高からの友人は自らの力で切り開いています。


    ということで、割に合わず。


    せめて大学受験はさせて....でも、あの場所と、あの行事の多さで、相当の意志が無いと大変かも。。

    だから、割に合わない。

    と表現しました。

    ご家庭で、就職先に結婚相手までご準備できるのなら、目白ー生田ー目白と、大学サークルの環境はこの上なく素晴らしいと思っています。

    私は、ほうめいー本女でとても楽しく幸せな学生時代を過ごしました。後悔もありません(そもそも他校という選択肢がありませんでしたし)両親には感謝しております。今の生活も世間からすれば上澄みでしょう。自分の事も好きな方です。
    同級生も、一様に同じ感想はお持ちだと思います。
    また、生田のお山での6年間は他校では味わえないものだと思っています。

    でも、きっと、他の女子校でも、結果は何も変わらなかったかな。。
    英和、フタバ、田フタ、白百合、こうえんの友人は、大学受験をし、私以上に知識と教養があり素敵ですし、社会的にも活躍されています。子育てだけではなく、自らで生活をしている、と感じます。

    娘さんも、将来、後悔はしないと思います。でも、ナゼほうめいだったの??っと聞かれ時に、ほうめいでなくては為らない理由が言えないのでしたら、もっと娘さんご本人に力が付くような学校を選んであげてもいいのかもしれませんね。

    見ず知らずの方に生意気に申し分ありませんでした。

  7. 【4007999】 投稿者: 何故豊明?  (ID:W9FpZnSmV5Q) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:37

    お嬢様の将来を真剣に考えた方が良いような・・・
    一般会社員のお宅でお嬢様育ちの子に成長させるのか、自立した女性にするのか。
    生田からの大学受験はハンデです。

    豊明は誰でもはいれるとはいえ、親の職業と母親が同窓であるかは考慮しますよ。
    行事の時等に職業的に協力いただける方には、当たり前のようにお願いしています。私立なのですから経営を考えて、当然のことです。将来優秀な他大に行く予定がない子供であったら、それを見越して学校に協力していく親は、表面に現れないけどたくさんいます。

  8. 【4009647】 投稿者: 卒業生2様へ  (ID:iTPflvO/Gr2) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:59

    その様なことでしたら、ご心配には及びません。
    長々とありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す