最終更新:

7
Comment

【1805457】成長が遅く心配です・・・

投稿者: 年中の母   (ID:VMRHgDDU426) 投稿日時:2010年 07月 22日 21:07

はじめまして。
年中の子どもがおります。
来年受験させて頂きたいと思っております。
娘は3月生まれでとても成長がすべての面で遅いです。
塾でペーパーができないのは今の時期まだ仕方ないかと思いますが、塾の先生のおっしゃっている質問の意味も他のお子さんはすべて理解しているようですが、娘はわかってない所もあるようでして答えることができないことも多々ございます。
是非ご縁があればいいなと思いますが、やはりこちらの小学校は難しいですし、人気で倍率も高いので、成長がおそいと不利でしょうか?
小学校受験ですから、子どもの出来だけで判断されないことは承知しております。
先輩のお母様方のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1805727】 投稿者: 我が子も遅かった  (ID:lgEvdq8yDw6) 投稿日時:2010年 07月 23日 06:15

我が子も3月生まれで成長が遅かったです。
    心配をしながらも3月生まれだから遅いんだと安心出来る材料を探していたところがあり相談機関への相談は3歳になってからでした。

結果、知的障害がありました。

酷なことを言って申し訳ありませんが、お受験うんぬんの前にまずはお子さんの発達の遅れが心配のない個人差の範囲のものなのか相談機関か小児神経科で診ていただいたらと思います。
    大丈夫なら安心出来ますし、もし何らかの手助けが必要な場合はより早く適切な療育が受けられます。

お子さんにとって最良の進路が見つかりますように。

2. 【1805942】 投稿者: 夏  (ID:vXjlixKY5GE) 投稿日時:2010年 07月 23日 12:44

こんにちは。

>成長がおそいと不利でしょうか?

不利かどうか、という事でしたら、100%不利だと
    思います。

ただ、無理かという事でしたら、全然可能性はあると
    思います。

幼稚園受験は子供がまだ未熟な為に、1つ1つが不安に
    なると思います。
    何かを見れば焦り、何かを聞けば焦り。
    本人の成長とは別に考査日は刻一刻と迫ってきます。

他のお子様はとても成長されているように見える事の方
    が多いでしょう。
    気が休まりませんね。

これは、出来る子の親でも同じ事を感じると思います。
    自分の子供がご縁を頂ける保証がないわけですから
    出来ても出来なくても不安はあります。

そんな事は気にしてもしょうがないと思います。
    ここで大丈夫ですよと言われても、ご縁があるわけでは
    ありませんし、ここでダメですと言われても受けてみな
    いと結果は分からないわけです。

あと、1年あります。
    子供は見違えるほど伸びる事がありますよね。
    あの子は出来るのに何であなたは出来ないの?
    と、言われながら育つ子供は不幸です。

毎日の子供とのかかわりが温かければ、子供は笑顔の
    素敵な子に育ちます。
    そんなお子様は、考査では有利だと思います。

良い面も沢山あるはずです。
    おっしゃる通り豊明は倍率も高く、簡単ではありません。
    でも、ちゃんと可能性はありますよ。

頑張って下さい。

乱文にて失礼しました。

3. 【1806538】 投稿者: 親の面接  (ID:zVft3JrIOAk) 投稿日時:2010年 07月 24日 02:30

親の面接も5割とききました。
    可能性ありますよ!頑張ってください!

4. 【1807020】 投稿者: 我が家の経験  (ID:juWZeawN0Sw) 投稿日時:2010年 07月 24日 19:41

こんにちは。我が家の次男は2月生まれ。5月生まれの長男や7月生まれの長女と比べ明らかに受験では不利だと感じました。
    ただし学校によっては月齢の考慮のある学校もありますし、学力と同じ比率で行動観察や面接に重きを置いている学校もあります。
    小学校は本当に建学精神の違いで普段の生活や指導に大きな違いがあります。
    お子様の性格やご両親様のお考えに合わせて学校をいくつか選び、その中から早生まれでも不利になりにくい学校を選ばれる事をお勧めします。
    ちなみに我が家は三人とも違う小学校に進学させましたが、それぞれの性格にあうせいか伸び伸び学校を楽しんでいます。
    学校行事がバラバラになるので仕事との両立に倒れそうになりますが…でも大正解だと思っています。
    大丈夫です!頑張ってくださいね。

5. 【1882502】 投稿者: うちも3月  (ID:zcy3wwqxb82) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:29

豊明は、月齢ごとに試験です。先生方はきちんとみてくださってますし、クラスにも早生まれさんはいます。
    でも相当頑張りましたよ。娘は先生に同じ塾の4月生まれのお子さんを目標に頑張れと言われ…同級生がライバルではなく目標ですよ、親的にはかなり凹むアドバイスでした。
    けれど割り切ってやるしかないです。早生まれの中で一番になれればいいんです。早生まれさんは負けず嫌いなんです。その気持ちをバネにして、来年の今頃は大きく成長してくれるでしょう。

6. 【1887730】 投稿者: うちも  (ID:X.gF48HW15c) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:05

数年前に受験しました。
    3月中旬生まれですので、いくら月齢考慮があると言っても不安ばかりでしたが家庭学習を徹底し、理解が曖昧なまま先に進めるのはやめました。結果的に全てのペーパーをやり終えていない状況で試験に臨みました。

大手幼児教室に少し通いましたが、周囲との差に親がイライラし子供に負担をかけると思って、思い切って辞めました。
    家庭学習に力を入れ、定期的に学校別のコースを取り、模試などを受けていました。
    勿論模試では点数は低く、毎回落ち込むほどの成績でした。
    私が面接でカバーしなくてはという思いが強く、娘よりも私の面接準備に時間と労力をかえていたような記憶があります。
    蓋を開けてみれば、一年生の時の同じクラスには3月生まれは娘の他に一人しかいませんでした。
    でも2月生まれが結構いました。周囲と比べれば不利ですが、学校側は教育理念が合致しているか、校風に合っているか、を重視してくださっているように思いますよ。

面接では(具体的な質問は忘れましたが)3月生まれ故にのんびりしていることを心配していると正直に話しました。
    娘は行動やペーパーに時間がかかるものの、面接ではハキハキと答える練習を積みました。
    焦って大切なことを見失わないよう、頑張ってください。

7. 【1887764】 投稿者: さんま  (ID:2DlrmCS0os.) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:27

数年前に豊明を受験しました。

その頃の受験情報本には、
    豊明は月齢考慮あり、と書かれていました。
    説明会でも、校内にいらした先生に質問して、
    「あります。」
    とお返事を頂きました。
    今は違うのでしょうか?

低学年の教室に、月ごとにお誕生日の児童の名前が
    かかれた紙が貼ってあり、
    4~3月までわりと万遍なくいらっしゃるのをみて安心もしました。

自分もそうでしたから、スレ主さまのご心配はよくわかります。
    でも、お子様を信じて、直前まで伸びるよう明るくお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す