最終更新:

9
Comment

【1889874】テストの時間

投稿者: かたつむり   (ID:dkIrfxqNhDM) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:04

今年受験する者です。先日、テストと面接の時間が決まったのですが、一日に限って午前に受ける学校との時間帯が微妙です(豊明は午後呼び出しです)。学校によっては数十分の遅刻であれば受け入れて下さるところもあるようですが、こちらの学校は、その辺りに関してどの程度寛容なのでしょうか?経験された方など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1890352】 投稿者: 常識・非常識  (ID:yfr/ocbS29o) 投稿日時:2010年 10月 20日 09:53

    文面から察するに、スレ主さんにとってこちらの学校は第一志望ではないということでしょうか。
    第一志望で、どうしても入学したい学校なら、大事なテストの前に、
    子供に負担がかかる別の学校の試験を受けさせませんものね。
    試験のハシゴってよほど優秀なお子さんでない限り、集中力も続かなくて厳しいですよ。
    まぁ、第一志望でないなら、軽い気持ちでハシゴしてみてはいかがですか?
    無理ならあきらめるということで。
    仮に、遅刻しても試験を受けられたとして、合格するとスレ主さんは思いますか?
    小学校受験は、ペーパーの点数だけで合否が決まるのではなくて、家庭の学校に対する姿勢が重視されます。
    スレ主さんご自身がこちらの難関校の試験管だったとしたら、
    時間を守らない、学校を軽視するご家庭のお子さんを生徒にほしいと思いますか?

  2. 【1890429】 投稿者: びっくり  (ID:nLcj9Z9tRdc) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:48

    遅刻なんて数分だって不可に決まっています!
    そういうお約束ごとに関しては当然ながらきっちりした学校だと思います。
    (むしろ、数十分の遅刻を認める学校なんて本当にあるのですか・・・)

  3. 【1890505】 投稿者: 大丈夫  (ID:1EBFg9leJ5E) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:51

    こちらの学校は数分遅れて受験しましたが、無事に合格をいただきました。スレ主様も頑張ってください。

    な〜んてレスがくると信じてスレッドたてたのかしら?

    今まで頑張ってきたお子さんに無理させるのは可愛そうですよ。

    遅刻しても受けたいと思う図太い神経をお持ちなら、どうぞ本番当日遅刻していってゴネてください。

    頭…大丈夫ですか?

  4. 【1890581】 投稿者: 時間には余裕を持って  (ID:u2NbUSpTFvw) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:03

    こちらの学校は生年月日ごとに時間を区切って受付だったと思います。記載された受付時間を過ぎると
    次の時間帯の受付に変えていたようですので、時間に遅れると受付して頂けないのではないでしょうか。

    午前の学校の終了予定時間と午後の受付時間に開きがあるなら、どちらも受けさせたいと思う気持ちは良く分かります。
    ですが学校にも寄りますが、考査は終了予定時間通りに終わるとは限りません。数年前こちらを受験した時、
    受付時間が同じでも考査のグループで最初に呼ばれた方と最後に呼ばれた方とでは解散時間はかなりの違いがあり
    最後のグループの方は予定時間を過ぎていました。

    他校を受験した際には、別の学校を併願して受付に間に合わなかったとみられる方が窓口で暫くお話されていましたが、
    泣きながらお子さんの手を引いて帰っていかれるのを見ました。

    ギリギリでも間に合えば受験は出来ます。(子供の体力や精神状態を考えるとお勧めはしませんが)
    けれども遅刻したら受験できる学校は、無いと思います。

  5. 【1890801】 投稿者: 某校では  (ID:ieYLYNN0s9s) 投稿日時:2010年 10月 20日 17:10

    >けれども遅刻したら受験できる学校は、無いと思います。

    集合時刻に遅れても、試験受付でにっこり笑って「どうぞ」と試験を受けさせるけれど
    必ず不合格にするそうです。

    ゴネられたり、泣きつかれたりといった無用な混乱を避けるためだろうと思いますがね。

  6. 【1891367】 投稿者: そもそも・・  (ID:huovJAX8Y7g) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:06

    一日に併願できるなんて元々望み薄だったわけですよね?
    欲を出してはいけません。
    遅刻するくらいなら辞退でしょ。
    学校にも失礼ですし、当然、不合格ですから・・
    (併願ってことがバレバレでしょ?)

  7. 【1891578】 投稿者: 他校保護者  (ID:2vf5xdiVyo2) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:54

    お教室は大手にお通いではないのですよね?大手ならば、毎年お試験が予定より早く終わる学校、読めない学校などを細かに把握なさっており、実際に併願が可能かどうかの見極めもしてくださるのですが。
    具体的には申すことができませんが、数年前、豊明のお試験に大幅に遅れて到着し、合格なさったお嬢さんを存じております。ちなみに、そのお嬢様は他校に進学なさいました。
    その他、遅刻など数秒も認められないのでは?と想像させられる雰囲気のある都心のカトリック校でも、遅刻なさって受験なさり、合格なさった方も存じ上げております。
    遅刻すれば受験は無理!そもそも受けられても合格できるはずはない!という訳ではないという事例は確かに存在します。ただ、今年も遅刻しても大丈夫という保証にはまったくなりませんので、出来る限りの情報収集をなさり、ご家庭でよくお話し合いなさることが肝要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す