最終更新:

4
Comment

【1731882】学校説明会の個別相談会とは?

投稿者: ツカダ   (ID:FlUhHMQlWHw) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:20

こんばんは。
今週、学校説明会に参加予定です。
個別相談会とはどんなことをするのでしょうか?
相談会の時間は1人何分くらいなのでしょうか?当日の優先順
なのでしょうか?
以前参加された方がいらっしゃれば教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1731976】 投稿者: みかん  (ID:engsKoSbLXs) 投稿日時:2010年 05月 17日 22:23

    多目的ホールに、先生が一人ずつ座られたテーブルが10個ほど用意されてあり、
    そこに並んだ順に案内されます。時間制限はありません。
    質問をあらかじめ考えておくと、効率がいいです。
    試験ではないので、お子さんが失敗しても大丈夫です。
    他には、校内を見学できます。
    色々展示してあって、楽しかったです。

  2. 【1733863】 投稿者: ツカダ  (ID:FlUhHMQlWHw) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:31

    みかん様

    ご回答、ありがとうございます。
    わからないことが多いので、アドバイス助かります。
    もう1点お聞きしたいのですが、説明会は10~14時と長いのですが、
    子供連れでみなさん、4時間小学校のほうにいらっしゃるのでしょうか?

    お時間がある時で結構ですので、教えて下さいませ。

  3. 【1734207】 投稿者: 質問は  (ID:1DJVYQ97Q6g) 投稿日時:2010年 05月 19日 14:16

    皆さん、どのような事お聞きするのですか?
    学校案内や色々な情報誌などで解ると思うのですが
    沢山用意してお聞きしている方々は、何聞いているのでしょうか
    やはり、個別相談すると印象のでしょうか

  4. 【1734255】 投稿者: みかん  (ID:engsKoSbLXs) 投稿日時:2010年 05月 19日 15:02

    相談会の時間は、その時間内ならいつでも入校できるということです。
    多くの方は午前中にいらしていたと思います。

    私のときは、9時半についてしまったけれど入校でき、
    10時から、学長と校長先生のお話が、15分ほど
    テレビ放送で流れました。
    その後相談会に、席での待ち時間を含み30~40分(質問時間は15分ぐらい?)、
    学校見学に1時間ぐらいでしたでしょうか・・・
    お昼前には学校を後にしました。

    相談会は、後になればなる程待ち時間が長くなります。
    そのため、お話を聞くのを諦める方もいるようです。
    聞きたいことがあるなら、なるべく早く相談会場に行かれるといいと思います。
    聞くことが無いなら、並ぶ必要はありません。
    ただ、たわいも無いことでも丁寧に答えてくださった記憶があります。
    学校案内に載っているよな、下校時間のこととか、宿題のこととか、親の出番とか何でも答えてくださると思います。
    へんな質問をしても、試験に響くことは無かったですよ。
    子供にも「学校内でどんな所が気に入った?」と話を振ってくださいました。
    こちらの学校では、一般的な、来校者全員を集めての校長先生のお話や学校紹介のビデオなどはありません。
    そのかわりの個別相談会なんです。わたしは、このスタイルの方が学校の誠意を感じてよかったです。
    子供を1人1人丁寧に見てくださる印象を受けました。

    校内見学ですが、子供が使う場所は、ほぼすべて自由に見学できます。
    講堂(試験の母親の待合場所)、教室、図書室(相談会の休憩所だったと・・・)、音楽室、図工室、プール、理科室・・・
    どこの場所にも必ず展示物があったと思います。
    ゆっくり見るとかなり時間がかかると思います。
    校内が迷路のようですしね (^_^;)
    お子さん共々楽しんで下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す