最終更新:

5
Comment

【1731509】父親不在での受験・・・

投稿者: おようよう   (ID:82gFqBCUooE) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:10

また質問をさせてください。
このたび、主人に海外勤務の話が浮上し、もしかしたら10月には日本を経つことになりそうなのです。
国が国なので、主人が単身で数年行く予定なのですが、11月の受験の際には帰国が厳しく
面接等も私と娘での二人で臨むことになりそうです。
両親面接が基本の中、こういう場合はやはり不利になったりするのでしょうか?
また父親が日本に不在ということも合否に多少なりとも影響はないのでしょうか?

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1731614】 投稿者: 電話で  (ID:46Hc2wpN/Gk) 投稿日時:2010年 05月 17日 17:46

    お聞きになれませんか?
    長男が受験の時、こちらの学校ではないのですが、やはり同じような理由から
    学校にお電話をして事情を話しましたら
    「あくまでご両親様の面接になります」
    とやんわり断られました
    はっきりとお聞きになっても大丈夫なんじゃないでしょうか?
    学校にもよると思います

  2. 【1731781】 投稿者: みかん  (ID:engsKoSbLXs) 投稿日時:2010年 05月 17日 20:06

    今週の学校相談会で聞いてください。

  3. 【1736517】 投稿者: おようよう  (ID:qIJ3Q2OtFmY) 投稿日時:2010年 05月 21日 00:22

    お返事どうもありがとうございました。
    ご長男の時、やんわりとお断りされてしまったのですね。。。
    明後日の学校相談会は出席予定でおりますので、
    その時に伺ってみようと思います。

    みかん様
    次のスレッドの説明会の詳細読ませていただきました。
    そこで一つ教えていただきたいのですが
    主人の海外転勤の話を伺って
    名前でチェックを受け、不利になるようなことはないのでしょうか。
    勤務の話もまだ内々示段階で、確定ではないのです。

    宜しくお願いいたします。

  4. 【1737724】 投稿者: みかん  (ID:engsKoSbLXs) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:13

    学校へ入校するときに防犯のために氏名は記入しましたが、
    そのほかの場所で氏名を確認することはありません。
    個別相談のときも先生方が、メモを取るわけではないので
    名前のチェックなどすることは無いでしょう。
    身元がばれず、色々質問できる貴重なチャンスと考えてください。

    海外転勤のことですが、家族で転勤に同行して、数年で学校に戻ってくることは出来ますが、
    単身赴任の話は聞いたことがございません。
    一般的に私学は、両親そろって子供を育てるという考えが多いですから、
    単身赴任ということが、ネックになる可能性がありますね。
    (少なくても雙葉なら完全にNGですね。)
    また、最初から海外転勤で入学式にも参加できないのも微妙かもと思います。
    とにかく、色々な可能性を考えて質問してみてください。

  5. 【1738521】 投稿者: おようよう  (ID:82gFqBCUooE) 投稿日時:2010年 05月 22日 18:35

    みかん様

    今日見学会行って参りました。
    個別相談会では、色々な疑問点について本当に丁寧に教えていただきました。
    海外転勤の件、復帰する場合の条件等も伺えたので
    受験の際の参考にさせていただきたいと思っております。

    それにしても先生方も丁寧ですし
    校舎も綺麗でとても魅力的な学校ですね。

    色々とどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す